着陸時のバルーニング 、ポーポイズニング
対処方法
着陸時に接地速度が速すぎたなどの理由で
滑走路上で強くはねた場合は
(タイヤやストラットで あたかもゴムボールが弾むように)
空中で翼の迎角が大きくなり しばらくの間は 揚力増すがやがて
失速するので 機首が下がり 2度3度とジャンプをくる返す
これがポーポイズン
ポーポイズンからの回復は難しい
接地時に強くバウンドした際は
GO AROUND(着陸復行) を決断し ためらわずにフルパワー
(無理に着陸停止を試みると ポーポイズンになり回復が難しい)
着陸復行する際は 操縦桿で ピッチ操作は急激にせず
(機体が降下しない程度で) , 翼の迎角が増えすぎないよう調整
横風時は機体メインタイヤが均等に接地せず
跳ね上がると水平を保てなくなるので修正が必要
またフラップの上げ操作は急激に行わないようにする
(速度が回復して徐々に操作)
フラップを一気にあげると 揚力が一気に失われるため
過去のインシデントから参照
http://aviation-safety.net/wikibase/wiki.php?id=133863
FAA ハンドブックに詳細あり
詳細 FAA-H-8083-3B The Airplane Flying Handbook
(8-30)参照)
桜が咲く前のお彼岸の頃
一斉に咲く 雪柳
少し独特の香りがある
ユキヤナギの葉には
植物性自然毒、(フィトトキシン)phytotoxin
が含まれ 他の植物に対して除草作用があるらしい
(植物生育阻害物質)
参照
http://www.niaes.affrc.go.jp/sinfo/result/result21/result21_19.html