FAA AD 2025-08-02 Airbus Helicopters Model H160-B Jettisoning function of the window

2025/04/18
FAA AD 2025-08-02
https://www.federalregister.gov/documents/2025/04/17/2025-06560/airworthiness-directives-airbus-helicopters

H160-B 非常脱出用窓の動作不良に関する耐空性改善命令(AD)

【背景】

Airbus Helicopters H160-B型ヘリコプターの非常脱出用窓において、ロック解除フィンガーの動作が重く、非常時に開放できない報告が複数件発生。調査の結果、解除操作に過度の力が必要な状態と判明。FAAは緊急脱出が妨げられるリスクに対応するため、ADを発行。


【義務内容】

  1. 定期潤滑
    各非常脱出用窓のロック解除フィンガーに対して潤滑を定期実施。

  2. 動作試験
    潤滑後、窓の脱出機能が正常に作動するか確認。

  3. 是正措置
    異常がある場合は、FAA・EASA・Airbusの承認を得た修理方法で対応。


【対象機種と部品】

  • 型式:Airbus Helicopters H160-B

  • 対象:表に示された各非常脱出用窓(パイロット・副操縦士・左右スライドドア・中間窓等)


【発効日・期限】

  • 発効:2025年5月2日

  • 初回対応期限:発効後3ヶ月以内


【コスト見積】

  • 作業時間:潤滑・試験 各3時間(計6時間)

  • 作業費:1機あたり $510($85 × 6時間)

  • 影響機数:米国内で9機

  • 合計費用(1サイクル):$4,590


【FAAの判断】

非常脱出用窓は緊急脱出手段として重要。動作不良により脱出遅延のリスクがあるため、迅速対応が必要と判断し、意見募集を経ずに即時発効。


【EASA ADとの差異】

  • 対象部品を明確な品名・品番で指定

  • 修理内容の承認をFAA・EASAまたはDOA経由に限定

  • 一部報告義務・禁止項目は省略


 


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