SV-PFD  ガルフストリーム機に搭載 (SVS)

2006/07/26
ガルフストリーム社はビジネスジェット機では
初めてのSVS (合成視認システム)を搭載すると発表
シンセティック ビジョン プライマリーフライトディスプレー
Synthetic Vision-Primary Flight Display (SV-PFD)
をオプションとして販売開始する
Gulfstream G550, G500, G450 G350
に装着可能
引渡しは2007以降の予定

ディスプレーに映し出される画像は
より繊細で立体感や質感も感じれる
(CFIT)山岳追突防止などの情報が取り込まれている
ヘッドアップディスプレーのシンボルマークをも表示する
Honeywell製


参照
SV-PFD system

http://www.gulfstream.com/news/releases/2006/060717b.htm




http://www.gulfstream.com/gulfstreamplaneview/#




http://www.faa.gov/aircraft/air_cert/design_approvals/transport/media/Pt23SVACOverview.pdf

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

ホンダジェット パイパー社と販売開始

2006/07/26
HondaJet

今年のオシコシのショーで
パイパー社と協力して
ホンダジェット販売すると発表があった

http://world.honda.com/news/2006/c060725HondaJet/

今後3-4年でFAAの承認を取得する予定


-性能-
7人乗
運航上限高度 41,000 feet
最大速度   420-knot
航続距離   1,100マイル
エンジン   GE-HONDA HF118 ターボファン

現在実験飛行では
43,000FT を飛行し速度412ノットを達成
受注は今年秋以降を予定

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

ウェークタービュランス 小型機パイロットはどう対処する?

2006/07/22
Caution Wake Turbulence
小型機パイロットは着陸する際
大型機と安全距離を置くことは承知している
しかし この安全な距離とは 
米国管制官ハンドブックには4マイルと記されている
(FAA Order 7110-65P)

アメリカのAIMには
小型機は大型機のタッチダウンポイントを
超えて着陸することを推奨している
(平行する滑走路の間隔が2,500ft以内の場合は
一本の滑走路とみなしwake turbulanceを避ける)

過去の事故例
2003年7月米国メンフィス空港
(3本の平行滑走路がある36L,36C,36R)
ビーチバロンが着陸寸前のR/W 36R滑走路上で横転墜落した

この時エンブレア145リージョナルジェット(ERJ)が
事故をおこしたバロンより
3.5マイルほど先を飛行しており R/W 36Cに進入していた

バロン(事故機)は着陸寸前 高度10Ftで
事故機の左側を飛行してたERJ145からの右翼端乱気流に巻き込まれ( 翼端乱気流は反時計方向に渦を巻いている)
大きく左にロールし 約15度のノーズアップ状態から
急遽背面状態で墜落。

バロンのパイロットはアプローチ管制より
ERJからのwake turbulanceを回避するため
速度調整の指示を受けていた



 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

ガーミン GARMIN GPS 496新発売

2006/07/21
このたびガーミン社より496が新発売
現行モデルの396よりバージョンアップされている
特徴
誘導路TAXI WAYが画面現れる
(米国仕様のみ)


その他は下記参照
The latest from Garmin—the GPSMAP 496
Building on the success of the GPSMAP 396—the first hand-held GPS to combine satellite datalink weather with color moving map and terrain alerting—the new GPSMAP 496 adds even more impressive features. Quite simply, it’s the most sophisticated portable GPS ever.

Upgrades include:
•Garmin SafeTaxi™ data provides detailed taxiway diagrams and position information for over 650 US airports
•Built-in AOPA Airport Directory offers detailed listings of over 7,400 US airports, including information about FBOs, ground transportation, local attractions and much more
•Preloaded automotive street mapping for all of North America, with turn-by-turn voice prompts—no software loading required
•Enhanced terrain and aviation databases (including private airports) for even better situational awareness
•Faster 5 Hz GPS updating of map data and “panel page” gives a smoother, nearly real-time presentation of turn coordinator and HSI.

