ゴルフ (蓮の葉の上のボールを打つ) 

2009/01/30
water hazard
ゴルフ 池ポチャした場合
そのまま池から打つことも可能
但し クラブを水につけるとペナルティーになるらしい
USGA 規則26参照http://www.usga.org/playing/rules/books/rules/rule26.html

但し水の上を歩くことに関しては
ルール上規則はない(ローカルルールを除く)


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

変身! 車 → 飛行機 

2009/01/30
空飛ぶ車
巡航速度 100kts
Rotax 912Sエンジン
2010年デリバリー予定
価格 $194,000

http://www.terrafugia.com/






 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

キューバ にある アメリカ海軍基地

2009/01/30
グアンタナモ ベイ

大きな地図で見る大きな地図で見る>

キューバにある
米軍の軍事基地 ,施設
Guantánamo Bay Detention Camp
http://www.nytimes.com/2009/01/23/us/politics/23GITMOCND.html
歴史
かつて
スペインの植民地から独立する際に
アメリカが介入してキューバをスペインから独立
キューバ共和国が1902年に建国
翌年1903年 アメリカ海軍が
グァンタナモ湾を基地として使用する
永久租借地契約をキューバと結んでいる

アメリカとキューバは
国交が断絶されているが
米軍基地がある

基地はキューバの租借地である為
アメリカの国土とはみなされず
米国の法律は及ばない
キューバの法律も米軍施設なので及ばず
米軍の軍法のみが有効



http://www.mofa.go.jp/Mofaj/area/cuba/data.html

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

ボーイング 10,000人 人員カット

2009/01/29
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

救命筏(Life Raft) サイズ違い?

2009/01/29
アメリカの航空会社
B767-300に搭載されている
救命用筏のサイズでは
緊急時 乗客全員が乗るには
充分なスペースが確保出来ない可能性がある
ラフトを大きなサイズに交換が必要
その間は大西洋路線の
旅客数を制限する

http://www.wfaa.com/sharedcontent/dws/wfaa/latestnews/stories/wfaa090128_wz_aaliferafts.10614c4b.html



B767-300型機は
最大
乗客 225名
乗員  11名
合計  236名が乗れる

社内監査で航空機に搭載している
救命ボートの大きさが
充分でない可能性があると判った

3年程前にビジネスクラス席の配列を変更して
乗客数を増した為

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

エアラインレール用ラッシングベルト

2009/01/29
航空機貨物を固定するベルト

特徴
ラチェット部ロック後
ハンドルを取り外す事が可能
(特許品)

ハンドルが取り外す事で
第三者が無断で緩める事ができない
(鍵の様な役割)
ラチェットがロックした後
ハンドルが無いので緩むことがない

ベルトには
航空機用レールに固定する
ダブルスタッドフィッティング付
(ドイツ製 トレイツ社製)
model T17AR-C
P1290060.jpg
















P1290061.jpg
















P1290063.jpg

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

荒れ模様の天気 米国

2009/01/28
火曜日のアメリカ 中南東部に
寒波 冬型ストーム (Ice storm)が発生
オクラホマ、アーカンソンの一部では
地面に10cm程の氷で覆われた
http://www.weather.gov/radar_tab.php

飛行機など欠航、遅れがでている
アーカンサス、ケンタッキーでは大規模な停電
学校、役所が閉鎖

http://www.msnbc.msn.com/id/28873371/






 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

ELT 121.5MHz 2009年2月1日 衛星モニター終了

2009/01/27
2月1日より (ELT)
衛星による遭難信号121MHzの処理が終了する
(今後 航空機には406 MHzが必要 GPSで位置情報を発信)

但し機体からの
121.5MHzの発信、受信は可能なので
緊急時には有効な操作手段になる

近くを飛行する航空機は
遭難信号の受信開始時間、場所、
聞こえなくなった時間、場所
最大感度で受信した場所、時間等の情報で
遭難機の大体の距離、場所が判るので
ELT遭難電波を受信した際はこれらの情報を管制に通報する事

捜索機は方向探知機(Direction Finder)を搭載している

http://www.fcc.gov/Daily_Releases/Daily_Business/2009/db0114/DA-09-33A1.pdf


http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/gmdss/cospas_sarsat/beacon-reg(ja).htm

http://level2.cap.gov/documents/u_081503135122.pdf

参考 Artex社 ELT
Artex (121.5MHz ELT製造中止、サポートは続行)
http://www.artex.net/products/index.php?categoryid=16

