パイパー S/B発行 引込脚機14,000機に影響

2006/03/31
PIPER SERVICE BULLETIN AFFECTS RETRACTABLE-GEAR AIRCRAFT
The New Piper Aircraft has issued a service bulletin for the repetitive
inspection of the wing rib assembly in the wheel well area to detect
the presence of cracking. The bulletin, issued earlier this month,
affects about 14,000 aircraft, including several retractable-gear Piper
models like the Arrow, Turbo Arrow, Lance, Turbo Lance, Saratoga, Turbo
Saratoga, Seneca, and Seminole. If cracks are detected and need repair,
the kits are estimated to cost USD300 per side, with labor estimated at
10 to 12 hours per side.

 

ライカミングエンジンAD発行 FAA (小型機300機に影響)

2006/03/31
FAA ISSUES LYCOMING CRANKSHAFT AD
The FAA last Thursday issued an airworthiness directive (AD), requiring
the replacement of certain crankshafts on five models of Lycoming engines.
The AD was spurred by a crankshaft failure in a Lycoming LO-360-A1H6
reciprocating engine. This latest action is a continuation of efforts
to repair crankshafts that were manufactured through a faulty process
and could cause engine failure. It affects nearly 300 engines that have
been installed on popular aircraft, including models manufactured by
Beechcraft, Cessna, Mooney, and Piper, and is estimated to cost USD15,300
per engine. "Lycoming has said that it will supply the new parts free of
charge, pay for the shipping, and pay for the labor cost of removing
and reinstalling the engines,"


http://www.lycoming.textron.com/serviceBulletin566/SB566S-1.pdf

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

Boeing 747-8 ジャンボ新型機

2006/03/30
ボーイング社は過去1,353機のB-747を製造してきた
2009年には新型 747-8が就航予定
787のテクノロジーを取り入れている
2005年の受注数は43機
年間12機程度のデリバリーを計画
(6割が旅客機,4割は貨物機仕様)


747-8 spec
2 pilot
400-500 pax
GEnc-2B67 エンジン
9,206マイル飛行距離

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

08:30:00-02秒 NHKの最初の2秒が大好き

2006/03/30
朝の08:30amのNHKニュースの
最初の2秒がとっても
楽しみである
女性アナウンサー高橋美鈴さんの
カメラに映し出される瞬間の表情が
毎日微妙に違うからである
たぶん8:15amからの朝の連ドラを見てるに
違いないと勝手に想像している

今朝は妙に表情が硬かった
きっと目がうるうるとしたのを
カモフラージュすためだろうと思った

勝手な想像でごめんなさい
^^)v


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

パイロットを襲うバーティゴ (空間失調症)

2006/03/29
バーティゴ 空間失調症( Vertigo )

 












小型機のパイロットが恐れるのがバーティゴ
特にオートパイロットのない飛行機では
突然の視界不良、急旋回、目や頭の急な動きで
パイロットが一種の眩暈(めまい)に似た
症状になる

視界不良時(霧、靄)、黄砂が飛んでる日や
洋上フライトで 斜めにできた雲が前方にあると
緩やかな斜めの雲を水平に見間違え
斜めになりながらの飛行する等
平衡感覚の錯覚を起こしてしまう

(上記の写真で雲がやや左上がりになっている
この雲の線が水平線と頭が勝手に思い込んでしまう)

回復するためにはまず水平儀を見て
姿勢を確める。
あわせて高度、速度、上昇計のチェックをするが
ついつい自分の五感を信じたくなる

(水平飛行しているときは音が大事な情報として
姿勢、速度などを教えてくれるが、バーティゴに陥ったときは
絶対に計器を信じるしかない)

