FAA SAIB CE-10-21 緊急時 BEST GLIDE 速度 VS プロペラ オバースピード

2010/03/18
FAA SAIB CE-10-21
可変ピッチ プロペラ機
緊急時 (例 : プロペラ ローピッチ固着)時
" BEST GLIDE " 最良滑空速度が
水平飛行する為の最良速度ではない

プロペラが
ローピッチ設定された場合
プロペラが効率良く回転する速度は
離陸時の速度範囲にあり
低速である

SAIB では
例として 
7,000FTを巡航中 プロペラ オバースピードとなった機体が
ベストグライドスピード 110 ノットで
最寄の飛行場に向けて降下したが 届かなかった


SAIB CE-10-21
参照として
PROPELLER
LOW PITCH STOP
THRUST/DRAG  VS AIRSPEED が記載
この表
推力、抵抗 VS 飛行速度の相関関係がグラフであらわされている
(水平飛行を続ける為の速度)
プロペラをローピッチセッティング(12度) 、2700 RPMにした場合
速度118ノット以上では適正な推力が得れず
充分な推力を得るためには速度を 95ノットに減速しなければならなかった




参照
http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgSAIB.nsf/(LookupSAIBs)/CE-10-21?OpenDocument

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています


BLOG MENU
検索窓
最新の記事
会社情報
在庫
空の安全
Topics
空からの景色 PHOTO
以前の記事