Weather—Like the 396, the new 496 displays XM’s revolutionary satellite datalink weather, including NEXRAD radar images, METARs, TAFs, TFRs, satellite imagery, ground-based lightning and much more. All of this weather information can be overlaid on the map display. Requires a monthly subscription.

Entertainment—The GXM 30A Smart Antenna also allows you to listen to over 170 channels of XM satellite radio. It’s great for long cross-countries in the airplane or for the drive to work in your car. *Requires a monthly subscription.

Terrain—The 496 features Garmin’s impressive terrain warning system, which shows the relative height of all nearby terrain and obstacles. It even offers pop-up alerts with voice warnings.

Navigation—You’ve come to expect incredibly accurate navigation information from Garmin GPSs, and the 496 is no different. The bright, colorful moving map display and the smooth “panel page” offer superb situational awareness and plenty of customization options. And the easy-to-use automotive mapping means the 496 is just as useful in the car as in the plane.

Traffic—When connected to a Garmin GTX 330 Mode S transponder, the GPSMAP 496 will even display TIS traffic alerts. It’s truly a portable multi-function display.

Package Includes:
GPS, GXM 30A Smart Antenna, carrying case, auto mount, USB interface cable, portable antenna, free Jeppesen® update, 12-volt automotive adapter with speaker, yoke mount, owner’s manual, quick reference guide, wall charger, friction mount.
USD2,795

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

プラズマ加熱連続1000秒 (16分)

2006/07/21
7/21 新聞記事
日本原子力研究開発機構は
プラズマ加熱連続1000秒間連続
に成功したとの事
核融合発電が近い将来可能になるのか?


参照
ITER 国際熱核融合実験炉
http://www.naka.jaea.go.jp/ITER/

トカマク
http://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/iter/suishin/siryo/05090501/002_3.pdf

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

(パラシュート付ジェット) ダイヤモンド D-JET 価格値上 1.4億円に

2006/07/18
ダイアモンドエアクラフト社によると
D-JETの価格を当初の 85万ドルから 138万ドルに値上げする
これはオプション等を最初から含む価格にする為との事
また別途オプションでパラシュートが付いたものも
販売するとの事
(バリスティック リカバリーシステム製のパラシュート)

5人乗り 単発ジェットエンジン 315ノット
12 INCH PFD
15 INCH MFD ディスプレー付


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

Seawind 300C 水上機 試作機

2006/07/14
水上機 シーウインドウ
Seawind amphibian
試作機第一号機がフライトテストを行っている
今年のオシコシのショーには参加間に合わないが
11月のAOPA Expoには出展できそうである
予定価格は32万ドル程度
77機の予約がある


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

シベリア航空 A-310 オーバーラン リバース故障が原因か?

2006/07/12
週末 シベリア航空 A-310のオーバーランの事故に関して
エンジンのリバースシステムの故障が原因ではないかと
憶測されている (未確認)
2つあるリバースシステムのうち 1つが故障した為とされている
(エアバス社は一つでも十分に作動するとしているが..)

乗客の証言では着陸後増速した
これは何を意味するのだろうか?

フライトレコーダー2個が回収されており
早期の事故原因は解明が待たれる



 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

函館の空 12:05noon

2006/07/10
7/8/2006
津軽海峡は 500ft-1,500ftあたりに一番下の雲
その上は5,500-7,500ft


空港15km程手前から雲が切れて
視界が開けてくる
函館山が正面に見てくる5マイル南西の地点で
管制塔よりダイレクトベースに進入の指示
12:05に到着
到着後B747が着陸してくる





















到着後 空港で函館ラーメンを食す
(写真はイカウニラーメン)