Artex ME406タイプ
http://www.artex.net/products/products.php?categoryid=15

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

バードストライク エンジン1機停止 滑走、離陸中止

2009/01/27
1/24
フロリダ州オーランド空港を離陸した
A320型機が離陸中
エンジン1機が停止
緊急に離陸中止した
(アボートテイクオフ)

先日 ニューヨークハドソン川に緊急着水したのと同じA320型機

http://www.upi.com/Top_News/2009/01/26/JetBlue_flight_reports_bird_strike/UPI-28141232995421/


動画
ラガーディア空港を離陸して
ハドソン川上空に至る
(ジョージ ワシントンブリッジが見える)


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

トウモロコシ 梱包材 水溶性

2009/01/26
アメリカからの梱包材(白色)
Loose fill (別称ピーナッツ)
水に溶ける梱包材料

見た目は発泡ウレタンの様であるが
トウモロコシ (corn starch)が原料

ある意味 環境に優しいのかもしれない


P1260004.jpg


















水につけると数十秒で溶けてしまう

P1260005.jpg















P1260007.jpg


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

パラダイス エアクラフト P-1 (ライトスポーツアエクラフト)

2009/01/22
ブラジルの航空機メーカー
パラダイス インダストリア エアロノーティカル社が製造する
http://www.paradise-ultraleve.com/index_bra.html
エクスペリメンタル級の小型航空機
パラダイス Paradise P-1
(機体 アルミ製)
ロタックス 912 エンジン搭載 (100馬力)
離陸滑走距離 85m
巡航速度      184km/h
航続距離   1,023km
燃費        5.3G/H
価格 $108,830.00 (980万円程度)







http://www.paradiseaircraft.us/default.asp

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

抹茶 シャカシャカ 

2009/01/22
ペットボトルに水(ぬるま湯でもok)と
抹茶をスプーン3杯程入れて
シャカシャカと振る
(細かい泡が出るほどまで)
この時ボトルの水の量は8割程に
(2割の空間がシャカシャカするのに大事なスペース)

見た目には
青汁の様ではあるが
見た目よりは美味しい
まろやかな 抹茶が出来上る

なんとなく体にも良さげ

OMACCYA.jpg

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

パイパー社 150人レイオフ 

2009/01/21
パイパーエアクラフト社は
2009年の生産が40%程減少も見込み
150名をレイオフした
(フロリダ ベロービーチ工場)

これに伴い
州、町からの補助、助成金(インセンティブ)
約30億円程度がカットされる模様

http://www.wctv.tv/APNews/headlines/37942829.html

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

スカイカー 空飛ぶ車

2009/01/20
パラジェット社製
スカイカー (バギー車にプロペラ搭載 )
離陸速度 60km
飛行速度 110km
走行速度 180km  (最速)
ロンドンからサハラ砂漠を超えてトウンブックトゥTombouctouの走行、飛行を予定

http://www.skycarexpedition.com/about_skycar.php
http://www.parajet.com/index.php?id=138






 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

恐竜を食べる ?

2009/01/19
丹波竜 
第三次発掘調査
化石の発掘調査を見学
小雨、小雪がちらつく中
ボランティアの人達の
努力には頭がさがる思いである

今回の調査で
首、手足の発掘が期待される

発掘場所
http://www.tambaryu.com/access.html#genbahe

18-01-09_1259.jpg















丹波竜化石工房
(丹波市山南住民センター)で食べた
丹波竜うどん
(恐竜の肉は入ってないが
恐竜が食べたであろう 
杉の葉が麺に練りこんでいる うどん)
tanbaryu-udon.jpg













丹波を北上 
出石あたり  
すっかり雪景色である
18-01-09_1614.jpg



 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

ジェットエンジン付 ブーツ(靴) 

2009/01/16
小型ジェットエンジンを
靴につけて飛ぶ人

 


フライングスーツ


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

スピトファイアー  胴着

2009/01/16
ニュージーランド
週末の航空ショー(Wings Over Wairarapa)
http://www.wings.org.nz/
に参加予定の
第二次世界大戦 戦闘機
スピットファイヤー Spitfireが
滑走路に胴着陸した
http://www.nzherald.co.nz/nz/news/article.cfm?c_id=1&objectid=10552052

