Airbus Helicopters 型式 H160-B(すべての機体)
2025年4月25日
本ADは、2024年に発行されたAD 2024-26-01を置き換えるものであり、「ロータースカイザー球面ベアリング(rotating scissors spherical bearings)」の過度な軸方向の遊び(axial play)によって引き起こされる操縦制御の低下リスクに対処するものです。
初期点検のタイミング変更
従来より早いタイミングで最初の点検を実施するよう変更。
影響部品の適用拡大
すべてのシリアル番号の球面ベアリングが対象に。
繰り返し点検の追加
一度の点検に加え、所定の基準を満たさない場合は継続的な再点検を要求。
報告要件の拡張
ベアリングの軸方向の遊びが 0.20mm を超えた場合などには、Airbus Helicopters社への報告が義務。
影響を受けた部品の取り付け制限
要件を満たしていない部品の新規取り付けは禁止。
回転スカイザー球面ベアリングの軸方向遊びの測定
必要に応じて、ベアリングの交換
点検結果をAirbus Helicopters社へ報告
対象の部品は、必要条件を満たすまで使用不可
点検作業:1機あたり約$170(2時間)
報告作業:1機あたり約$85(1時間)
交換が必要な場合:1個あたり約$1,470(部品代+2時間の作業)
2025年5月27日までに意見提出が可能(ADは既に発効)
フライト特別許可(Special Flight Permit)は許可されません
FAAは、これを暫定的措置(Interim Action)とし、将来的にさらなる措置を検討する可能性あり