SAIB Number: 2024-07 2009年2月12日、Colgan Air DHC-8-400型機

2024/12/27
    SAIB 2024-07
    AOAの有用性
    STALL WARNING SYSTEM, Angle of Attack Alerting System

    背景
    Colgan Air Flight 3407, N200WQ

    2009年2月12日、Colgan AirのボンバルディアDHC-8-400型機が
    ニューヨーク州クラレンスセンターで墜落

    NTSB(国家運輸安全委員会)は、この事故の主な原因を、
    キャプテンがスティックシェイカー作動への不適切な対応をしたことによる失速と結論付。
    また、事故に寄与した要因として以下が挙げられています:

    1. 乗員が低速警告を無視した。
    2. コックピット内での「無言ルール」を守らなかった。
    3. キャプテンの飛行管理の不備。
    4. Colgan Airの不十分な速度選択および管理手順(着氷状況下でのアプローチ時)。

    NTSBは、FAA(連邦航空局)に対し、
    低速状態を警告するシステムの導入を義務付けるよう提言。
    FAAは規制を行う代わりに、CAST(商業航空安全チーム)と協力し、
    安全強化策「航空機状態認識 – 低速警告」の開発を進めてる。

    この施策は、失速事故のリスクを軽減することを目的としており、
    特定の輸送機に低速警告システムを推奨。

    また、FAAは新型航空機への低速警告システムの標準装備を推奨、
    特に迎角(AOA)システムの導入が信頼性の高い失速警告を提供。

    迎角を考慮した音声や触覚の警告(例: スティックシェイカー)は、
    失速に近づいている状況でパイロットの注意を引く上で有効。


    Benefits of AOA Indicators
    迎角(AOA)インジケーターは、失速限界の把握や失速防止、異常姿勢からの復元においてパイロットを支援する研究結果がある。
    AOAインジケーターは、荷重に関係なく翼の失速余裕を示し、
    失速や姿勢崩れを回避しやすくする

    また、クリティカルAOAを超えた後の復元時に、翼が再び揚力を発生していることをより明確に把握できる
    さらに、風切りや地形回避操作など緊急時にも有用です。

    AOAインジケーターは、特にピトー管や静圧ポートの問題を
    診断するのに役立つと研究で示されている。
    例えば、ピトー管が氷結した場合や
    カバーの取り外し忘れによる致命的事故を防ぐ手段となります。

    Limitations
    AOAインジケーターには以下の制限が存在します:

    1. 訓練の必要性:AOAインジケーターの効果的な使用には訓練が必要であり、未訓練のパイロットは情報を活用できない場合がある。
    2. 標準化の課題:表示形式が多様であり、標準化や訓練に課題がある。
    3. 正確性の確保:センサーの取り付け位置や航空機周辺の気流が誤差を生じさせる可能性があり、適切な設置と校正が必要。

    Recommendations
    FAAは以下を推奨:

    • AOAシステムの設置と校正:適切な場所にAOAセンサーを設置し、正確に校正する。
    • 訓練の実施:AOAインジケーターの使用方法や計器の情報を統合的に確認するスキルを訓練する。


    https://www.ntsb.gov/investigations/accidentreports/reports/aar1001.pdf

    https://skybrary.aero/articles/se192-airplane-state-awareness-low-airspeed-alerting

    https://www.faa.gov/lessons_learned/transport_airplane/accidents/N200WQ

    https://aircrafticing.grc.nasa.gov/documents/2009_DHC8-400_Clarence_Center_NY_Accident_Final_Report.pdf
    https://www.youtube.com/watch?v=fj_pfMhCR3U


     

    FAA AD 2024-25-51 MBB-BK117 C-2

    2024/12/13
    FAA 緊急AD (Emergency AD)2024-25-51
    ホバータキシー中にヨー軸の振動が報告されたことを受けて発行

    この事象は、テールローターアクチュエーター部品番号 (P/N) B673M40A1002
    (製造者 P/N 5038A0000-01)が装備されたヘリコプターで発生

    欧州航空安全機関(EASA)は、
    2024年12月9日付で緊急AD 2024-0237-Eを発行
    Airbus Helicopters Deutschland GmbH製のMBB-BK117 C-2型
    不安全状態の是正を求める

