FAA AD 2024-25365 ( FAA-2024-1695)

2024/12/06
FAAは、Lycoming製エンジンに特定のコネクティングロッドアセンブリが取り付けられている場合に適用される新たなADを追加
コネクティングロッドの故障が原因でエンジンの損傷やIFSD(飛行中エンジン停止)が発生した報告 
製造元の調査で、影響を受けたコネクティングロッドの小端ブッシングが追加のLycomingエンジンにも取り付けられていることが判明
コネクティングロッド小端ブッシングの劣化はオイル交換時の点検で確認できる
提案では、オイル交換時に銅合金の金属粒子を点検し、もし発見された場合はコネクティングロッドのブッシングの損傷(例:劣化、金属の欠損)や適切なフィット、動き、摩耗を追加で点検し、必要に応じて交換すること
コネクティングロッドのブッシング点検の終了措置として、適切な部品への交換を義務付

https://www.federalregister.gov/documents/2024/10/31/2024-25365/airworthiness-directives-lycoming-engines

参照
FAA-2024-1695

 


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