こんなときに真下(地面、水面)が見えると基準ができて
安心できる

アクロバット飛行しているパイロットによれば
+2Gで背面飛行していると
水平飛行してる感覚と変わらないとの事
なるほど〜っと納得できる話である


ちなみに
ヒッチコック監督の同名の映画
Vertigoがある

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

Boeig 737 2005年の発注数569機

2006/03/29

ANAの発注をベースに開発された
Boring 737-7000ER
長距離型 730-900ER(2007年就航)
2005年の発注数は569機と好調

737-900ER特徴
pilot 2名
乗客 180-215名
CFM56-7エンジン
飛行距離 3,682 mile



http://www.boeing.com/commercial/737family/pf/pf_900ER_back.html


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

エアバス A380緊急脱出訓練

2006/03/28
EASA,FAAの監督の下で
A380を使った脱出訓練が行われ
参加者873名が1分30秒で脱出完了
(ただし一人の乗客が足の骨を折る)

- 詳細 -
873名の内訳
853名が乗客
2名パイロット
18名客室乗務員

ドアは16あるがその半分を使用

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

CITATION ENCORE+ セスナ最新ジェット機 初飛行成功 

2006/03/27
セスナの最新ジェット機
CITATION ENCORE+
が先週初飛行を行った
http://encoreplus.cessna.com/home.chtml





 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

パイロットの視界 福井手前の吹雪かれる

2006/03/24
3/21/2006
 
写真は比良山
福井空港に向かうが琵琶湖を越したあたらりで
猛烈な吹雪に見舞われる
上も下も抜け道がなく止むなしに引き返す

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

ボーイング B777 機体受注数154機 

2006/03/24
ボーイング社の2005年 B-777 機体受注数は154機と好調
B777-200LR耐空証明もおりる
(アメリカ、欧州)今年一月に一号機デリバー済み
GE90-110B1Lエンジンの組み合わせで301人の乗客を乗せ
9,420マイル飛行可能
G/W 766,000lbs
Cargo 54,690lbs
2006-2014年まで年平均65-66機のデリバリーする予定


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

米国連邦通信委員会により1997以降使用禁止された 航空機用無線機リスト

2006/03/24
1997年より電波の効率良く使用するために
下記無線機は使用禁止

Aeronautical Electronics, Inc. or Aerotron Inc.
500-A
500-B
500-C
500-CD
5W10

AIL Div of Cutler Hammer
352120
FA-8613

Air Comm Electronics
TVT-1
TVT-1A

Aircraft Radio Corp.
7005UAMNW-D
7005UAXNW-D
RT-11A
RT-11B
RT-11B-1
RT-11D
RT-131A
RT-302A
RT-302G
RT-308C
RT-317A
RT-317G
RT-317G-1
RT-321A
RT-328A
RT-328C
RT-331A
RT-422A
RT-432A
RT-503A
RT-508A
RT-513A
RT-513A-20
RT-515A
RT-515R
RT-515R-1
RT-516A
RT-517R
RT-522A
RT-524A
RT-524M
RT-528A
RT-528E
RT-528E-1
RT-532A
RT-540A
RT-831A
T-22
T-25A
T-25B
T-25C
T-25D
T-27A

American Electronic Labs
RAM-1

Avitron Inc.
RT-17B
RT-17H

Avtek Co.
RT-10D/RTI-1
RT-10E/RTI-1A

Bayside Elctronics Company
BEI 1060A
BEI-901
BEI-901D
BEI-901M
BEI-901P
BEI-990
BEI-990-P

Bendix Corp. Or Bendix Aviation Corp.
350A1
350B1
351A
351AE
351B
351BE
RT221
RT-221A-14
RT-221A-28
RT-221AE-14
RT-221AE-28
RT-241A
RTA-41A
RTA-41B
RTA-42A
TA-18BB-1
TA-18C-1
TA-20A-1A
TA-20B-1A
TA-21A-1
TA-22 A
TA-22 B

Cessna Aircraft Co.
CC-301A
CC-303A
CC-304A
CC-312A
CC-313A
CC-313E
CC-315A
CC-401A
CC-402A

Collins Radio Company Or Collins Radio Group,Rockwell International
17M-1
242F-5
242F-5CL
242F-5CL-F
242F-5CL-H
242F-5CL-R
618F-1C
618F-1D