    EASAは、点検の結果、テールローターアクチュエーターのボルト
    (カードンピボットジョイントアセンブリとピストンロッドを接続する部品)
    摩耗 破損していることが確認

    このMCAI(必須継続耐空性情報)は暫定的な措置と位置付けられる

    https://content.govdelivery.com/attachments/USFAARGL/2024/12/12/file_attachments/3100347/2024-25-51_Emergency.pdf

     

    FAA AD 2024-24-11 Cirrus SR20, SR22, and SR22T

    2024/12/07
    FAA AD発行 AD 2024-24-11
    https://www.federalregister.gov/documents/2024/12/06/2024-28552/airworthiness-directives-cirrus-design-corporation-airplanes

    Cirrus SR20、SR22,SR22T型
    SR20型航空機が離陸準備中にスロットル操作で
    上部パワーレバーが故障する事故
    同様な亀裂が 26件発生している
    目視検査では亀裂を十分に検出できない可能性があるため、
    蛍光浸透探傷検査(FPI)が必要とされru
    これらの亀裂は、主に離陸/復行スイッチを含むパワーレバーで発生

    参照
     Cirrus SR2X Service Bulletin SB2X-76-05, 10/29/2024

     

    FAA AD 2024-25365 ( FAA-2024-1695)

    2024/12/06
    FAAは、Lycoming製エンジンに特定のコネクティングロッドアセンブリが取り付けられている場合に適用される新たなADを追加
    コネクティングロッドの故障が原因でエンジンの損傷やIFSD(飛行中エンジン停止)が発生した報告 
    製造元の調査で、影響を受けたコネクティングロッドの小端ブッシングが追加のLycomingエンジンにも取り付けられていることが判明
    コネクティングロッド小端ブッシングの劣化はオイル交換時の点検で確認できる
    提案では、オイル交換時に銅合金の金属粒子を点検し、もし発見された場合はコネクティングロッドのブッシングの損傷(例:劣化、金属の欠損)や適切なフィット、動き、摩耗を追加で点検し、必要に応じて交換すること
    コネクティングロッドのブッシング点検の終了措置として、適切な部品への交換を義務付

    https://www.federalregister.gov/documents/2024/10/31/2024-25365/airworthiness-directives-lycoming-engines

    参照
    FAA-2024-1695

     

    FAA AD 2024-23-01 R-44

    2024/12/04
    FAA AD 2024-23-01

    FAAは、Robinson Helicopter Company製のR44およびR44 IIヘリコプターに対し、特定のクラッチアクチュエータ

    ブラケットのリベット破損や故障が報告されたことを受け、安全性確保のための新しい規則案(NPRM)を発表しました。この問題は、設計上の振動が原因でリベットが破損し、ブラケットがハウジングから分離することで発生しています。

    FAAは、これらのヘリコプターに対し以下の検査と対策を提案しています。

    • ファンホイールを取り外した上でのブラケットの緩みや摩耗の検査。
    • 必要に応じたリベットやハウジングの交換。
    • トルク管理の強化措置。
    https://www.federalregister.gov/documents/2024/12/03/2024-28178/airworthiness-directives-robinson-helicopter-company

     

    Emergency AD 2024-24-51 

    2024/11/27
    FAA AD 2024-24-51
    Emergency Airworthiness Directive (AD) 2024-24-51 
    Airbus Helicopters Model EC225LP helicopter

    FAAは2024年11月20日付で緊急耐空性改善命令(Emergency AD 2024-24-51)を発行
    Airbus HelicoptersのEC225LPモデル

    1. 検査の実施:部品番号(P/N) 332A31-3071-00のMRHスリーブを定期的に点検。
    2. 必要な交換:検査結果に応じてMRHスリーブおよび2つのブレードピンを交換。
    3. インストールの制限:命令の要件が満たされない限り、この部品番号のMRHスリーブの取り付けを禁止。

    ADは、同部品における2回目の亀裂が報告されたことを受けて発行されました。最初の亀裂(2022年発行の緊急命令で対応)とは異なり、今回の亀裂の原因は同定されておらず、EASA(欧州航空安全機関)は暫定措置としています。


