リアジェット 60型機 NTSB 安全勧告 スラストリバーサーシステム 

2009/07/23
7/17/2009
NTSBはFAAに対して安全勧告を出した

リアジェット 60 (Learjet 60)
昨年サウスキャロライナ州
離陸中のリアジェットの速度がV1越した時
右タイヤがパンク 
続き すべてのタイヤがパンク
パイロットは推力をアイドルに戻した後
スラストリバースをかけようとしたが
リバースが開かなかった為
逆に推力が最大推力の80%迄増し 土手に突っ込んだ

メーカーはTFM(Temp Flight Manual)
緊急時のマニュアルを改訂し 
リバースが閉じた場合の 
認識方法、操作方法を示しているが
パイロットがこのような緊急事態の
対処方法の訓練を受けておらず 
スラスト リバース システムを改善するよう求めた

現在のシステムでは
車輪の重さを感じるセンサーで
機体が地上にいるのか 
空中にいるのかを判断する 
タイヤがパンクした場合は
機体が空中にあると誤判断し 
リバースが開かない

NTSB Safety Recommendation
A-09-55 through -60参照
http://www.ntsb.gov/Recs/letters/2009/A09_55_60.pdf

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています


BLOG MENU
検索窓
最新の記事
会社情報
在庫
空の安全
Topics
空からの景色 PHOTO
以前の記事