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

青森上空 11:15 am

2006/07/10
7/8/2006 11:15AM
青森上空にさしかかる
写真は黒石市上空










青森空港を5,500FTで通過後
高度を徐々に下げていく









青森市上空
青函連絡船も見えている










竜飛岬を左に見て飛行
右の恐山は雲が低く山頂が見えない
函館の手前40km程から低い雲がある

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

大館 能代 空港上空 10:50am

2006/07/10
7/8/2006 10:50am
秋田空港を離陸後 大館能代空港を通過
写真は大館南10Kmの地点











 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

秋田市上空 10:35am

2006/07/10
7/8/2006
秋田空港を10時半に離陸函館空港に向かう
大館能代---青森 (5,500FTで飛行)
青森---函館は雲の為 (500FT-1,500FTで飛行)

(写真は秋田市上空)















 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

新潟-秋田フライト 7/7/2006 13:25

2006/07/07
7/7/2006
梅雨前線で曇りの天気
新潟で機体とパイロットに燃料補給し 
(寿司定食950円美味い!)
13:25に新潟空港離陸
海岸線に沿っての飛行
鳥海山も雲で覆われていた








鳥海山の北側に雲の穴がありそこから降下
このあたりは湖や緑が
とても綺麗な高原である









風車が並んで立っているのが見える








本庄市上空
谷間を日本海に向けて飛行
海岸線を秋田に向けて1,000ftで飛行









14:40秋田空港到着










秋田市内
川で仕切られてる町並み

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

ダイビング コンピューター  (腕時計型)

2006/07/06
ダイビングコンピューター
イタリアのCressi-sub社 Archimede 2(アルキメデス2)を
先月米国から入手 (米国定価$379)

初心者でも使いやすい
(取説は5カ国語で書かれている。日本語の説明は無い
ボタン操作はわかりやすく直感的に使用可能)
ナイトロックス等の混合ガス,標高の高湖ダイブにも対応できるが
これは今のところ必要ないので 宝の持ち腐れである
電池交換も自分で簡単にできる
Made in Japan

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

TWA 800便 NY沖 爆発から10年 燃料タンク安全対策について

2006/07/05
1996 7/17 ニューヨーク沖 
TWA800便 燃料タンク爆発墜落から10年。
しかしその間 燃料タンクの引火、可燃性への
安全対策は なされていないとの指摘がNTSBよりあった。

ボーイング社は
安全対策としてエンジンから抽出した窒素を燃料タンクに送り込むシステムを開発した。
このシステムを装備した747、737各2機が改修を受けている。
取り付け費用は1,000-3,500万円との事.

FAAは現在ルール作りをしており
これら安全対策を義務付ける予定
しかし胴体腹部の燃料タンクにのみの規制であり
翼内タンクに関して不確実である。

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

ETC車載機無料キャンペーン

2006/07/03
ETC車載機(セットアップ費用)無料キャンペーンをWEBで発見
早速応募する。
発送は来週以降らしい。
取り付け費用は別途かかるので
自分で作業する予定

商品到着が楽しみである






 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

Eclipse Aviation エクリプス500

2006/07/01
エクリプスアビエーション 
エクリプス500型機
Eclipse Aviation ( http://www.eclipseaviation.com ) によれば
6/30に予定されていた型式証明書は2-3週間遅れるとの事
これは部品製造メーカーのTSOの取得が遅れた事が原因らしい。

性能面で当初予定されていたものより変更がある。
最大巡航速度 5ノット遅くなり 370ノット
失速速度 2ノット早くなり 69ノットになった。
これは性能ギャランティー範囲との事

しかしながら 最大飛行距離がスペックより外れた。
1,280NM から 1,125NMに短くなった
(4名搭乗、NBAA IFRリザーブでの性能)

上昇率が当初  2,900FPM であったが 3,314FPMに改良
Useful loadが 2,250LBS から 2,400LBSに
最大離陸重量は 5,640LBS から 5,920LBSに増えた.

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています


BLOG MENU
検索窓
最新の記事
会社情報
在庫
空の安全
Topics
空からの景色 PHOTO
以前の記事