NTSB , FAAに5つのリコメンデーション (ハドソン川上空衝突)

2009/08/28
8/27
NTSBはFAAに対して
ハドソン川上空のヘリコプターと固定翼機の空中衝突に関して
5つの推奨(リコメンデーション)を行った

詳細
http://www.ntsb.gov/Recs/letters/2009/A09_82_86.pdf

川幅1Km程の
ハドソンリバー上空を
一日200機以上が通過している



 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

巨大望遠鏡

2009/08/26
夜空
南東の空の一番明るい星が 
木星

ガリレオは
400年前 望遠鏡で
木星に4つの衛星を見つけた
イオ ガニメデ カリスト エウロパ(Europe)

エウロパはギリシャ神話に登場し
ヨーロッパの語源にもなる

世界では3つの巨大望遠鏡が建設中

1)
ヨーロッパ超大型望遠鏡
The European Extremely Large Telescope (E-ELT)
直径42m世界最大の天体望遠鏡になるだろう
http://www.eso.org/sci/facilities/eelt/
E-ELT



2)
アメリカでは
30m望遠鏡
TMT
The Thirty Meter Telescope (TMT)
http://www.tmt.org/
TMT



3)
GMT
The Giant Magellan Telescope (GMT)
巨大マゼラン望遠鏡
(主鏡のサイズ)24.5m望遠鏡
http://www.gmto.org/
ハッブル宇宙望遠鏡の10倍シャープに見れる性能がある
GMT


3つの巨大望遠鏡は2018年完成予定

いずれも大きな
鏡を使用している




- 日本 -

なゆた
日本国内で一般公開されている最大の望遠鏡
http://www.nhao.go.jp/nhao/telescopes/nayuta.html
http://www.mitsubishielectric.co.jp/telescope/static/performance/index.html
http://daiei.dreamblog.jp/blog/372.html

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

フォバリング F35

2009/08/25
F35 動画
どこか 海亀の産卵のようでもある



 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

宇宙から見た火山

2009/08/24
NASAが公開している画像
火山
宇宙からの火山の様子が
鮮明に捉えられている
この他 興味深い写真がいろいろある
http://earthobservatory.nasa.gov/NaturalHazards/category.php?cat_id=12

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

ビッキークルーズ 

2009/08/24
Ms.Vicki Cruse
女性パイロット
U.S.アクロバットチャンピオン
Reno レーシングパイロット

英国で行われる世界選手権
アクロバットチャンピオンシップの
練習中に 彼女が操縦する
Zivko Edge 540がクラッシュ

メカニカルトラブルが原因かもしれない




http://www.kspr.com/news/local/54411002.html

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

2番目に危険な職業

2009/08/22
ワシントンポストの記事によれば
アメリカで一番危険な職業は漁師
2番目がメディカルヘリコプター パイロットかもしれない
人命救助の為にパイロットは
リスクが予想される気象状況下等でも
無理してフライトをしているのかもしれない

http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2009/08/20/AR2009082004500.html

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

交通量の多い空域を飛行するにあたり (ハドソンリバー) 点灯と低速度飛行

2009/08/19
FAA からハドソンリバー上空を飛行するにあたり
注意事項が発表された
(今後 改善策も追加される予定)

VFRトラフィックが多い 
高度制限がある(1,100ft等)の回廊を飛行する場合
無線でポジションをレポートして
140ノット以下で ライトを点灯して飛行することを推奨している

観光ヘリコプターなどが急上昇してくるような地域では
低高度の機体は管制レーダーに映りづらい

パイロットにとって
針路と速度が重なる場合 
お互いに相手が見えずらい

FAA プレスリリース参照
http://www.faa.gov/news/press_releases/news_story.cfm?newsId=10718

(日本でも 関東、関西に同じような環境の空域があるので参考になれば良い)

ーーーーー

この空域は米国東海岸では超過密空域である
ハドソンリバーの先には
自由の女神があり
空からの観光スポットでもある

ニューヨーク地域には大きな飛行場が3-4つあり
空域が制限されており
南北をVFRで飛行するには
ハドソン川上空を右側飛行する
(そのため進行方向では間隔が狭くなる)
飛行時間5-10分で管制空域をまたぐ為
無線のタイミングが難しい
(交通量が多く ニューヨーク特有の超早口で指示される)



 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

コリジョンコース

2009/08/18
ハドソンリバー 
遊覧飛行のヘリコプターと固定翼機が空中衝突
その時の動画がNBCニュースが公開
 
両機とも同じ方向で浅い角度で接触
(コリジョンコース)
インパクトの寸前に低翼機は回避旋回(右旋回と上昇)をするが
ヘリコプターのローターが飛行機の右翼と接触


http://www.msnbc.msn.com/id/32448808/ns/us_news-life/

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

アエロコプター 小型二人乗りヘリコプター キット販売

2009/08/14
JSC
”CB Aerocopter"
Light Helicopter Ak1-3
米国でもキット販売 $158,400 
($186,200 レディートビルト)
二人乗り
スバルEJ25 水冷165馬力エンジン 
巡航速度 100 mph
2時間飛行可能


http://www.aerocopter.com.ua/page_en_03.php





 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

Hawker ビーチクラフト社さらにレイオフ?

2009/08/14
ビーチクラフト社
社員のレイオフと福利厚生の削減予定

http://www.kansas.com/business/updates/story/927623.html

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

巨大UFO 大阪市内に着陸?

2009/08/12
DVC00097.jpg













UFOの様な巨大なテントが大阪 中乃島に
シルク ・ ドゥ ・ ソレイユ
コルテオの会場
http://www.cirquedusoleil.com/World/ja/jp/shows/corteo.asp

観客を魅了する
すばらしい上演
あっという間の2時間30分だった


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

広島から出雲へ

2009/08/10
8月
日差しの厳しい広島
バスからの車窓
平和大通りDVC00014.jpg




















広島西飛行場
DVC00018.jpg
















夏の空  この程度ならおとなしい雲なんだが
DVC00036.jpg






広島西飛行場           広島市上空
DVC00030.jpgDVC00034.jpg




















三瓶山
DVC00043.jpg



出雲市上空
DVC00045.jpg






出雲空港到着
DVC00047.jpg

























 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

パイロット居眠り操縦 NTSB ハワイ GO航空

2009/08/04
NTSBレポート
昨年2月ハワイで起きたインシデント

両パイロットが飛行中に居眠りをして
(パイロットの過労が居眠りを引き起こした可能性が高い)
管制と連絡ができなるなった
近くをフライトする2社のパイロットも無線で呼びかけたが
応答が無かった
機体は自動操縦で飛行続け
空港を26マイル過ぎたあたりで
パイロットから地上の管制に連絡があり
目的地に着陸した


http://www.ntsb.gov/ntsb/brief.asp?ev_id=20080222X00229

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています


BLOG MENU
検索窓
最新の記事
会社情報
在庫
空の安全
Topics
空からの景色 PHOTO
以前の記事