    (  参照 FAA-2024-2545)


    https://ad.easa.europa.eu/ad/US-2024-02-51

     

    FAA AD 2024-20-04

    2024/10/26
    FAA AD 2024-20-04
    今年発行されたAD 2024-01-11
    http://daiei.dreamblog.jp/blog/2062.html
    シートベルト バックルの不具合対処方法のオプションとして 
    オス側のシートベルト及びバックル等を取り外して
    シート使用禁止のプラカードを付ける処置を認めた 
    (ADの処置が済むまでは乗員席、助手席 使用禁止)

    https://www.federalregister.gov/documents/2024/10/25/2024-24756/airworthiness-directives-various-helicopters

     

    FAA AD 2024-19-11 R44 Robinson Helicopter

    2024/10/07

    FAA AD 2024-19-11
    https://www.federalregister.gov/documents/2024/09/26/2024-21921/airworthiness-directives-robinson-helicopter-company-helicopters

    ロビンソン・ヘリコプター社R44およびR44 IIモデルのすべてのヘリコプターに対して、
    耐空性指令(AD)を発行
    このADは、メインロータードライブのクラッチシャフト前ヨークに疲労亀裂が生じ、破損するという報告に基づく
    この安全でない状態を軽減するための処置

    • 目視検査: ADは、特定の部品番号のフレックスプレートアセンブリおよびヨークの目視検査を義務付 各フレックスプレートボルトも含まれる 
    • 影響を受けた部品の交換: 検査結果に基づき、損傷や摩耗の兆候がある影響を受けた部品はサービスから取り外され、耐空性のある部品に交換
    • サービス時間の制限: 一定の運用時間または使用年数に達した影響を受けたヨークもサービスから取り外す
    • 代替検査: 部品をサービスから取り外す代わりに、10倍以上の拡大視野による目視検査を行い、必要に応じて磁粉検査を実施することが求められる場合がある

    このADは、ロビンソンR44およびR44 IIヘリコプターモデルの安全性と耐空性を確保するために、部品故障につながる可能性のある疲労亀裂に対処するために発行


     

    FAA AD 2024-17-08 (Airbus Helicopters Model EC225LP)

    2024/10/07
    FAA AD 2024-17-08
    https://www.federalregister.gov/documents/2024/10/03/2024-22800/airworthiness-directives-airbus-helicopters

    エアバス・ヘリコプターズ EC225LP
    メインギアボックス(MGB)のオイル内に水が混入

    対処概要
    メインローターマスト上部ストップアセンブリスクリューの交換:
     このアセンブリの特定のスクリューは、汚染のリスクを軽減する為交換

    M/Rマストカバープレートの点検:
     特定のカバープレートを点検し、安全を確認する

    MGBオイル分析:
     オイルは汚染、特に水の混入がないか分析し、その結果に応じて是正措置を取る

    取り付けに関する禁止事項:
     特定の上部ストップアセンブリスクリュー、使用済みのM/Rマストカバープレート、
     および影響を受けたスクリューが取り付けられたM/Rマストは、
     いかなるヘリコプターにも取り付け禁止
     影響を受けたM/Rマストは、必要な点検を受けなければ取り付不可

    このADは、欧州連合航空安全機関(EASA)のADで指定された措置と一致しており、特定の安全上の問題に対処するためのものとする

     

    FAA AD 2024-10-10 SA365N

    2024/06/19
    FAA AD 2024-10-10

    https://www.federalregister.gov/documents/2024/06/18/2024-13348/airworthiness-directives-airbus-helicopters

    エアバス ヘリコプター モデル SA-365N、SA-365N1、AS-365N2、および AS 365 N3 のすべてのヘリコプターが対象

    飛行中にテール ローター (TR) ペダル コントロールがブロックとの報告を受けて発行
    TR アクチュエータ ハーネスとケーブル タイの取り付けが適切に配置 1 回検査実施が必要
    結果に応じてEASA AD で指定されている修正措置を実施する

     

