バルーニング ポーポイジング

2016/03/28

着陸時のバルーニング 、ポーポイズニング

対処方法

 

着陸時に接地速度が速すぎたなどの理由で

滑走路上で強くはねた場合は 

(タイヤやストラットで あたかもゴムボールが弾むように)

空中で翼の迎角が大きくなり しばらくの間は 揚力増すがやがて

失速するので 機首が下がり 2度3度とジャンプをくる返す

これがポーポイズン

ポーポイズンからの回復は難しい

 

接地時に強くバウンドした際は

GO AROUND(着陸復行) を決断し ためらわずにフルパワー

(無理に着陸停止を試みると ポーポイズンになり回復が難しい)

着陸復行する際は 操縦桿で ピッチ操作は急激にせず

(機体が降下しない程度で) , 翼の迎角が増えすぎないよう調整

  

横風時は機体メインタイヤが均等に接地せず 

跳ね上がると水平を保てなくなるので修正が必要

またフラップの上げ操作は急激に行わないようにする 

(速度が回復して徐々に操作)

フラップを一気にあげると 揚力が一気に失われるため

 

過去のインシデントから参照

http://aviation-safety.net/wikibase/wiki.php?id=133863

 

http://www.ntsb.gov/investigations/AccidentReports/_layouts/ntsb.aviation/brief2.aspx?ev_id=20001208X06086&ntsbno=NYC96LA122&akey=1

 

FAA ハンドブックに詳細あり

詳細 FAA-H-8083-3B The Airplane Flying Handbook

(8-30)参照)

https://www.faa.gov/regulations_policies/handbooks_manuals/aircraft/airplane_handbook/media/FAA-H-8083-3B.pdf


 

FAA AD 2015-20-13 Piper PA28-161 , 181 ,PA28R-201

2015/10/15

FAA AD

2015-20-13

パイパー PA-28-161 , -181 , PA-28R-201

2015-10-29以降25時間以内に

右リブ(Wing station 140.09) クラック点検

Piper SB 1279参照

 

http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgad.nsf/0/366d19fec21352e986257ede0052ae65/$FILE/2015-20-13.pdf


 

ロビンソン R44 メインローターブレード  FAA SAIB

2015/04/01

FAA SAIB

SW-15-08R1

R44 R44II R66

MRB P/N C016-7 , F016-2

メインローターブレード後縁部の疲労クラック 点検


詳細参照

http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgSAIB.nsf/dc7bd4f27e5f107486257221005f069d/38cabe76f950ddd586257e190046d635/$FILE/SW-15-08R1.pdf


 

FAA AD 2014-26-02 EC155B, AS365N3

2015/01/16
FAA AD 2014-26-02
Airbus Helicopters EC155B , AS365N3
自動操縦装置が装備され かつ
Garmin GPS搭載機が 
オートパイロットで LOC/ILS 、VOR アプローチをする際
Roll oscillation により操縦不能になる可能性あり

フライトマニュアルの変更が必要(暫定)
Taxi 直前に GPSに ”True present position " が表示されている事を確認し
AP RST (Autopilot reset)スイッチを押す  

参照(詳細)
http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgad.nsf/0/cf7b24b61f53f09986257dce005006de/$FILE/2014-26-02.pdf

 

FAA AD 2014-26-05 Beechcraft G58 燃料タンク

2015/01/16
FAA AD 2014-26-05
Beechcraft G58 燃料タンクより燃料漏れの恐れ
取付不良による 
点検および部品交換必要

詳細 参照

http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgAD.nsf/0/549769cc39d343e086257dc400539ff6/$FILE/2014-26-05.pdf

 

Emergency AD EC130T2 (AD# 2014-22-51)

2014/10/30

FAA EAD

AD 2014-22-51

AIRBUS HELICOPTERS EC130T2

MGB (Main gearbox ) オイルクーラー ホッパーにクラック

目視点検必要

参照

http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgAD.nsf/0/c283966744b8f67f86257d8000543877/$FILE/2014-22-51_Emergency.pdf



 

FAA AD が発令予定 ヒーター 

2014/08/22
FAA AD プロポーズ
https://www.federalregister.gov/articles/2014/08/20/2014-19729/airworthiness-directives-meggitt-troy-inc-combustion-heaters
MEGGITT(Troy)社製ヒーター
(Piper , Cessna 等に搭載)
米国では6,000機が該当する

NTSBの過去の事例
http://www.ntsb.gov/aviationquery/brief.aspx?ev_id=20120511X83220&key=1
上空でヒーターを入れたところ異臭したのでヒーターを切ると 
コックピットに黒色煙が充満し視界が損なわれた

