AD Number: 2023-17-04 

2023/09/22
FAA AD 2023-17-04
コンチネンタル エンジン TSIO-520 シリーズ
オイルフィルターアダプター 樹脂製から銅製に交換必要
オイル漏れの恐れ

FAA AD 2023-17-04

 

EC155B1 Airbus Helicopters FAA AD 2023-14-07

2023/08/04

FAA AD2023-14-07 

EASA AD 2022-0006R2 
EC155B1 Fan hub クラックに関して

https://drs.faa.gov/browse/excelExternalWindow/FR-ADFRAWD-2023-16554-0000000000.0001


The FAA is adopting a new airworthiness directive (AD) for all Airbus Helicopters Model EC155B1 helicopters. This AD was prompted by reports of failure of the main gearbox (MGB) oil cooling fan hub (fan hub). This AD requires, for helicopters with an affected part (fan hub) installed, using an endoscope, repetitively inspecting the fan hub, including the area around the fan hub attachment screws, for a crack. Depending on the inspection results, this AD requires performing additional inspections and replacing an affected fan hub. This AD also allows an affected fan hub to be installed on a helicopter if certain actions are accomplished, as specified in a European Union Aviation Safety Agency (EASA) AD, which is incorporated by reference. The FAA is issuing this AD to address the unsafe condition on these products.


 

バルーニング ポーポイジング

2016/03/28

着陸時のバルーニング 、ポーポイズニング

対処方法

 

着陸時に接地速度が速すぎたなどの理由で

滑走路上で強くはねた場合は 

(タイヤやストラットで あたかもゴムボールが弾むように)

空中で翼の迎角が大きくなり しばらくの間は 揚力増すがやがて

失速するので 機首が下がり 2度3度とジャンプをくる返す

これがポーポイズン

ポーポイズンからの回復は難しい

 

接地時に強くバウンドした際は

GO AROUND(着陸復行) を決断し ためらわずにフルパワー

(無理に着陸停止を試みると ポーポイズンになり回復が難しい)

着陸復行する際は 操縦桿で ピッチ操作は急激にせず

(機体が降下しない程度で) , 翼の迎角が増えすぎないよう調整

  

横風時は機体メインタイヤが均等に接地せず 

跳ね上がると水平を保てなくなるので修正が必要

またフラップの上げ操作は急激に行わないようにする 

(速度が回復して徐々に操作)

フラップを一気にあげると 揚力が一気に失われるため

 

過去のインシデントから参照

http://aviation-safety.net/wikibase/wiki.php?id=133863

 

http://www.ntsb.gov/investigations/AccidentReports/_layouts/ntsb.aviation/brief2.aspx?ev_id=20001208X06086&ntsbno=NYC96LA122&akey=1

 

FAA ハンドブックに詳細あり

詳細 FAA-H-8083-3B The Airplane Flying Handbook

(8-30)参照)

https://www.faa.gov/regulations_policies/handbooks_manuals/aircraft/airplane_handbook/media/FAA-H-8083-3B.pdf


 

FAA AD 2015-20-13 Piper PA28-161 , 181 ,PA28R-201

2015/10/15

FAA AD

2015-20-13

パイパー PA-28-161 , -181 , PA-28R-201

2015-10-29以降25時間以内に

右リブ(Wing station 140.09) クラック点検

Piper SB 1279参照

 

http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgad.nsf/0/366d19fec21352e986257ede0052ae65/$FILE/2015-20-13.pdf


 

ロビンソン R44 メインローターブレード  FAA SAIB

2015/04/01

FAA SAIB

SW-15-08R1

R44 R44II R66

MRB P/N C016-7 , F016-2

メインローターブレード後縁部の疲労クラック 点検


詳細参照

http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgSAIB.nsf/dc7bd4f27e5f107486257221005f069d/38cabe76f950ddd586257e190046d635/$FILE/SW-15-08R1.pdf


 

FAA AD 2014-26-02 EC155B, AS365N3

2015/01/16
FAA AD 2014-26-02
Airbus Helicopters EC155B , AS365N3
自動操縦装置が装備され かつ
Garmin GPS搭載機が 
オートパイロットで LOC/ILS 、VOR アプローチをする際
Roll oscillation により操縦不能になる可能性あり

フライトマニュアルの変更が必要(暫定)
Taxi 直前に GPSに ”True present position " が表示されている事を確認し
AP RST (Autopilot reset)スイッチを押す  

参照(詳細)
http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgad.nsf/0/cf7b24b61f53f09986257dce005006de/$FILE/2014-26-02.pdf

 