Cossor Electronics Ltd
CRM 555
CRM 555
CRM 555A
CRM 555A

Cubic Industrial Corp.
WV-104

Dayton Aviation Radio Equip.
DTR-360-1
DTR-360A
DTR-360A-1
DTR-360B
DTR-360B-1
DTR-360C
DTR-360CE
DTX-10
DTX-10E
DTX-25
DTX-25E
SST-1

Dynair Electronics, Inc.
RADAIR 10
RADAIR 360
RT-4010A
SKY-515
SKY-515A
SKY-515AMW

E F Johnson
242-406

E-Systems, Inc. Montek Division
MM-1000

EDO Aire
ATX-770
RT-551
RT-553
RT-661( )
RT-771
RT-771A
RT-773
RTD-771

ERCO Radio Laboratories Inc.
412-TB1
412-TB2
412-TB3
412-TB4
412-TB5
412-TB6

Fran Air Co
GS-2A

General Aviation Electronics
ALPHA/300
ALPHA/360

General Avionics
GA-200

Gonset Div of Layco Inc.
3111-GA
3112-AIR
3112-GA
3139-GA
3227
GA-118

Gonset Inc.
GA-118

Granger Associates
547

Hallicrafters Co.
W15AM-MNMD
W15AM-SNMD

ITT Kellogg
SCL-325A-1

Jetronix
ARC-1/JX-50
LVTR-36/CAL-1

King Radio
KTR-900
KX-100
KX-100A
KX-110
KX-120
KX-130
KX-150
KX-150A
KX-150B
KX-160
KX-160-1
KX-170
KX-170A
KX170A
KX-175
KX175
KY 195
KY-90
KY-90A
KY-95

Lightcraft Avionics
66

Mentor Radio Company
M360
TR-10X
TR-10XA
TR-10XA-1
TR-10XV
TR-12

Mitchell Industries Inc.
AT-91-47A
AT-91-50A

Motorola Inc.
350A
350A1
350B
350B1
5642-A

Multitech Pwr Sys/Avionics
ML-200
ML-360

NALCO
60
60-1
60-2
60-3
60-3A
60-3B
60-3C

National Aeronautical Corp.
1016
1016A
COM-100/MP-100/14
COM-100/MP-100/28
COM11 TSO
ESCORT 110
MARK 10
MARK 12
MARK 12A
MARK 12B
MARK 16
MARK 24
MARK 3
MARK 5
MARK 7
MARK 8
MARK III
MARK V
MARK X
MARK X11B
MARK XII
MARK XIIA
MK 12B
MK X11B
VC-12AZ
VC-12BZ
VC-12Z
VC-27A
VC-27Z
VGTR-2A
VGTR-3
VHT-1/VTP-34
VHT-2/VTP-34
VHT-3
VHT-4
VT-4
VTA-3A
VTR-1/VTP-34
VTR-2A
VTR-2/VTP-34
VTR-2A
VTR-1/VTP-34

Nova Tech Inc
NOVA HOMER
NOVA/SPORT
NOVA/STAR
NOVA/STAR II
TR-102A
TR-102/CAP-1

Piper Aircraft Corp
PTR-1

Pye Communications
W15AM-MNMD
W15AM-SNMO

Pye Corporation of America
PTC-2002-U
PTC-2102U

RAD-O-LITE or Radair Div of Uniwest Inc or RAD-O-LITE of Philadelphia Inc
RADAIR-10
RADAIR 10S
RADAIR 360

RCA Corp or Radio Corp of America
AVC-110
AVC-111

Skycrafters Aviation Radio or Skycrafters Inc
AMT-9
SKY-505
SKY-515
TRV-122A
TRV-128A

