ダイエイ インターナショナル株式会社 Daiei-International.com
蓮の花
2010/06/30
近所の公園の池
蓮の花がちらほらと咲いていた
ロータス効果
Comment(0)
Comment(0)
Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
梅花藻
2010/06/29
田君川のばいがも
兵庫県美方郡新温泉町田君
6年前の台風で流され 翌年は渇水でほぼ絶滅だった
梅花藻 地元保存会の努力(移植)で見事によみがえっていた
Comment(0)
Comment(0)
Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
魚の座布団 四角い イトマキヒトデ
2010/06/28
6/26/2010
山陰海岸学習館の入り口水槽に
展示されている正方形のヒトデ
5本足のヒトデが
なぜ4本(四角)なのかは謎
水槽をよじ登る
(動きは結構早い)
次の瞬間
うらがえしに
ひっくるがえって落ちてしまった
裏返しから
ひっくり返るには
二つ折りになって
一辺の角をピンと上に反り返る
対角の先っちょを 少し内側に丸めて
ひっくり返る
所要時間およそ5分
イナバウア-
見ているこちらも りきんでしまう
(お尻を少し丸めた感じ)
ジンワリとひっくり返る
一安心
魚に座布団代わりにされる
(この魚は このヒトデがお気に入りのようである)
鳥取県立博物館附属『山陰海岸学習館』
http://site5.tori-info.co.jp/~museum/gakusyukan/
山陰地方の地質、地形等の展示も面白い
入場無料
Comment(0)
Comment(0)
Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
空飛ぶ車
2010/06/25
空飛ぶ車
テラフギア Terrafugia
FAA より最大離陸重量
110Lb増加が認可
(LSA :Light sport Aircraftで唯一認可)
車として地上を走る際
クラッシュ時の安全対策の為
http://www.terrafugia.com/newsreleases.html#110
Comment(0)
Comment(0)
Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
FCC 121.5
2010/06/25
6/15/2010
FCC ( Federal Communications Commission )
ELT 121.5 MHz
製造、輸入を認可をしない案を提示
官報では公示されていないが
実施された場合60日以内に
406MHzの装備が義務付けられるかもしれない
(FAAからはこの件に関する発表がみあたらない)
米国の民間機22万機の多くは
121.5MHzを使用していると思われる
実施された場合 混乱が予想される
参照
http://hraunfoss.fcc.gov/edocs_public/attachmatch/FCC-10-103A1.pdf
http://aea.net/governmentaffairs/regulatoryupdates_item.asp?ID=42
http://www.aopa.org/advocacy/articles/2010/100621elt.html
例外規定
121.5 MHz 時計
Breitling Emergency Watch ELT
ホーミングビーコン扱いとなり
米国への輸入、販売、使用可能
Comment(0)
Comment(0)
Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
月食
2010/06/25
6/26 土曜日 満月
午後7時過ぎに東の空に昇ってくる月の一部が欠ける
午後8時40分ごろ上半分が欠ける半月になり
午後10時ごろには満月に戻る 部分月食
http://www.nao.ac.jp/hoshizora/topics.html
月食のスケジュール表
http://eclipse.gsfc.nasa.gov/lunar.html
Comment(0)
Comment(0)
Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
FAA AD PIPER PA-32R-301T PA46-350P
2010/06/24
FAA AD
スポット溶接、V-バンド 排気カプリング (リベット止)交換
ターボチャージャーのパイプが外れる恐れあり
詳細
http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgAD.nsf/0/D82B4A1CC09C59CE8625774B0050175E?OpenDocument
