FAA は11/8/2007
SAIB : SW-08-03を発行し
(Special Airworthiness Information Bulletin)
アイシングコンディション時に
ターボシャフトエンジンを使用する回転翼機は
氷、雪が原因でエンジンが停止する可能性があるとし
注意を呼びかけている
機体、エンジンの吸引口に積もった雪等が
離陸時にエンジン出力増加により
雪や氷の塊がエンジンに吸い込まれて
エンジン停止の原因となる為
FIKI (Flight in known icing)状況
例 : 気温5度C以下の湿り気が多い(霧等)の気象状況
でのフライトは 一部の機体を除いて禁止されているが
ぎりぎりの気象状況の場合は
霧などが発生している地域から離れ
より気温の高い高度に移動すべきある
(暖かい空気が低高度とは限らない)
参照
http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgSAIB.nsf/(LookupSAIBs)/SW-08-03?OpenDocument
http://weather.aero/iching
http://weaher.aero/hems
http://www.tc.gc.ca/ASL-SAN