    FAA AD 2024-10-04 Piper PA-28-181, PA-28R-201, PA-34-220T, PA-44-180

    2024/05/28
    FAA AD パイパー 
    Piper Aircraft, Inc. (iper) Model PA-28-181, PA-28R-201, PA-34-220T, and PA-44-180

    後部翼桁取り付け金具の二重穴のボルト穴が発見されたとの報告を受けた。 これは製造時のミスによるものです。 リアウイングのスパー取り付け金具のダブルドリルボルト穴により、強度が限界荷重を下回って金具が破損する可能性があり、荷重の再配分が発生し、主翼構造が破損する可能性がある
    対処しない場合は翼が分離して飛行機の制御が失われる可能性あり

    https://www.federalregister.gov/documents/2024/03/04/2024-04589/airworthiness-directives-airbus-helicopters-deutschland-gmbh-ahd-helicopters

    参照
    https://piperflyer.com/articles/art-cats/12-latest-news/1684-piper-airworthiness-directive-2024-10-04-mandates-an-immediate-inspection-for-double-drilled-holes-at-the-rear-wing-spar-attachment-fittings.html

     

    FAA Emergency AD 2024-07-51 Bell 429

    2024/05/27

    FAA 緊急 AD 2024-07-51
    https://drs.faa.gov/browse/excelExternalWindow/DRSDOCID149812465020240329184956.0001
    Bell 429 テールローターブレド 429-016-101-105
    対象となるシリアル番号はBell Alert Service Bulletin 429-24-63 (ASB 429-24-63) の表 1 参照

    コーティング(保護テープや保護コーティングなど)が施された磨耗ストリップを備えた
    T/R ブレードの場合、緊急時 AD では、FAA、カナダ運輸省、または Bell Textron Canada Ltd. によって承認された方法に従って対処が必要

    該当する T/R ブレードについては、洗浄と検査を繰り返し、T/R ブレードの摩耗ストリップを繰り返しチェックし、結果に応じて T/R ブレードの交換、マーキング、または再マーキングを行う必要があります。 緊急ADはまた、影響を受けるT/Rブレードは取り付禁止

    参照
    2024 年 3 月 22 日付けのカナダ運輸省緊急AD CF-2024-11 (カナダ交通局 AD CF-2024-11) によって引き起こされました。 特定のシリアル番号の付いたベル テキストロン カナダ限定モデル 429 ヘリコプターに搭載されています。 カナダ運輸省は、調査の結果、特定のシリアル番号付き T/R ブレード部品番号 429-016-101-105 に製造上の欠陥があったことが判明したと述べている。摩耗ストリップの製造における重要なステップを逃したため、応力上昇部が存在し、疲労亀裂を引き起こす可能性があると述べています。 したがって、カナダ運輸省 AD CF-2024-11 では、T/R ブレードの摩耗ストリップを検査し、結果に応じて T/R ブレードを交換またはマーキングすることが求められています。 その後、カナダ運輸局 AD CF-2024-11 では、T/R ブレードの摩耗ストリップを繰り返し検査し、結果に応じて T/R ブレードを交換することが求められています。 最後に、カナダ運輸省 AD CF-2024-11 では、T/R ブレードの摩耗ストリップを繰り返し検査し、結果に応じて T/R ブレードを交換するかマーキングを再適用することが求められる



     

    FAA AD : 2024-09-02 レオナルド AW169ヘリコプター フロート

    2024/05/22
    FAA AD 2024-09-02
    https://www.federalregister.gov/documents/2024/05/21/2024-11138/airworthiness-directives-leonardo-spa-helicopters

    レオナルド AW169ヘリコプター
    特定の前部および後部フロートアセンブリの製造上の欠陥
    特定の後部フロート アセンブリを交換するか、
    代替策として緊急浮上システム (EFS) を停止する必要
    特定の前方および後方フロートアセンブリの取り付けも禁止
    参照
    EASA AD 2023-0188-E
    https://ad.easa.europa.eu/ad/2023-0188-E

    Leonardo Helicopters Alert Service Bulletin No. 169-257, dated October 30, 2023 (ASB 169-257)

    Dart Aerospace Service Bulletin Document Number SB23-2, dated October 20, 2023, which is included as Annex A of ASB 169-257