Skyway or EMCEE Electronics Skyway
ST-10
SX-1
SX-15

Springer Aircraft Radio Corp
AR179/180

Sunair Electronics Inc.
SA-1036
SA-360
SA-360E
SA-90

Texas Instruments
916388-1

Turner Aircraft Radio Inc.
230C-1

U S Naviguide Corp
AT103B

Wilcox Electric Co Inc
097798-0100
097990-0100
098175-0200
098188-0100
1007A
406A PN 97043-200
476A
482 PN97210-200
482 PN97211-200
482 PN97212-200
482 PN97213-200
483 PN97214-200
483 PN97215-200
483 PN97216-200
483 PN97217-200
485A 97557-100
485APN97557-100
485B PN97740
707A,PN97271A-M9
707A,PN97271-M9
707A PN97494-100
807A
FA-8008
FA-8848


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

Boeing 747 FAAよりA/D発行される可能性あり

2006/03/24
BOEING 747の機体の41.42.44.46セクションに
亀裂のおそれがあり定期的に非破壊検査を
するようA/Dが発行される可能性ありとの事
(細かい亀裂がすでに発見されている)

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

小型機用 GMX 2000 ガーミン 6.5インチ 多機能ディスプレー

2006/03/22


GARMIN OFFERS GMX 200 MULTIFUNCTION DISPLAY


http://www.garmin.com/products/gmx200/index.jsp#







Garmin has redesigned and modernized the MX20 display that joined the Garmin
line of products when Garmin acquired UPS Aviation Technologies in 2003.
Called the GMX 200, it features a 6.5-inch diagonal screen, one-half inch
larger than the MX20's screen. It also has new back-lighting technology that
improves the screen's color contrast in all lighting conditions. A rotary
knob with a push button has been added, in addition to those found on the
MX20, to make it easier to use. An SD card slot has been added to the face
of the unit. It comes in three models: standard, traffic, and radar/traffic.
The standard model is priced at USD8,995. The traffic and radar/traffic models
will be available this summer, but prices have not been announced. The unit
can display XM WX satellite weather, or the radar/traffic model can be used
to link to Garmin's GWX 68 color digital weather radar.

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

A310 空中給油機販売計画

2006/03/22
EADSは今後A330の空中給油機をアメリカ空軍に販売計画
(写真はA310)


Northrop Grumman社とEADSの共同で
100機製造予定
EADSはグリーンの状態でN.Gに引き渡す予定

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

パイロットの視界 福井の空 東尋坊

2006/03/20

福井を離陸して北西に針路ですぐに東尋坊に到着
入り組んだ地形が見事である

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

パイロットの視界 能登の空

2006/03/20


写真は能登空港オープン前に一般公開されたときの写真
小型機が全国から集まってきた








 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

新北九州空港 空域、IFRに関して

2006/03/19
新北九州空港の空域について
1)
空域は北、西、東に下記管制圏に囲まれた狭い空域である

       小月管制圏

芦屋管制圏  新北九州空港   山口宇部情報圏


       築城管制圏


2)
新北九州空港は南北に滑走路向いる
これに対して近隣の空港は東西にむいている

3)
新北九州の西側(陸地)には山岳地形となり
IFR機の進入は主に空港東側(海側)

4)
山口宇部空港に進入するIFR機は新北九州情報圏を通過する


注意事項
a) 新北九州空港の東側では山口宇部空港のトラフィックに
注意が必要なため早めに通信設定し注意する
b) 山口宇部空港および小月飛行場に係る航空機との
TCASアラーとを回避するため高度帯に注意する

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

パイロットの視界 松本の空

2006/03/17

松本空港
2003年撮影
天気の良い日は旧名古屋空港の上を通過して
恵那山を越してのフライト
道中とても綺麗な景色を楽しめる

温泉、ペンション、蕎麦屋など
のんびりと楽しめる

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

(独り言) アメリカ人への結婚祝い

2006/03/16
アメリカ人の友人に結婚祝いを贈る事になった
何がいいのか一週間考えたがたいしたアイデアもなく
困り果てている
会社のスタッフは炊飯器(パン焼き器付き)がいいとか
助言くれるのだが
しかし テキサスの荒くれ男達が使えるだろうか?

独り言でした

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

パイロットの視界 大阪の空 WTC

2006/03/16

2004年撮影
大阪南港のWTC
この日はヘリコプターからの撮影
固定翼のパイロットには実感として
判らないんだけど
ヘリコプターのパイロットは
このWTCの屋上にも着陸するんだろうなぁ..