 

FAA AD 2014-16-24

2014/08/22
FAA AD 2014-16-24
EC-135P1,P2 等
  メインローターハブ (MRH) シャフトフランジ のクラック点検
参照
http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgAD.nsf/0/53bea6847c6306b786257d3b004ccad7/$FILE/2014-16-24.pdf

 

SAIB CE-14-23

2014/08/07

PIPER PA-28,32.34.44,46

AIR INLET HOSE (キャブレター エア インレットホース)潰れによる

パワーロス


参照

http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgSAIB.nsf/dc7bd4f27e5f107486257221005f069d/5902938699ec35fc86257d2c005492f6/$FILE/CE-14-23.pd


 

FAA AD 2014-12-51 EC130B4 , T2

2014/08/06

FAA AD 2014-12-51
AIRBUS Helicopter  EC130B4 , T2
クラック点検
Fenestron - Tailboom Junction frame 部分

参照
http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgAD.nsf/0/b101820459fb439b86257d2b004d8bd7/$FILE/2014-12-51.pdf


 

FAA AD2014-07-51 AB139 , AW139 Agusta

2014/08/06

FAA AD 2014-07-51

Agusta Westland Helicopter

AB139 , AW139

Main Rotor Scissors Spherical Bearing

遊び(がた)点検

P/N 3G6230V00654


参照


http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgAD.nsf/0/4b3e3115cea7d40f86257d2b004d8c2a/$FILE/2014-07-51.pdf


 

FAA AD 2014-16-03

2014/08/06

FAA AD 2014-16-03


富士重工 FA-200-160, -180,AO

ブレーキシリンダー O-RINGの劣化によるブレーキ制動不良


参照

http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgAD.nsf/0/8cea2b01993519a886257d2b004d88f6/$FILE/2014-16-03.pdf



 

Emergency AD

2013/10/26

Emergency AD

FAA AD 2013-20-51

Agusta A109A型機等

テールロータードライブ

Thomas Coupling nut 点検

http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgad.nsf/0/9ab9ea53a8b2d6a086257c0f004be7a9/$FILE/2013-20-51.pdf



FAA AD2013-20-18

Bell ヘリコプター 412型機

メインローターヨーク

http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgad.nsf/0/4cc98f5feadda52786257c0f004be6d9/$FILE/2013-20-18.pdf



FAA AD2013-21-01

Eurocopter AS350B、AS355等

テールローターピッチホーン クラック点検

http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgad.nsf/0/4c9679c2ee6edfd786257c0f004be80b/$FILE/2013-21-01.pdf


 

FAA ORDER 8130.21H (最新 2013年8月)

2013/09/06
FAA order 8130.21H

http://www.faa.gov/documentlibrary/media/order/faa_order_8130.21h.pdf

 

 NEW
USED
の表記等 改正あり 
”OVERHAULED"の記載が見当たらず

JCAB サーキュラー No. 1-001
http://wwwkt.mlit.go.jp/notice/pdf/201107/00005482.pdf
第V部
予備品証明
"OVERHAULED"の記載あり



 

電気式 ウルトラライト eSpyder

2013/08/02

GreenWIng International (yuneec)社製 小型軽量飛行機

http://yuneeccouk.site.securepod.com/Espyder.html


電気モーター カーボン製プロペラ

パイロット1名 2時間飛行可能(充電2時間)

eSpyder E280

ドイツではウルトラライトで承認済み

$39,990

(フライトに使用する電気代は200円程度)


http://greenwing.aero/?page_id=2307




 

ジェプセン アプリ VFR pilot

2013/08/02

Jeppesen app VFR
 ジェプセンからアプリ
Mobile FliteDeck VFR Application

VFR用の地図、GPS チャート
トラフィックパターンも見れる

年間 $49
http://ww1.jeppesen.com/aviation/products/mobile-flitedeck-vfr/index.jsp

動画紹介
http://ww1.jeppesen.com/aviation/products/mobile-flitedeck-vfr/support.jsp





現在
i-padのみ使用可能
マップは北米とヨーロッパの一部地域のみ
下記参照
http://ww1.jeppesen.com/main/corporate/aviation/products/mobile-flitedeck-vfr/docs/mobile-flitedeck-vfr-faq.pdf


 

Thielert ティーラート社 コンチネンタルグループへ

2013/07/25

中国系企業

AVIC社は  倒産したThielert Aircraft Enginesを買収

Continental Motors および Cirrus Aircraft に加える


135-155馬力のディーゼルエンジンに加え 350馬力のエンジンも復活、開発するかもしれない


詳細

http://www.thielert.com/



 