Comment(0)
Comment(0)
Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
砲台
2010/06/21
大阪湾 (瀬戸内)の入り口の
狭い海峡
狭門 (せと) が瀬戸の語源
写真
由良瀬戸
向こうに見える
淡路島と 友ヶ島に挟まれ
水深 197m 海流 6.5km/時
中ノ瀬戸
友ヶ島(2つ)に挟まれた海峡
加太瀬戸
手前の海峡
由良要塞
この海峡を守るため
和歌山 加太の山頂に
(深山砲台)
砲台が設置されていた
レンガ造りの砲台跡
大砲は撤去されている
地下に掘られた弾薬庫
電気もなく 暗く
水も溜まっており
懐中電灯なしでは 昼間でも暗い
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/500700/kinokawa/course/course01/course1.html
Comment(0)
Comment(0)
Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
FAA AD Cessna 525A
2010/06/18
FAA AD 2010-12-01
( FAA AD 2009-24-13 S/SD)
Cessna Model 525A
Thrust Attenuator Paddle asy 点検
Cessna SB SB525A-78-02 REV 1 参照
詳細
http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgAD.nsf/0/B611739046E501BC86257745004DEBDF?OpenDocument
Comment(0)
Comment(0)
Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
みやもとむさし
2010/06/18
宮本武蔵駅
智頭急行智頭線
岡山県美作市今岡
にある無人駅
宮本武蔵の生家伝承地
(
五輪書では
播磨が生誕地とされているが 播州高砂、
(美作大原)作州大原などの諸説もある)
Comment(0)
Comment(0)
Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
赤波川おう穴群
2010/06/15
JR鷹狩駅から東に6km
鳥取市用瀬町に
JR鷹狩駅から東に6km
鳥取市用瀬町
赤波川渓谷に
赤波川甌穴群がある
花崗岩に削られた穴(ポットホール)は100個程
12箇所に名前がつけられている
智頭の方に抜ける道は
日が暮れて
鹿、狸、狐、蛙など
さまざまの生き物とすれ違った
Comment(0)
Comment(0)
Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
らっきょう の香りする 鳥取砂丘
2010/06/14
鳥取砂丘
畑からラッキョウの においが漂っている
らっきょう の収穫も ほぼ終わり
砂地の畑になっていた
収穫された らっきょうの
水洗い 梱包作業で大忙しの
らっきょう組合 (らっきょ直売所)
サイズ S のほうが L より値段が高く
人気があるようだ
漬物屋さんに出荷される らっきょう
Comment(0)
Comment(0)
Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
コーヒーの香りのする キーボード
2010/06/08
朝 バタバタとする時間
どうしてもコーヒーが飲みたくて
蓋のあるカップに熱いコーヒーを入れて置いた
これが間違いだった
何かの拍子でカップが転げて
コーヒーがキーボードに....
ティッシュペパーで
紙縒りを作って
水分を吸い取り
エアーで吹き飛ばす
問題なくPCは動いているが
コーヒーの匂いのするキーボードになってしまった
Comment(0)
Comment(0)
Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
不思議な横断歩道
2010/06/07
広島県
鞆の浦
横断歩道
柵がある
ハードルの高い横断歩道である
どうして柵があるのかな?
渡船も
新しくなった
平成いろは丸
鞆の浦 と 仙酔島を結ぶ 5分の船旅
http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/fukuyama/spot/heiseiirohamaru.html
Comment(0)
Comment(0)
Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
失速 スピン から リカバリー
2010/06/04
スピン
左旋回でスピンに入った場合
ボールはどの位置にあるのだろうか?