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

パイロットの視線 南紀白浜空港 パンダラーメン

2006/03/15
 


















和歌山県 
南紀白浜空港のラーメン
パンダのカマボコ
(白浜アドベンチャーワールドでパンダ見れる)



白浜市内ではクエ鍋のお店
100%天然掛け流し温泉
大学の水族館もあり
日帰りでもいろいろ楽しめる


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

パイロットの視界 富山の空

2006/03/14
 
















富山空港 2005年撮影
神通川沿いにある飛行場
海外から旅客機もやってくる国際空港
最終進入時に高速道路を越していくのが
特徴的



 






























 























 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

パイロットの視界 能登空港

2006/03/13

2005年撮影
能登空港は小高い丘陵にある
海岸線を飛ぶと綺麗な景色が
あちこちと楽しめる




富山湾で見られる定置網
上から見るとナスカの地上絵ならぬ
トヤマの海上絵である

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

パイロットの視界 新島空港

2006/03/13

新島
ミサイルの試射施設もある島
ヒスイ色した海岸が美しい











パルテノン神殿風の露天風呂



 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

FAAパイロット免許証再発行手続 オンラインで可能

2006/03/13
紙の免許証をプラスチックにしたい場合
住所変更による免許再発行は
FAAのオンラインサービスで手続き可能です
詳細は

http://www.faa.gov/licenses_certificates/airmen_certification/

USD2.00必要です
ただし免許番号をソーシャルセキュリテー番号
より変更する際は無料との事

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

Nall report (米国航空機事故レポート)

2006/03/11
2004年の米国ナルレポートが発表された
Fatal事故の70%以上は自家用機飛行中に発生
特に低空飛行中の事故が25%
固定翼機においては91%が天候に起因 
(単発引込脚機の100%が天候による)
これらの数字はパイロットに起因する事故の4.5%

単発固定翼機の事故件数は987件
186件がFatal

Fatalのうち特にVFRからIFR状態の気象で
飛行を続けて事故を起こしたのが2/3を占める

パイロットに起因する事故(accident,fatal)
の50%は離着陸に発生
特に離陸時が(Fatal) 15.8% 
と着陸時の4%に比べると多い






 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

小型機エンジン ライカミングエンジン クランクシャフト AD/SB関係

2006/03/11
http://www.lycoming.textron.com/support/publications/maintenancePublications/serviceBulletins/SB569.pdf

0-360をはじめとする
ライカミングエンジンのクランクシャフトに
関するS/B 発行
エンジンの製造番号が記載されてるので
該当かどうかの確認ができる

このS/BがA/Dになるかどうか
FAA協議中

かなりの数のエンジンが対象になるので
動向に注目

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

米国連邦航空局 最低着陸基準 200ftに切り下げ WAAS/GPSアプローチ

2006/03/11
The FAA has just reduced WAAS approach minima to a 200-foot decision
height and 1/2-mile visibility. And that means pilots flying instrument
approaches using GPS enhanced by the Wide Area Augmentation System
(WAAS) can get virtually the same performance as they do now from a
ground-based ILS.

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

小型航空機用ハンディーGPS Lowrance AirMap 600C GPS

2006/03/10

Lowrance AirMap 600C GPS
4月頃から納品開始予定
米国で USD499で販売
GPS+WAAS Navigation
テレイン情報が入ってこの価格は安い 
従来の1/3程度の価格

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

デービッド ハルバースタム著 静かなる戦争 

2006/03/10
デービッド ハルバースタム著
”静かなる戦争”
数年前に買った本を読み直してみる。
けっして大げさな表現をせず
物事の核心を見つめる人だなと
関心する。
歴史は繰り返してるのだろうか?
人は賢くなれるのだろうか?

独り言でした






 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています


41件中(1件〜30件を表示しています)   前   |  
BLOG MENU
検索窓
最新の記事
会社情報
在庫
空の安全
Topics
空からの景色 PHOTO
以前の記事