Oshkosh インシデント オーバーラン 2件連続 

2011/07/29
Oshkosh 2011 EAA AirVenture
航空ショーで
滑走路をオーバーランする
インシデントが2件発生

参照記事
http://www.fox6now.com/news/witi-20110728-eaa-f16-incident,0,628759.photogallery

F16



FJ4


 

しまなみ海道

2011/07/22
本州と四国を結ぶ道
しまなみ海道
尾道から今治 約70km
自転車、歩行者でも渡れる橋が7個所にある
http://www.go-shimanami.jp/rental/001.html


7-18-2011-DVC00027.jpg


7-18-2011-IMAG0336.jpg



村上水軍博物館から
http://www.city.imabari.ehime.jp/bunka/suigun/
能島村上氏
能島城跡を望める
7-18-2011-IMAG0357.jpg

 

STS-135

2011/07/14

スペースシャトル
搭乗員4名で打ち上げされた
通常は7名なのになぜ?

船長
Chris Ferguson さんへのインタビューで
詳細が述べられていた

もし何らかの理由で
シャトルが宇宙ステーションから
地球に帰還できない場合
バックアップのシャトルがない為
年に4回打ち上げされる
ソユーズで帰還

通常ソユーズは3名乗りであるが
シャトルに問題が発生した場合は
2名で打ち上げして
1席分を確保

ローテーションで
80日後には最初の1名が帰還
3人目は340日目に地球に帰還予定
人数が多いと滞在が長引く為

最初は軽い話題からのインタービューであるが
結構シビアな質問もある

参照
http://www.nasa.gov/mission_pages/shuttle/shuttlemissions/sts135/interview_ferguson.html


 

蝉 羽化

2011/07/14
ほぼ満月の夜
玄関で蝉が羽化しかけていた

しばらく眺めていると
ゆっくりと殻から抜け出した
上体を反らし
縮まった羽(緑色)をゆっくりと伸ばしていく
感動である
2011071417585920105.jpg

 

猛烈な台風 6号

2011/07/14

台風6号
猛烈な台風に発達しそうである
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

7/17には
中心気圧 910hPa
最大瞬間風速 150kt
新幹線より速いスピードの風が吹く
(セスナ172の 1.5倍の速度
通常であれば2時間半で
大阪東京を飛行

台風
追い風なら大阪東京を1時間で飛行
向かい風なら
大阪から福岡を目指しても
5時間後には東京に押し戻される)

Guam 衛星
http://www.goes.noaa.gov/guam/GUAMIR.JPG

InfraRed Loop
http://www.goes.noaa.gov/guam/guamloops/guamir.html

2005年の
ハリケーンカトリーナは
最大瞬間風速 155kt
最低中心気圧 902hPaだった


 

FAA AD 2011-12-16 Schweizer Model 269A etc, TH-5S Helicopter

2011/07/11
FAA AD 2011-12-16
Schweizer Model 269A, A-1.B,C,C-1 , TH-5S
Cotter pin 取付

参照
http://www.airweb.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgAD.nsf/0/3d19591e23eecb8e862578c5004875a9/$FILE/2011-12-16.pdf

参照
EAD 2011-01-52 12/20/2010
Tailboom aft cluster fitting strut
Locknut 交換
ドラッグトルク調整
http://www.airweb.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgAD.nsf/0/3b72d4b5e515a376862577ff0079e131/$FILE/2011-01-52_Emergency.pdf

参照
Schweizer SB B-295

 

FAA AD 2011-13-05

2011/07/11
FAA AD 2011-13-05
Turbomeca Arriel 2B , 2B1
GG (Gas Generator Turbine Blade ) 破損

主該当機
Eurocopter AS350B3 , EC130B4 helicopter

参照
http://www.airweb.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgAD.nsf/0/903e428f421fb55c862578c700483bad/$FILE/2011-13-05.pdf

 

空飛ぶ車 Terrafugia  高速道路通行可能

2011/07/09
NHTSA (米国運輸省道路交通安全局)は
空飛ぶ車 Terrafugia が高速道路を走る
特別許可を与えた
(エアバッグ、道路用タイヤ着用義務あり)

参照
http://www.terrafugia.com/newsreleases.html#NHTSA2011

 

FAA EMERGENCY AD 2011-15-51

2011/07/09
FAA AD 2011-15-51
BELL 407 , 427
Lock Washer 取付不良の為
Clevis Nut ( Hydraulic Servo) が緩み
制御不能になる恐れあり

参照
Bell Alert S/B (ASB 407-11-96, 407-11-35、407-05-12 rev-A)
Canada AD CF-2011-17

参照
http://www.airweb.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgAD.nsf/0/e0e20c942815cc75862578c7006a41c9/$FILE/2011-15-51_Emergency.pdf

 

巨大な星 ベテルギウス 超新星爆発?

2011/07/05
マヤカレンダー 
2012年12月21日頃が
一区切りになっているらしい

オリオン座の赤い星
Betelgeuse ベテルギウス
冬の大三角形の右肩
写真 
http://apod.nasa.gov/apod/ap100106.html
写真には2か所明るい場所がある
対流して星が変形
超新星爆発(supernova)しかけているのかもしれない
2012年に爆発するかどうかは不明

参照ブログ 
(2012年には爆発しないだろう)
http://news.discovery.com/space/dont-panic-betelgeuse-wont-explode-in-2012.html

http://blogs.discovermagazine.com/badastronomy/2011/01/21/betelgeuse-and-2012/

 

FAA AD 2011-13-03

2011/07/01
FAA AD 2011-13-03
ターボチャージャー 異物混入
点検必要
TCM/Lycoming エンジン搭載
Hartzell Engine Technologiets

参照
http://www.airweb.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgAD.nsf/0/052d4df3dd6e80de862578bd004e7680/$FILE/2011-13-03.pdf

 


BLOG MENU
検索窓
最新の記事
会社情報
在庫
空の安全
Topics
空からの景色 PHOTO
以前の記事