目撃者によれば 激しく着地した際に
脚が吹っ飛んだとしている
原因調査中




Wings Over Wairarapa


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

TCM エンジン値下げ

2009/01/16
TCMはリビルトエンジン (REBUILT)を
10%値下げすると発表した

詳細下記
http://www.tcmlink.com/pressReleases/priceReduction.pdf

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

こんぶ

2009/01/16

都こんぶ
残業中ひもじい時
一口食べると
甘すっぱさで幸せになる
不思議な食べ物

昆布の表面の白い粉
あれはいったい何んだろう?

webサイトでは
魔法の粉
秘伝とある
気になる

http://www.nakanobussan.co.jp/miyako/index.html


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

バイオ燃料 航空機 

2009/01/14
バイオフューエル 
Biofuel 
12/30 ニュージーランド航空は
次世代(セカンドジェネレーション)
バイオ燃料ブレンド を使用したフライトを行った

1/7/2009   コンチネンタル航空が実施
1/30/2009 日本航空が実施予定
(詳細下記参照)
http://press.jal.co.jp/ja/release/200812/001075.html


ニュージーランド航空の試験は
機体   B747-400
エンジンRB211を使用
燃料  Jet A-1(従来のジェット燃料) と 
バイオ燃料 を1:1 で混合したものを使用

バイオ燃料の成分は所謂 ベジタブルオイル
 Jatropha curcas L ジャトロファ(ヤトロファ) から精製されている
(ナンヨウアブラギリ)
http://plants.usda.gov/java/profile?symbol=JACU2

試験飛行では35,000ft迄上昇
加速、急減速など行い サージング、フレームアウトの有無等
25,000ftでエンジン停止させウィンドミルスタートおよび
18,000ftで再度エンジン停止 スターターアシストによる
再スタート
10,000ftから7,000ftに降下しながら
シュミレイテッドアプローチ、ゴーアランド
着陸後エンジンを停止させ すぐに再スタート

試験結果
パイロットは通常の燃料を使用する際と差はまったく無かったと報告

フライトデーターはロールスロイス、ボーイング社で解析される
使用した機体の燃料システムは燃料が抜取洗浄され
RB211エンジンは取外され検査された

バイオ燃料を製造しているUOP社も2012年までには
1億ガロン以上の生産を目指す




コンチネンタル航空試験飛行
詳細
http://www.continental.com/web/en-US/content/company/globalcitizenship/environment.aspx
藻とジャトロファから精製したバイオ燃料を使用 

藻から燃料を生産 
動画


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

偽装墜落事故か? パイロット見つからず

2009/01/13
1/12/2009 7:24pm
パイパー PA46-500型機を操縦するパイロットが
管制に緊急事態を通報
高度27,000ft飛行中 風防が与圧の為破損
高度3,900ftに降下 オートパイロットで飛行

管制塔からは近くの空港に誘導するが
途中から応答が無くなった

軍のジェットがエスコートの為緊急発進させた
機体のドアは開いており コックピットには
人影は見当たらなかった

機体は誘導した空港を通り過ぎ
2時間ほど飛行した 9:12pm墜落
レーダーエコーは 200ft 82knotを示していた
(燃料切れで失速?)

翌日 2:26am
同パイロットは膝から下が濡れ
スカイジャンプスーツとゴーグルの姿で
警察に職務質問されいた
”友人とカヌーをしていた途中アクシデントにあった”と報告
警察は彼を近くのホテルまで送っていった

その後の調査では
パイロットは金融、保険会社を経営していたが
1億4000万の不正行為で調査中,
また保険詐欺で5300万円の罰金があった
自宅捜査の前日 妻が離婚調停を申請していた

離陸した空港から墜落地点へは
ほぼ真南670mile程
海までは 数km程
(飛行計画では海岸線の空港 destin FL)

http://edition.cnn.com/2009/US/01/12/florida.plane.crash/index.html#cnnSTCVideo


大きな地図で見る

http://www.cnn.com/2009/US/01/12/florida.plane.crash/index.html

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

ボーイング社 4,500名 レイオフ

2009/01/13
BOEING社は4,500名人員削減する
削減となる対象は
主に整備部門、サービス部門

航空機製造部門は削減はない


http://seattletimes.nwsource.com/html/businesstechnology/2008609030_webboeing09.html

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

UFO 風力発電攻撃?