     

    FAA AD 2024-04-51 PT6A-64,-66,67 第 2 段パワー タービン (PT2) ブレードの故障

    2024/03/14
    FAA AD 2024-04-51
    Second-stage power turbine (PT2) blade failures.
    第 2 段パワー タービン (PT2) ブレードの故障により
    エンジンの動力損失または飛行中のエンジン停止の恐れ
    対象ブレード部品番号 3056693–01 
    レポートによれば製造後25時間以内で不具合が発生した
    交換が必要

    対象となるエンジンモデル
    Pratt & Whitney Canada Corp. Model PT6A–64, PT6A–66, PT6A–66A, PT6A–66B, PT6A–66D, PT6A–67, PT6A–67A, PT6A–67AF, PT6A–67AG, PT6A–67B, PT6A–67D, PT6A–67F, PT6A–67P, PT6A–67R, PT6A–67RM, PT6A–67T, PT6A–68, PT6A–68D, PT6E–67XP, and PT6E–66XT

    Estimated Costs

    Action Labor cost Parts cost (average pro-rated cost) Cost per product Cost on U.S. operators
    Replace PT2 blade 8 work-hours x $85 per hour = $680 $4,001 $4,681 $351,075



    https://drs.faa.gov/browse/excelExternalWindow/FR-ADFRAWD-2024-05238-0000000000.0001?modalOpened=true


    参照
    Transport Canada issued emergency airworthiness directive (AD) CF-2024-05
    https://ad.easa.europa.eu/blob/CF-2024-05-E.pdf/EAD_CF-2024-05_1


     

    FAA AD 2024-04-10 EC135

    2024/03/05
    EC135 テールローターブレード

    粒界腐食が進みT/Rアセンブリに亀裂
    T/R振動増加の結果ブレードが剥離

    特定の部品番号の T/R ブレードに亀裂がないかを繰り返し検査し、その結果に応じて、亀裂のある T/R ブレードを使用から外す必要がある
    特定の要件が満たされない限り、ヘリコプターに特定のT/Rブレードを取り付けることを禁止
    れらの措置は、欧州連合航空安全庁 (EASA) の緊急 AD に規定
    FAA 危険な状態に対処するためAD 発行

    EC135P1, EC135P2, EC135P2+, EC135P3, EC135T1, EC135T2, EC135T2+, EC135T2, EC135T3, and EC635T2+

    https://drs.faa.gov/browse/excelExternalWindow/FR-ADFRAWD-2024-04589-0000000000.0001

     

    AD Number: 2024-04-02 R22 44 66 TRB Tip

    2024/02/28

    ロビンソン ヘリコプター  R22, R44 R66

    ヘリコプターのテールローターブレード tip 接着部の腐食により先端キャップが緩む事案
    TRB part number (P/N) A029–2 with TRB serial numbers (S/N) up to 11279 inclusive (P/N A029–2 REV A through U inclusive), TRB P/N C029–3 with TRB S/N up to 14329 inclusive (P/N C029–3 REV A through Q inclusive), and TRB P/N F029–1 with TRB S/N up to 3099 inclusive (P/N F029–1 REV A through F inclusive)

    https://drs.faa.gov/browse/excelExternalWindow/FR-ADFRAWD-2024-03920-0000000000.0001

     

    FAA AD 2024-01-11 バックル不具合

    2024/02/01
    Pacific Scientific Company のバックル部品番号 (P/N) 1111475 および P/N 1111548–01 の内部で使用されているネジに製造上の欠陥
    ロードプレートをバックル本体に固定するために使用されるネジは、電気めっきプロセス中の不適切な焼き付けにより水素脆化を受けやすく この状態では、負荷がかかったときにネジ頭がネジ本体から外れ、バックルが乗員をシートで保護できなくなる可能性があり

    参照
    https://drs.faa.gov/browse/excelExternalWindow/FR-ADFRAWD-2024-01932-0000000000.0001


    概要 
    The FAA has received a report of a manufacturing defect in the screws used inside Pacific Scientific Company buckle part number (P/N) 1111475 (all dash numbers) and P/N 1111548–01. The screws used to fasten the load plate to the body of the buckle were found to be susceptible to hydrogen embrittlement due to improper baking 
    during the electroplating process. This condition leads the screwhead to separate from the body of the screw when under load, which could result in the buckle failing to restrain the occupant to the seat. This issue was originally identified from a suspected lot of screws, Lot 348994–A. Since then, a buckle failed in an accident, calling into question Lot 348601–A. Lots 348601–A and 348994–A were the first two lots of screws received by Pacific Scientific Company from a new supplier and are the only suspected lots. The suspected buckles were manufactured between January 2012 and September 2012. The FAA is issuing this AD to address the unsafe condition on these products.