Cessna Skylane JT-A

2013/04/30
セスナ社 JT-A
ジェット燃料 JET-Aを使用するディーゼルエンジン搭載機 JT-A
1号機 6月下旬デリバリー予定
燃料消費効率約40%向上

http://www.flyingmag.com/aircraft/pistons/diesel-cessna-jt-track-imminent-certification?cmpid=enews042513&spPodID=030&spMailingID=17405154&spUserID=MTE4ODcyNjIwMTAS1&spJobID=214873160&spReportId=MjE0ODczMTYwS0

http://www.cessna.com/single-engine/skylane-jta

 

緊急 FAA AD 2013-06-51

2013/03/26

FAA Emergency AD 2013-06-51
参照
http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgAD.nsf/0/d3c7a1355a226f0d86257b39007bcc66/$FILE/2013-06-51_Emergency.pdf


Agusta(A109) , Bell(214,412) ,BK-117, Eurocopter EC135 , Sikorsky (S76)
ヘリコプターに搭載されているGoodrich製 機外装備救助ホイスト  
最大負荷テスト中 リールが止まらず 地面に衝突
(クラッチが原因)
Goodrich Alert Service Bulletin 44301-10-15参照


 

FAA AD 2013-05-14

2013/03/25
BELL 412 , 412EP HELICOPTER
Swashplate outer ring asy
P/N 412-010-407-105

アウターリングのクラックにより
メインローター ピッチコントロール不具合  

参照
http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgAD.nsf/0/72533dfa7e3000e886257b360047c59a/$FILE/2013-05-14.pdf

 

SAIB NE-13-15 CMI コンチネンタルモーター フューエルインジェクションエンジン

2013/02/09
FAA SAIB NE-13-15

コンチネンタルモーター (CMI)
フューエルインジェクションエンジン スロットル、ミクスチャーケーブル コントロールレバー
取付不具合による制御不能の可能性あり

ブロンズ製金属スロットル、ミクスチャーレバー交換 (現行はステンレス製)
( CMI , S/B CSB08-3B参照)  

参照
http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgSAIB.nsf/dc7bd4f27e5f107486257221005f069d/79c958591c5c6b4786257b0c004ccdc7/$FILE/NE-13-15.pdf

 

FAA SAIB CE-13-16 CESSNA

2013/02/09
FAA SAIB CE-13-16

Cessna
172RG , T210N , T303等
Landing gear Hyrdaulic power pack
不適切な取付による出火 
参照
http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgSAIB.nsf/dc7bd4f27e5f107486257221005f069d/024caf618101b3bb86257b0c004f20dd/$FILE/CE-13-16.pdf



Cessna S/L
MEL-29-01 参照

 

FAA AD 2013-03-03 MD HELICOPTER

2013/02/09
FAA AD 2013-03-03

MD Helicopter (NOTAR) 500N , 600N , MD900 T-T Strap (Tension-Torsion strap)
cure date管理に関して 

参照
http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgAD.nsf/0/9a3b59ced6ff961286257b0c004ba1e8/$FILE/2013-03-03.pdf

 

FAA AD EUROCOPTER AS350B3 , EC130B4 START GENERATOR

2013/02/05
FAA AD 2013-01-05
AS350B3 , EC130B4
START GENERATOR 最大電流180amps
フライトマニュアル改訂

エンジンへの過負荷を避けるため 

詳細
http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgAD.nsf/0/ece343f2b451872786257b08004e3f31/$FILE/2013-01-05.pdf

 

FAA AD PIPER PA28 ,PA32,PA34 ケーブル

2013/02/05
FAA AD 2013-02-13
PIPER PA28,PA32,PA34,PA44
コントロールケーブル点検が必要
操縦不能になる可能性

クラック、錆等点検
TURNBECKLE
CONTROL CABLE FRAYING
CABLE SWAGE END BRAKES 

参照
http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgAD.nsf/0/dda43f69de69ad0e86257b08004e4056/$FILE/2013-02-13.pdf

 

FAA AD 2012-10-53

2012/11/21
FAA AD 2012-10-53
EC-135
Upper , Lower メインローターハブ MRH のクラック点検

詳細
http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgAD.nsf/0/240d7240aa0f9fe586257abc004cbf59/$FILE/2012-10-53.pdf

 

ビーチクラフト チャプター11から脱出

2012/10/19
10/18/2012
ビーチクラフト社は倒産法チャプター11から脱出 
Beechcraft Corporationとして生まれ変わる
ターボプロップ、ピストン機の生産に事業を集約
参照
http://www.hawkerbeechcraft.com/restructuring/

 


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