FAA AD 2014-26-05 Beechcraft G58 燃料タンク

2015/01/16
FAA AD 2014-26-05
Beechcraft G58 燃料タンクより燃料漏れの恐れ
取付不良による 
点検および部品交換必要

詳細 参照

http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgAD.nsf/0/549769cc39d343e086257dc400539ff6/$FILE/2014-26-05.pdf

 

Emergency AD EC130T2 (AD# 2014-22-51)

2014/10/30

FAA EAD

AD 2014-22-51

AIRBUS HELICOPTERS EC130T2

MGB (Main gearbox ) オイルクーラー ホッパーにクラック

目視点検必要

参照

http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgAD.nsf/0/c283966744b8f67f86257d8000543877/$FILE/2014-22-51_Emergency.pdf



 

FAA AD が発令予定 ヒーター 

2014/08/22
FAA AD プロポーズ
https://www.federalregister.gov/articles/2014/08/20/2014-19729/airworthiness-directives-meggitt-troy-inc-combustion-heaters
MEGGITT(Troy)社製ヒーター
(Piper , Cessna 等に搭載)
米国では6,000機が該当する

NTSBの過去の事例
http://www.ntsb.gov/aviationquery/brief.aspx?ev_id=20120511X83220&key=1
上空でヒーターを入れたところ異臭したのでヒーターを切ると 
コックピットに黒色煙が充満し視界が損なわれた

 

FAA AD 2014-16-24

2014/08/22
FAA AD 2014-16-24
EC-135P1,P2 等
  メインローターハブ (MRH) シャフトフランジ のクラック点検
参照
http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgAD.nsf/0/53bea6847c6306b786257d3b004ccad7/$FILE/2014-16-24.pdf

 

SAIB CE-14-23

2014/08/07

PIPER PA-28,32.34.44,46

AIR INLET HOSE (キャブレター エア インレットホース)潰れによる

パワーロス


参照

http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgSAIB.nsf/dc7bd4f27e5f107486257221005f069d/5902938699ec35fc86257d2c005492f6/$FILE/CE-14-23.pd


 

FAA AD 2014-12-51 EC130B4 , T2

2014/08/06

FAA AD 2014-12-51
AIRBUS Helicopter  EC130B4 , T2
クラック点検
Fenestron - Tailboom Junction frame 部分

参照
http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgAD.nsf/0/b101820459fb439b86257d2b004d8bd7/$FILE/2014-12-51.pdf


 

FAA AD2014-07-51 AB139 , AW139 Agusta

2014/08/06

FAA AD 2014-07-51

Agusta Westland Helicopter

AB139 , AW139

Main Rotor Scissors Spherical Bearing

遊び(がた)点検

P/N 3G6230V00654


参照


http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgAD.nsf/0/4b3e3115cea7d40f86257d2b004d8c2a/$FILE/2014-07-51.pdf


 

FAA AD 2014-16-03

2014/08/06

FAA AD 2014-16-03


富士重工 FA-200-160, -180,AO

ブレーキシリンダー O-RINGの劣化によるブレーキ制動不良


参照

http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgAD.nsf/0/8cea2b01993519a886257d2b004d88f6/$FILE/2014-16-03.pdf



 

Emergency AD

2013/10/26

Emergency AD

FAA AD 2013-20-51

Agusta A109A型機等

テールロータードライブ

Thomas Coupling nut 点検

http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgad.nsf/0/9ab9ea53a8b2d6a086257c0f004be7a9/$FILE/2013-20-51.pdf



FAA AD2013-20-18

Bell ヘリコプター 412型機

メインローターヨーク

http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgad.nsf/0/4cc98f5feadda52786257c0f004be6d9/$FILE/2013-20-18.pdf



FAA AD2013-21-01

Eurocopter AS350B、AS355等

テールローターピッチホーン クラック点検

http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgad.nsf/0/4c9679c2ee6edfd786257c0f004be80b/$FILE/2013-21-01.pdf


 

FAA ORDER 8130.21H (最新 2013年8月)

2013/09/06
FAA order 8130.21H

http://www.faa.gov/documentlibrary/media/order/faa_order_8130.21h.pdf

 

 NEW
USED
の表記等 改正あり 
”OVERHAULED"の記載が見当たらず

JCAB サーキュラー No. 1-001
http://wwwkt.mlit.go.jp/notice/pdf/201107/00005482.pdf
第V部
予備品証明
"OVERHAULED"の記載あり



 

電気式 ウルトラライト eSpyder

2013/08/02

GreenWIng International (yuneec)社製 小型軽量飛行機

http://yuneeccouk.site.securepod.com/Espyder.html


電気モーター カーボン製プロペラ

パイロット1名 2時間飛行可能(充電2時間)

eSpyder E280

ドイツではウルトラライトで承認済み

$39,990

(フライトに使用する電気代は200円程度)


http://greenwing.aero/?page_id=2307




 

