Jetman 不時着水

2009/11/30
Jetman Mr.Yves Rossy
http://www.jet-man.com/prod/index_en.html

ジェットマン  イーブロッシー氏
モロッコからスペインのフライト中
(雲中で)強い乱気流にもまれ
飛行不可能と判断 
翼を捨て パラシュートで
北大西洋の海に不時着した模様

http://www.google.com/hostednews/afp/article/ALeqM5j_whLB__cPFpk5hunGiEL2Hap-Mw






 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

つむじ曲がり 

2009/11/26
つむじ曲がり = (左巻き)

貝の多くは 右曲がり

貝の巻き方遺伝子によって決定されるらしいが
(受精卵の胚を)
棒で無理やり突っつくと つむじ曲がりの貝ができるらしい
http://www.jst.go.jp/pr/announce/20091126/index.html


カタツムリ
左巻 右巻
http://www.jst.go.jp/pr/info/info4/index.html
http://science.shinshu-u.ac.jp/manabu/bio.pdf

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

爆睡

2009/11/25
午前9時の
桂浜水族館
http://www.katurahama-aq.jp/katurahama/
開館まもない館内は
お客さんが少なく
静かな雰囲気
動物達はのんびりと睡眠中Nov-24-2009-image20090974.jpg (ストレスを感じない素敵な時間) アシカ


アザラシ
お尻を出して(逆立ち) 爆睡中?
Nov-24-2009-image20090991.jpg


誰かに似ている?2009112611172717752.jpg


イルカの健康診断
直腸体温検査
尾鰭から採血の様子が見れた
Nov-24-2009-image20090966.jpg


桂浜
1-2CM程度 砂利が色とりどり
五色石 
玄武岩、チャート、凝灰岩等Nov-24-2009-image20090930.jpg


Nov-24-2009-image20091005.jpg

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

FAA AD 2009-24-52

2009/11/19
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

ハドソン川上空 高度規制 

2009/11/18
ニューヨークハドソン川上空
観光用ヘリコプター、小型機が頻繁に通過する
航路に新しく制限が適応される

1,300 ft 以上       管制管によりコントロールされる
1,300-1,000 ft  管制管によるコントロールを希望せず通過する空域 
1,000 ft 以下    観光などで 自由に飛べる空域

1,300ft以下での飛行は速度制限140ノット
衝突防止装置、ライト点灯、周波数123.05で位置通報
右側通行 (北進 ニューヨーク側、 南進 NJ側の近くを飛行)

参照
http://www.nytimes.com/2009/11/17/nyregion/17hudson.html?_r=1

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

後楽園の謎

2009/11/17
岡山 
後楽園
旭川を挟んで岡山城がある

庭園、曲水、池、芝が美しいNov-16-2009-image20091023.jpg



この水車のある場所から
曲水が始まる

今は地下水(伏流水)をポンプで汲み上げている
Nov-16-2009-image20091022.jpg






































後楽園は河口に近にあり 
川の水は塩分を含む
庭園の水としては不適当なので
淡水を上流から導水する必要があった

昭和39年以前までは
旭川上流 祇園から
後楽園用水を築き
用水路から庭園に
地下導水管を埋設
用水路と後楽園に
50CMの高低差を設けて
(導管をU字に4M掘り下げて 庭園まで3.5M上げる)
淡水を確保していた

http://kouminkan.city.okayama.jp/tyuuou/chiiki/wagamachi-rekisi-tanken-map/uno/page2-kourakuen-yousui-hoka/page2-kourakuen-yousui-hoka.htm

http://www.mlit.go.jp/river/toukei_chousa/kasen/jiten/nihon_kawa/87076/87076-1_p2.html

庭園にはかつて水田があり
田植えが行われていた

水田は財政的な理由等で
一時 維持ができなくなり
規模が縮小し 代わりに芝が植えられた

流店
Nov-16-2009-image20091082.jpg








































吹き抜けの建物の真ん中に
水が流れている
曲水の宴が行うには
水の流れが直線的で速い

田植祭の後
縁側に腰掛けて足を洗うなどの
実用的に活用されていた建物のように思われる

後楽園(御後園)に
水田があったのか謎である

庭園の茶畑に
お茶の花が咲いていたNov-16-2009-image20091058.jpg (ツバキ科)




 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

緊急 AD2009-24-51 TCM エンジン 360,520 等

2009/11/17

FAA は緊急AD 2009-24-51 発行
TCM エンジン 
2009年6/19以降生産(REBUILT含)
240,360,470,520シリーズエンジン
ハイドロ バルブリフター 
P/N 657913,657915,657916
装着エンジンが対象

点検実施方法下記参照
TCM MSB09-8 (11/3/2009)
http://www.tcmlink.com/pdf2/MSB09-8.pdf

FAA AD 2009-24-51
http://www.airweb.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgAD.nsf/0/790769001EB0D32A862576700059A209?OpenDocument&Highlight=2009-24-51