     

    FAA AD 2024-02-55 ベル 505 垂直尾翼エンドキャップ クラック

    2024/01/30
    FAA 緊急AD
    Emergency Airworthiness Directive (AD) 2024-02-55
    Textron Canada Limited Model 505 helicopters.
    垂直尾翼のトップにひびが発見
    アンテナの脱落の可能性 またはテールローター損傷の可能性あり

    参照

    https://content.govdelivery.com/attachments/USFAARGL/2024/01/29/file_attachments/2763458/2024-02-55_Emergency_Correction.pdf


     

    FAA AD 2023-20-51

    2023/10/17
    https://www.federalregister.gov/documents/2023/10/16/2023-22856/airworthiness-directives-airbus-helicopters

    Airbus Helicopters AS332L1 等
    FAA AD 2023-20-51
    EASA AD 2023-0174-E

    Retainingretaing plateh 内径計測、Scissor attachment ball Joint 検査

    背景
    オーバーホール時メイン ローター 組み立て作業中
    メイン ローターSwashplate retainingブッシュの直径が 31 mm ではなく
    39 mm 公差外が判明

     

    AD Number: 2023-17-04 

    2023/09/22
    FAA AD 2023-17-04
    コンチネンタル エンジン TSIO-520 シリーズ
    オイルフィルターアダプター 樹脂製から銅製に交換必要
    オイル漏れの恐れ

    FAA AD 2023-17-04

     

    EC155B1 Airbus Helicopters FAA AD 2023-14-07

    2023/08/04

    FAA AD2023-14-07 

    EASA AD 2022-0006R2 
    EC155B1 Fan hub クラックに関して

    https://drs.faa.gov/browse/excelExternalWindow/FR-ADFRAWD-2023-16554-0000000000.0001


    The FAA is adopting a new airworthiness directive (AD) for all Airbus Helicopters Model EC155B1 helicopters. This AD was prompted by reports of failure of the main gearbox (MGB) oil cooling fan hub (fan hub). This AD requires, for helicopters with an affected part (fan hub) installed, using an endoscope, repetitively inspecting the fan hub, including the area around the fan hub attachment screws, for a crack. Depending on the inspection results, this AD requires performing additional inspections and replacing an affected fan hub. This AD also allows an affected fan hub to be installed on a helicopter if certain actions are accomplished, as specified in a European Union Aviation Safety Agency (EASA) AD, which is incorporated by reference. The FAA is issuing this AD to address the unsafe condition on these products.


     

    バルーニング ポーポイジング

    2016/03/28

    着陸時のバルーニング 、ポーポイズニング

    対処方法

     

    着陸時に接地速度が速すぎたなどの理由で

    滑走路上で強くはねた場合は 

    (タイヤやストラットで あたかもゴムボールが弾むように)

    空中で翼の迎角が大きくなり しばらくの間は 揚力増すがやがて

    失速するので 機首が下がり 2度3度とジャンプをくる返す

    これがポーポイズン

    ポーポイズンからの回復は難しい

     

    接地時に強くバウンドした際は

    GO AROUND(着陸復行) を決断し ためらわずにフルパワー

    (無理に着陸停止を試みると ポーポイズンになり回復が難しい)

    着陸復行する際は 操縦桿で ピッチ操作は急激にせず

    (機体が降下しない程度で) , 翼の迎角が増えすぎないよう調整

      

    横風時は機体メインタイヤが均等に接地せず 

    跳ね上がると水平を保てなくなるので修正が必要

    またフラップの上げ操作は急激に行わないようにする 

    (速度が回復して徐々に操作)