ジェプセン アプリ VFR pilot

2013/08/02

Jeppesen app VFR
 ジェプセンからアプリ
Mobile FliteDeck VFR Application

VFR用の地図、GPS チャート
トラフィックパターンも見れる

年間 $49
http://ww1.jeppesen.com/aviation/products/mobile-flitedeck-vfr/index.jsp

動画紹介
http://ww1.jeppesen.com/aviation/products/mobile-flitedeck-vfr/support.jsp





現在
i-padのみ使用可能
マップは北米とヨーロッパの一部地域のみ
下記参照
http://ww1.jeppesen.com/main/corporate/aviation/products/mobile-flitedeck-vfr/docs/mobile-flitedeck-vfr-faq.pdf


 

Thielert ティーラート社 コンチネンタルグループへ

2013/07/25

中国系企業

AVIC社は  倒産したThielert Aircraft Enginesを買収

Continental Motors および Cirrus Aircraft に加える


135-155馬力のディーゼルエンジンに加え 350馬力のエンジンも復活、開発するかもしれない


詳細

http://www.thielert.com/



 

Cessna Skylane JT-A

2013/04/30
セスナ社 JT-A
ジェット燃料 JET-Aを使用するディーゼルエンジン搭載機 JT-A
1号機 6月下旬デリバリー予定
燃料消費効率約40%向上

http://www.flyingmag.com/aircraft/pistons/diesel-cessna-jt-track-imminent-certification?cmpid=enews042513&spPodID=030&spMailingID=17405154&spUserID=MTE4ODcyNjIwMTAS1&spJobID=214873160&spReportId=MjE0ODczMTYwS0

http://www.cessna.com/single-engine/skylane-jta

 

緊急 FAA AD 2013-06-51

2013/03/26

FAA Emergency AD 2013-06-51
参照
http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgAD.nsf/0/d3c7a1355a226f0d86257b39007bcc66/$FILE/2013-06-51_Emergency.pdf


Agusta(A109) , Bell(214,412) ,BK-117, Eurocopter EC135 , Sikorsky (S76)
ヘリコプターに搭載されているGoodrich製 機外装備救助ホイスト  
最大負荷テスト中 リールが止まらず 地面に衝突
(クラッチが原因)
Goodrich Alert Service Bulletin 44301-10-15参照


 

FAA AD 2013-05-14

2013/03/25
BELL 412 , 412EP HELICOPTER
Swashplate outer ring asy
P/N 412-010-407-105

アウターリングのクラックにより
メインローター ピッチコントロール不具合  

参照
http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgAD.nsf/0/72533dfa7e3000e886257b360047c59a/$FILE/2013-05-14.pdf

 

SAIB NE-13-15 CMI コンチネンタルモーター フューエルインジェクションエンジン

2013/02/09
FAA SAIB NE-13-15

コンチネンタルモーター (CMI)
フューエルインジェクションエンジン スロットル、ミクスチャーケーブル コントロールレバー
取付不具合による制御不能の可能性あり

ブロンズ製金属スロットル、ミクスチャーレバー交換 (現行はステンレス製)
( CMI , S/B CSB08-3B参照)  

参照
http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgSAIB.nsf/dc7bd4f27e5f107486257221005f069d/79c958591c5c6b4786257b0c004ccdc7/$FILE/NE-13-15.pdf

 

FAA SAIB CE-13-16 CESSNA

2013/02/09
FAA SAIB CE-13-16

Cessna
172RG , T210N , T303等
Landing gear Hyrdaulic power pack
不適切な取付による出火 
参照
http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgSAIB.nsf/dc7bd4f27e5f107486257221005f069d/024caf618101b3bb86257b0c004f20dd/$FILE/CE-13-16.pdf



Cessna S/L
MEL-29-01 参照

 

FAA AD 2013-03-03 MD HELICOPTER

2013/02/09
FAA AD 2013-03-03

MD Helicopter (NOTAR) 500N , 600N , MD900 T-T Strap (Tension-Torsion strap)
cure date管理に関して 

参照
http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgAD.nsf/0/9a3b59ced6ff961286257b0c004ba1e8/$FILE/2013-03-03.pdf

 

FAA AD EUROCOPTER AS350B3 , EC130B4 START GENERATOR

2013/02/05
FAA AD 2013-01-05
AS350B3 , EC130B4
START GENERATOR 最大電流180amps
フライトマニュアル改訂

エンジンへの過負荷を避けるため 

詳細
http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgAD.nsf/0/ece343f2b451872786257b08004e3f31/$FILE/2013-01-05.pdf

 


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