ダイエイ インターナショナル株式会社 Daiei-International.com
失速 スピン から リカバリー
2010/06/04
スピン
左旋回でスピンに入った場合
ボールはどの位置にあるのだろうか?
フラットスピンの場合は
ボールは右に振り切れること無く
ほぼ真ん中で止まっている
飛行操縦訓練では
スピンする反対にラダーを踏む
操縦桿を前に倒す
と教わってきた
参照
FAA AC61-67C
スピンから回復方法
http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgAdvisoryCircular.nsf/0/a2fdf912342e575786256ca20061e343/$FILE/AC61-67C.pdf
しかし
このリカバリー操縦方法を
過度に、激しく、長時間行なうと
インバートスピンとなる可能性がある
例
左スピンに入った際に
スピンとは反対方向に最大にラダーを踏み込み
操縦桿を前にフルに倒すと
機体は急激に上下逆さまになる
インバートスピン
右旋回のスピンを始める
(クロスオーバーと呼ばれている)
回復がよりいっそう難しくなる
Mr.Bill 氏のよれば
フラットスピン、予期せぬスピンからの回復方法として
1) パワーアイドル
2) 操縦桿、ラダーペダルをほぼ中立に (ニュートラ にするには 力が要る)
3) 機首をわずかに下げて
速度計が 失速速度の1.4倍
およそ 100 knot程度に速度が増したとき
4) ダイブから回復
(この方法で回復できるかどうかの保証は無いので注意
また 訓練でも機体をスピンさせることは危険である)
スピンに入る為には
機体が失速しなければならない
失速しても Yaw
ヨー が働かなければスピンしない
(ボールがセンターにあれば 失速してもスピンに入らない)
この方法ですべてのスピンから回復するとは
限らない ので注意が必要
(機体の搭載 ロードにより回復できない場合がある)
Mr.Bill Finagin 氏のビデオ
参照
http://www.aopa.org/training/articles/2010/100603spins.html?WT.mc_id=100604epilot&WT.mc_sect=tts
- 注意 -
スピンは非常に危険である
回復できない事もある
訓練する際は
教官の指示の元で
正しい方法で行なうこと
Comment(0)
Comment(0)
Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
このページのTOPへ▲
BLOG MENU
検索窓
最新の記事
FAA AD 2024-04-51 PT6A-64,-66,67 第 2 段パワー タービン (PT2) ブレードの故障
FAA AD 2024-04-10 EC135
AD Number: 2024-04-02 R22 44 66 TRB Tip
FAA AD 2024-01-11 バックル不具合
FAA AD 2024-02-55 ベル 505 垂直尾翼エンドキャップ クラック
FAA AD 2023-20-51
AD Number: 2023-17-04
EC155B1 Airbus Helicopters FAA AD 2023-14-07
FAA AD EC-135 Main Rotor Control & Tail Rotor
E659 GRAPHITE Everlube PCP-1202 Feb-03-2022 有効
会社情報
ダイエイインターナショナル株式会社 航空機部品販売
主要取扱 航空機部品
在庫
在庫リスト
特売品 在庫より
お取引条件、価格に含まれない送料、代引き手数料に関して
ZAON 社製 PCAS 小型衝突防止装置
空の安全
航空機
Topics
空港情報
独り言
空からの景色 PHOTO
大阪上空
四国の空
神戸の空
岡山の空
九州の空
奈良の空
出雲の空
岩国の空
浜松の空
新島の空
能登の空
富山の空
南紀の空
松本の空
福井の空
海外の空
東北の空
北海道の空
関東の空
名古屋の空
宇宙
鞆の浦の上空
しまなみ街道の空
鳥取の空
神津島の空
虹
マッキンレー
瀬戸内の景色
隠岐の島
沖縄の空
中国地方の空
日本アルプス上空
<<
2024.04
>>
日
7
14
21
28
月
1
8
15
22
29
火
2
9
16
23
30
水
3
10
17
24
木
4
11
18
25
金
5
12
19
26
土
6
13
20
27
以前の記事
2024年03月
(2)
2024年02月
(2)
2024年01月
(1)
2023年10月
(1)
2023年09月
(1)
2023年08月
(1)
2021年06月
(1)
2021年05月
(1)
2019年01月
(1)
2017年10月
(1)
2017年06月
(2)
2017年05月
(1)
2016年11月
(1)
2016年03月
(2)
2015年10月
(1)
2015年09月
(2)
2015年06月
(1)
2015年04月
(1)
2015年02月
(1)
2015年01月
(2)
2014年11月
(1)
2014年10月
(2)
2014年08月
(8)
2014年07月
(1)
2014年05月
(1)
2014年02月
(1)
2013年11月
(3)
2013年10月
(3)
2013年09月
(2)
2013年08月
(2)
2013年07月
(2)
2013年05月
(2)
2013年04月
(4)
2013年03月
(5)
2013年02月
(8)
2013年01月
(3)
2012年11月
(5)
2012年10月
(5)
2012年09月
(7)
2012年08月
(4)
2012年07月
(4)
2012年06月
(5)
2012年05月
(8)
2012年04月
(13)
2012年03月
(12)
2012年02月
(5)
2012年01月
(9)
2011年12月
(17)
2011年11月
(17)
2011年10月
(12)
2011年09月
(11)
2011年08月
(12)
2011年07月
(11)
2011年06月
(23)
2011年05月
(22)
2011年04月
(11)
2011年03月
(20)
2011年02月
(18)
2011年01月
(14)
2010年12月
(25)
2010年11月
(22)
2010年10月
(20)
2010年09月
(28)
2010年08月
(15)
2010年07月
(26)
2010年06月
(18)
2010年05月
(27)
2010年04月
(31)
2010年03月
(36)
2010年02月
(23)
2010年01月
(14)
2009年12月
(16)
2009年11月
(15)
2009年10月
(22)
2009年09月
(23)
2009年08月
(13)
2009年07月
(20)
2009年06月
(26)
2009年05月
(21)
2009年04月
(40)
2009年03月
(24)
2009年02月
(30)
2009年01月
(30)
2008年12月
(28)
2008年11月
(23)
2008年10月
(26)
2008年09月
(28)
2008年08月
(30)
2008年07月
(37)
2008年06月
(35)
2008年05月
(28)
2008年04月
(27)
2008年03月
(31)
2008年02月
(29)
2008年01月
(32)
2007年12月
(28)
2007年11月
(35)
2007年10月
(33)
2007年09月
(23)
2007年08月
(46)
2007年07月
(43)
2007年06月
(34)
2007年05月
(33)
2007年04月
(26)
2007年03月
(48)
2007年02月
(41)
2007年01月
(32)
2006年12月
(42)
2006年11月
(55)
2006年10月
(29)
2006年09月
(14)
2006年08月
(17)
2006年07月
(17)
2006年06月
(20)
2006年05月
(26)
2006年04月
(35)
2006年03月
(41)
2006年02月
(30)
運営者情報