フラットスピンの場合は
ボールは右に振り切れること無く
ほぼ真ん中で止まっている
飛行操縦訓練では
スピンする反対にラダーを踏む
操縦桿を前に倒す
と教わってきた
参照
FAA AC61-67C
スピンから回復方法
http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgAdvisoryCircular.nsf/0/a2fdf912342e575786256ca20061e343/$FILE/AC61-67C.pdf
しかし
このリカバリー操縦方法を
過度に、激しく、長時間行なうと
インバートスピンとなる可能性がある
例
左スピンに入った際に
スピンとは反対方向に最大にラダーを踏み込み
操縦桿を前にフルに倒すと
機体は急激に上下逆さまになる
インバートスピン
右旋回のスピンを始める
(クロスオーバーと呼ばれている)
回復がよりいっそう難しくなる
Mr.Bill 氏のよれば
フラットスピン、予期せぬスピンからの回復方法として
1) パワーアイドル
2) 操縦桿、ラダーペダルをほぼ中立に (ニュートラ にするには 力が要る)
3) 機首をわずかに下げて
速度計が 失速速度の1.4倍
およそ 100 knot程度に速度が増したとき
4) ダイブから回復
(この方法で回復できるかどうかの保証は無いので注意
また 訓練でも機体をスピンさせることは危険である)
スピンに入る為には
機体が失速しなければならない
失速しても Yaw
ヨー が働かなければスピンしない
(ボールがセンターにあれば 失速してもスピンに入らない)
この方法ですべてのスピンから回復するとは
限らない ので注意が必要
(機体の搭載 ロードにより回復できない場合がある)
Mr.Bill Finagin 氏のビデオ
参照
http://www.aopa.org/training/articles/2010/100603spins.html?WT.mc_id=100604epilot&WT.mc_sect=tts
- 注意 -
スピンは非常に危険である
回復できない事もある
訓練する際は
教官の指示の元で
正しい方法で行なうこと
Comment(0)
Comment(0)
Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
操縦練習許可
2010/06/04
FAA の報告によれば
来年のStudent Pilot 数は 69,000人程度と予想
過去10年で30%減少
将来的に航空会社のパイロット不足も懸念される
http://www.npr.org/templates/player/mediaPlayer.html?action=1&t=1&islist=false&id=127303818&m=127303796
http://www.faa.gov/pilots/become/student_cert/
http://www.faa.gov/pilots/become/student_cert/
Comment(0)
Comment(0)
Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
桜島 火山
2010/06/03
桜島
6/2
相当の火山灰が鹿児島市内に降り注いだ
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/175862
http://www.seisvol.kishou.go.jp/tokyo/STOCK/volinfo/gensho.html
http://www.seisvol.kishou.go.jp/fukuoka/506_Sakurajima/enbou/enbouG.htm
http://373news.com/_sakucap_ss/index.php
太陽系の惑星の位置
惑星の重力が 地球の火山活動にも影響するのだろうか?
http://www.ssc.slp.or.jp/planet/starry_heavens/astro_calculation/solar_pos.html
Comment(0)
Comment(0)
Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
FAA AD 2010-11-04 TCM ハイドロリフター
2010/06/02
FAA AD 2010-11-04
http://www.airweb.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgAD.nsf/0/F7E9727CF0A2964886257735005FDC5D?OpenDocument&Highlight=2010-11-04
TCM 360, 520,550 シリーズエンジン
Hydraulic Lifter 磨耗
P/N 657913 ,657915, 657916
部品交換が必要
Comment(0)
Comment(0)
Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
このページのTOPへ▲
BLOG MENU
検索窓
最新の記事
コナン
SAIB Number: 2024-07 2009年2月12日、Colgan Air DHC-8-400型機
FAA AD 2024-25-51 MBB-BK117 C-2