2009/01/13
大型風車が破損
原因は着氷かもしれないが 可能性は低い
メーカー(ENERCON)は世界で13,000機の
同じようなタイプの風車を設置しているが
このようなダメージを受けたことはない

UFOが攻撃したのだろうと
地元では噂されているらしい
(信憑性に関しては疑問)

http://www.thesun.co.uk/sol/homepage/news/ufos/article2117039.ece


(強烈な光が飛去ったとの目撃者もいる)


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

セスナ社 2,000名 レイオフ

2009/01/13
セスナ社は2,000名の人員カットする
(社員12,000名)


http://www.nytimes.com/2009/01/13/business/13cessna.html?partner=rss&emc=rss

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

水上機メーカー Lake Aircraft 社 身売

2009/01/09
レイクエアクラフト社
世界50カ国で1,300機の
レイク(水上機)が飛んでいる

親会社のRevo,Inc社は
レイクエアクラフト社を売りに出した

FAAで承認された
世界で唯一の
単発水上機メーカーの
オーナーになれるチャンスである

http://www.bizjournals.com/orlando/stories/2009/01/05/daily41.html

http://www.lakeamphib.com/lakeamphib.htm



 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

グライダー ジェットエンジン搭載

2009/01/08
グライダー
ジェットエンジン付
Super Salto型機
ボブカールトン氏製 
Mr.Bob Carlton

ジェットセールプレイン
推力225lb PBS-TJ100 ジェットエンジン搭載
曳航なしで自力で離陸可能
http://www.vertigoairshows.com/home.html




 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

すばる望遠鏡 ファーストライトから10年

2009/01/08
すばる望遠鏡 
ハワイ マウナケア山の施設で
観測を始めて10年となる

1998年12月 エンジニアリングファーストライト
1999年1月 ファーストライト 観測開始
http://subarutelescope.org/NAOJ/j_history.html
http://subarutelescope.org/j_index.html

去年 11月
望遠鏡の目となるCCDが
日本製 世界最高感度のものと交換された
(従来の2倍の性能)
http://atc.mtk.nao.ac.jp/ccd/FDCCD/top.html

137億年の宇宙
どこまで宇宙の端(始まり)を
見ることができるのだろうか
ワクワクする

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

パイパー マトリックス Piper Matrix

2009/01/06
2009年ニューモデル
パイパーマトリックス 350馬力 6人乗
PA46-R350-T 
TIO-540-AE2A
TBO 1,800 HOUR


最高巡航速度 213 knots (25,000ft)
最高航続距離 1,020 NM (25,000ft) Max cruise speed
          1,288 NM (25,000ft) Long range speed

酸素マスクが不要な高度 12,000ftでの性能は
最高巡航速度 188 knots (12,000ft)
最高航続距離 970 NM    (12,000ft) Max cruise speed
          1,343 NM (12,000ft) Long range speed

      
キャビンプレッシャーなし 
マリブより エコノミー価格ではあるが
加圧機を排除180LBSの減量
そのぶん積載量は増える

http://www.newpiper.com/aircraft/matrix/specifications.asp

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

プロペラ手回し中 エンジンスタート

2009/01/06
12/26
米国テキサス州
セスナ150F型機(2人乗)

駐機場でエンジンスタートを2度程 試みるが
かからず 機体から降りてエンジンを手回しする
(エンジンにオイルと行渡らす為)

3度程回転させたところ 
エンジンが突然スタート
機体は徐々にスピードを上げて駐機場の木にあたり損傷

パイロットはイグニッション、マスタースイッチともオフにした事を
確認してプロペラを手回した
機内には6歳の孫娘が乗っていた
事故原因調査中

http://www.ntsb.gov/ntsb/brief.asp?ev_id=20081229X53331

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

白崎海岸

2009/01/05
和歌山県 白崎海岸
石灰石が綺麗な海岸04-01-09_1329.jpg































04-01-09_1337.jpg
























恐竜がいた頃より少し前の石灰石の地層
化石を探してみる

04-01-09_1416.jpg


























なんとなく化石(ウミユリ)にも見えなくもないが (^_^;)



 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています


BLOG MENU
検索窓
最新の記事
会社情報
在庫
空の安全
Topics
空からの景色 PHOTO
以前の記事