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

NextGen 課題

2009/11/16
米国が開発中の
nextGen
次世代航空管制
(衛星GPSを利用し 
航空機の飛行間隔を短くしたり
目的地に直線に飛び
飛行時間と燃料を節約
年間数十億ドルが節約できるかもしれない)

管制官側のシステム開発に
国家予算約200億ドルを計上

しかし
一機あたり 2千万円程かかる費用を
米国政府が補助できるかどうかは
不透明である

参照
http://online.wsj.com/article/SB125807147909646329.html?mod=dist_smartbrief

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

宇宙から見る 成田、羽田空港

2009/11/13
AIP
毎月のように成田空港の
AD Chartが改定されているような気がする
C-TWY、滑走路延長等

JAXAのホームページに
成田、羽田空港を宇宙(観測衛星 だいち)から撮った写真がある
工事の進捗状況などが良くわかる
参照
http://www.eorc.jaxa.jp/imgdata/topics/2009/tp091111.html

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

FAA SAIB NE-10-05 フロートタイプキャブレター

2009/11/13
FAA SAIB (SPECIAL AIRWORTHNESS INFORMATION BULLETIN )
NE-10-05  OCT.16.2009

レシプロエンジンに使用されている
フロート式キャブレターが原因で
エンジン停止、エンジン火災が起きている

20年以上経過しているものに関して
SAIBを発行して注意を呼びかけている
(SIL,SB等も発行)


パイロットはこれらの前兆として
下記症状が出た場合は注意が必要

・プリフライトで燃料漏れを発見した場合

・エンジンスタート時に過度に リーン(薄く)にしないといけない場合

・エンジンがスタートしずらい

・燃料消費が過度に増えた場合

・アイドルで安定しない

・エンジンアイドルカットオフがしにくい

・エンジン停止後の燃料漏れ

-詳細-

ttp://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgSAIB.nsf/0/F54B620F79E828C186257651006A73B6?OpenDocument&Highlight=ne-10-05

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

セスナ152 ラダーストップ AD (追加)

2009/11/09
セスナ150/152 ラダーストップに関し
FAA AD 2009-10-09 R1発行されている
詳細
http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgAD.nsf/0/0E07725EEA5D00368625766600560F0E?OpenDocument

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

車 飲酒運転(薬物運転) と パイロット免許

2009/11/05
米国で飲酒(薬物)運転で有罪判決を受けた場合
パイロットライセンスが取り上げられる場合がある

飲酒運転等で逮捕された場合などは
航空法 61.15(E)に基づき60日以内にFAAに届け出なければならない
参照
http://ecfr.gpoaccess.gov/cgi/t/text/text-idx?c=ecfr&sid=6e0a2ebb039375f56432172971bca100&rgn=div8&view=text&node=14:2.0.1.1.2.1.1.11&idno=14


飲酒、薬物運転
DUI (driving under the influence)
DWI (driving while intoxicated)

http://www.faa.gov/library/reports/medical/fasmb/media/200904_color.pdf


航空級身体検査の申請書
FAA FORM 8500-8 に関しても
逮捕歴、違反等に関しての項目がある
http://forms.faa.gov/info_new.asp?form_number=8500-8&open_doc=N

血中アルコールが0.15%を越すような場合、
警察官の血液サンプルを拒否した場合などは
航空身体検査が発行されない可能性もある

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

65歳ルール  安全に関するレポート

2009/11/05
2007年 航空会社の
パイロットの定年を65歳(60歳から)に変更してから2年が経った
参照(米国下院提出法案 H.R.44729 A)
http://www4.law.cornell.edu/uscode/html/uscode49/usc_sec_49_00044729----000-.html

アメリカGAO(会計検査院)の調査によると
2007年12月-2009年月迄の
FAA/NTSBの事故報告には
定年延長による(65歳になった事)による
事故、インシデントは報告されていない
参照
http://www.gao.gov/new.items/d10107r.pdf


但しこれは法律が改正されて2年ほどしか経っておらず
データーとしては充分でない可能性もあるとしている

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

初雪

2009/11/04
但馬高原植物園
標高650m程
Nov-3-2009-image20090976.jpg







































紅葉に雪景色
Nov-3-2009-image20090938.jpg













標高550mあたりから雪が積もっていた
Nov-3-2009-image20090902.jpg

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

GARMIN タッチスクリーン aera ( カーナビ + NAV data )

2009/11/02
ガーミン 
新商品 aera アエラ
aera 500,510,550,560
1) パイロット NAV data ,Terrain , ウエザー,taxi way
2) カーナビ 道路案内、地図

車から飛行機に載替可能なGPS
$799-$1999

http://garmin.blogs.com/pr/2009/11/garmins-touchscreen-aera-series-takes-pilots-from-runway-to-roadway.html?activeBranchId=newsroom

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています


BLOG MENU
検索窓
最新の記事
会社情報
在庫
空の安全
Topics
空からの景色 PHOTO
以前の記事