FAA AD 2024-24-11 Cirrus SR20, SR22, and SR22T
FAA AD 2024-25365 ( FAA-2024-1695)
FAA AD 2024-23-01 R-44
Emergency AD 2024-24-51
FAA AD 2024-20-04
徳島県立文書館 化石
FAA AD 2024-19-11 R44 Robinson Helicopter
会社情報
ダイエイインターナショナル株式会社 航空機部品販売
主要取扱 航空機部品
在庫
在庫リスト
特売品 在庫より
お取引条件、価格に含まれない送料、代引き手数料に関して
ZAON 社製 PCAS 小型衝突防止装置
空の安全
航空機
Topics
空港情報
独り言
化石
空からの景色 PHOTO
大阪上空
四国の空
神戸の空
岡山の空
九州の空
奈良の空
出雲の空
岩国の空
浜松の空
新島の空
能登の空
富山の空
南紀の空
松本の空
福井の空
海外の空
東北の空
北海道の空
関東の空
名古屋の空
宇宙
鞆の浦の上空
しまなみ街道の空
鳥取の空
神津島の空
虹
マッキンレー
瀬戸内の景色
隠岐の島
沖縄の空
中国地方の空
日本アルプス上空
<<
2025.02
>>
日
2
9
16
23
月
3
10
17
24
火
4
11
18
25
水
5
12
19
26
木
6
13
20
27
金
7
14
21
28
土
1
8
15
22
以前の記事
2025年01月
(1)
2024年12月
(5)
2024年11月
(1)
2024年10月
(4)
2024年09月
(1)
2024年06月
(3)
2024年05月
(5)
2024年03月
(2)
2024年02月
(2)
2024年01月
(1)
2023年10月
(1)
2023年09月
(1)
2023年08月
(1)
2021年06月
(1)
2021年05月
(1)
2019年01月
(1)
2017年10月
(1)
2017年06月
(2)
2017年05月
(1)
2016年11月
(1)
2016年03月
(2)
2015年10月
(1)
2015年09月
(2)
2015年06月
(1)
2015年04月
(1)
2015年02月
(1)
2015年01月
(2)
2014年11月
(1)
2014年10月
(2)
2014年08月
(8)
2014年07月
(1)
2014年05月
(1)
2014年02月
(1)
2013年11月
(3)
2013年10月
(3)
2013年09月
(2)
2013年08月
(2)
2013年07月
(2)
2013年05月
(2)
2013年04月
(4)
2013年03月
(5)
2013年02月
(8)
2013年01月
(3)
2012年11月
(5)
2012年10月
(5)
2012年09月
(7)
2012年08月
(4)
2012年07月
(4)
2012年06月
(5)
2012年05月
(8)
2012年04月
(13)
2012年03月
(12)
2012年02月
(5)
2012年01月
(9)
2011年12月
(17)
2011年11月
(17)
2011年10月
(12)
2011年09月
(11)
2011年08月
(12)
2011年07月
(11)
2011年06月
(23)
2011年05月
(22)
2011年04月
(11)
2011年03月
(20)
2011年02月
(18)
2011年01月
(14)
2010年12月
(25)
2010年11月
(22)
2010年10月
(20)
2010年09月
(28)
2010年08月
(15)
2010年07月
(26)
2010年06月
(18)
2010年05月
(27)
2010年04月
(31)
2010年03月
(36)
2010年02月
(23)
2010年01月
(14)
2009年12月
(16)
2009年11月
(15)
2009年10月
(22)
2009年09月
(23)
2009年08月
(13)
2009年07月
(20)
2009年06月
(26)
2009年05月
(21)
2009年04月
(40)
2009年03月
(24)
2009年02月
(30)
2009年01月
(30)
2008年12月
(28)
2008年11月
(23)
2008年10月
(26)
2008年09月
(28)
2008年08月
(30)
2008年07月
(37)
2008年06月
(35)
2008年05月
(28)
2008年04月
(27)
2008年03月
(31)
2008年02月
(29)
2008年01月
(32)
2007年12月
(28)
2007年11月
(35)
2007年10月
(33)
2007年09月
(23)
2007年08月
(46)
2007年07月
(43)
2007年06月
(34)
2007年05月
(33)
2007年04月
(26)
2007年03月
(48)
2007年02月
(41)
2007年01月
(32)
2006年12月
(42)
2006年11月
(55)
2006年10月
(29)
2006年09月
(14)
2006年08月
(17)
2006年07月
(17)
2006年06月
(20)
2006年05月
(26)
2006年04月
(35)
2006年03月
(41)
2006年02月
(30)
運営者情報