FAA AD 2021-11-17 Collective axis (Control forceの増加)
FAA AD 2021-11-22 Tail Rotor 部品 Life Limit 更新 (Control ring ,sliding sleeve 等)
https://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgad.nsf/0/b5c4616c95bbc63d862586f1005dcf97/$FILE/2021-11-17.pdf
https://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgad.nsf/0/5814c65685bb7253862586f1005daa6a/$FILE/2021-11-22.pdf
着陸時のバルーニング 、ポーポイズニング
対処方法
着陸時に接地速度が速すぎたなどの理由で
滑走路上で強くはねた場合は
(タイヤやストラットで あたかもゴムボールが弾むように)
空中で翼の迎角が大きくなり しばらくの間は 揚力増すがやがて
失速するので 機首が下がり 2度3度とジャンプをくる返す
これがポーポイズン
ポーポイズンからの回復は難しい
接地時に強くバウンドした際は
GO AROUND(着陸復行) を決断し ためらわずにフルパワー
(無理に着陸停止を試みると ポーポイズンになり回復が難しい)
着陸復行する際は 操縦桿で ピッチ操作は急激にせず
(機体が降下しない程度で) , 翼の迎角が増えすぎないよう調整
横風時は機体メインタイヤが均等に接地せず
跳ね上がると水平を保てなくなるので修正が必要
またフラップの上げ操作は急激に行わないようにする
(速度が回復して徐々に操作)
フラップを一気にあげると 揚力が一気に失われるため
過去のインシデントから参照
http://aviation-safety.net/wikibase/wiki.php?id=133863
FAA ハンドブックに詳細あり
詳細 FAA-H-8083-3B The Airplane Flying Handbook
(8-30)参照)
FAA AD
2015-20-13
パイパー PA-28-161 , -181 , PA-28R-201
2015-10-29以降25時間以内に
右リブ(Wing station 140.09) クラック点検
Piper SB 1279参照
FAA SAIB
SW-15-08R1
R44 R44II R66
MRB P/N C016-7 , F016-2
メインローターブレード後縁部の疲労クラック 点検
詳細参照
FAA EAD
AD 2014-22-51
AIRBUS HELICOPTERS EC130T2
MGB (Main gearbox ) オイルクーラー ホッパーにクラック
目視点検必要
参照
FAA AD 2014-12-51
AIRBUS Helicopter EC130B4 , T2
クラック点検
Fenestron - Tailboom Junction frame 部分
参照
http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgAD.nsf/0/b101820459fb439b86257d2b004d8bd7/$FILE/2014-12-51.pdf
FAA AD 2014-07-51
Agusta Westland Helicopter
AB139 , AW139
Main Rotor Scissors Spherical Bearing
遊び(がた)点検
P/N 3G6230V00654
参照
FAA AD 2014-16-03
富士重工 FA-200-160, -180,AO
ブレーキシリンダー O-RINGの劣化によるブレーキ制動不良
参照
Cessna Skyhawk JT-A
Continental CD-155 ディーゼルエンジン搭載
2015年販売予定
Emergency AD
FAA AD 2013-20-51
Agusta A109A型機等
テールロータードライブ
Thomas Coupling nut 点検
FAA AD2013-20-18
Bell ヘリコプター 412型機
メインローターヨーク
FAA AD2013-21-01
Eurocopter AS350B、AS355等
テールローターピッチホーン クラック点検
http://www.faa.gov/documentlibrary/media/order/faa_order_8130.21h.pdf
NEW
GreenWIng International (yuneec)社製 小型軽量飛行機
http://yuneeccouk.site.securepod.com/Espyder.html
電気モーター カーボン製プロペラ
パイロット1名 2時間飛行可能(充電2時間)
eSpyder E280
ドイツではウルトラライトで承認済み
$39,990
(フライトに使用する電気代は200円程度)
http://greenwing.aero/?page_id=2307
Jeppesen app VFR
ジェプセンからアプリ
Mobile FliteDeck VFR Application
VFR用の地図、GPS チャート
トラフィックパターンも見れる
年間 $49
http://ww1.jeppesen.com/aviation/products/mobile-flitedeck-vfr/index.jsp
動画紹介
http://ww1.jeppesen.com/aviation/products/mobile-flitedeck-vfr/support.jsp
現在
i-padのみ使用可能
マップは北米とヨーロッパの一部地域のみ
下記参照
http://ww1.jeppesen.com/main/corporate/aviation/products/mobile-flitedeck-vfr/docs/mobile-flitedeck-vfr-faq.pdf
中国系企業
AVIC社は 倒産したThielert Aircraft Enginesを買収
Continental Motors および Cirrus Aircraft に加える
135-155馬力のディーゼルエンジンに加え 350馬力のエンジンも復活、開発するかもしれない
詳細
FAA Emergency AD 2013-06-51
参照
http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgAD.nsf/0/d3c7a1355a226f0d86257b39007bcc66/$FILE/2013-06-51_Emergency.pdf
Agusta(A109) , Bell(214,412) ,BK-117, Eurocopter EC135 , Sikorsky (S76)
ヘリコプターに搭載されているGoodrich製 機外装備救助ホイスト
最大負荷テスト中 リールが止まらず 地面に衝突
(クラッチが原因)
Goodrich Alert Service Bulletin 44301-10-15参照