    フラップを一気にあげると 揚力が一気に失われるため

     

    過去のインシデントから参照

    http://aviation-safety.net/wikibase/wiki.php?id=133863

     

    http://www.ntsb.gov/investigations/AccidentReports/_layouts/ntsb.aviation/brief2.aspx?ev_id=20001208X06086&ntsbno=NYC96LA122&akey=1

     

    FAA ハンドブックに詳細あり

    詳細 FAA-H-8083-3B The Airplane Flying Handbook

    (8-30)参照)

    https://www.faa.gov/regulations_policies/handbooks_manuals/aircraft/airplane_handbook/media/FAA-H-8083-3B.pdf


     

    FAA AD 2015-20-13 Piper PA28-161 , 181 ,PA28R-201

    2015/10/15

    FAA AD

    2015-20-13

    パイパー PA-28-161 , -181 , PA-28R-201

    2015-10-29以降25時間以内に

    右リブ(Wing station 140.09) クラック点検

    Piper SB 1279参照

     

    http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgad.nsf/0/366d19fec21352e986257ede0052ae65/$FILE/2015-20-13.pdf


     

    ロビンソン R44 メインローターブレード  FAA SAIB

    2015/04/01

    FAA SAIB

    SW-15-08R1

    R44 R44II R66

    MRB P/N C016-7 , F016-2

    メインローターブレード後縁部の疲労クラック 点検


    詳細参照

    http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgSAIB.nsf/dc7bd4f27e5f107486257221005f069d/38cabe76f950ddd586257e190046d635/$FILE/SW-15-08R1.pdf


     

    FAA AD 2014-26-02 EC155B, AS365N3

    2015/01/16
    FAA AD 2014-26-02
    Airbus Helicopters EC155B , AS365N3
    自動操縦装置が装備され かつ
    Garmin GPS搭載機が 
    オートパイロットで LOC/ILS 、VOR アプローチをする際
    Roll oscillation により操縦不能になる可能性あり

    フライトマニュアルの変更が必要(暫定)
    Taxi 直前に GPSに ”True present position " が表示されている事を確認し
    AP RST (Autopilot reset)スイッチを押す  

    参照(詳細)
    http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgad.nsf/0/cf7b24b61f53f09986257dce005006de/$FILE/2014-26-02.pdf

     

    FAA AD 2014-26-05 Beechcraft G58 燃料タンク

    2015/01/16
    FAA AD 2014-26-05
    Beechcraft G58 燃料タンクより燃料漏れの恐れ
    取付不良による 
    点検および部品交換必要

    詳細 参照

    http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgAD.nsf/0/549769cc39d343e086257dc400539ff6/$FILE/2014-26-05.pdf

     

    Emergency AD EC130T2 (AD# 2014-22-51)

    2014/10/30

    FAA EAD

    AD 2014-22-51

    AIRBUS HELICOPTERS EC130T2

    MGB (Main gearbox ) オイルクーラー ホッパーにクラック

    目視点検必要

    参照

    http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgAD.nsf/0/c283966744b8f67f86257d8000543877/$FILE/2014-22-51_Emergency.pdf



     

    FAA AD が発令予定 ヒーター 

    2014/08/22
    FAA AD プロポーズ
    https://www.federalregister.gov/articles/2014/08/20/2014-19729/airworthiness-directives-meggitt-troy-inc-combustion-heaters
    MEGGITT(Troy)社製ヒーター
    (Piper , Cessna 等に搭載)
    米国では6,000機が該当する

    NTSBの過去の事例
    http://www.ntsb.gov/aviationquery/brief.aspx?ev_id=20120511X83220&key=1
    上空でヒーターを入れたところ異臭したのでヒーターを切ると 
    コックピットに黒色煙が充満し視界が損なわれた

     

    FAA AD 2014-16-24

    2014/08/22
    FAA AD 2014-16-24
    EC-135P1,P2 等
      メインローターハブ (MRH) シャフトフランジ のクラック点検
    参照
    http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgAD.nsf/0/53bea6847c6306b786257d3b004ccad7/$FILE/2014-16-24.pdf

     


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