AIP 航空路誌改訂版

2006/08/31
-独り言-
AIPの改訂版が届いた
厚さは3cmぴったし
(結構ずしっとくる重さでもある)

AIPバインダーの全ページの半分程を
差し替えることになる
......


ざっと見た感じでは 
STA to RW (直線進入) , RNAV、最低気象条件に
変更がありそうである









 
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レキシントン空港 Comair 5191便 CRJ-100に関する記事から

2006/08/31
Comair 5191便 レキシントン ブルーグラス空港に関する
記事及び写真がUS Today誌に記載がある

R/W 26 (短)
R/W 22 (長)
夜間間違って26に進入した場合
滑走路番号がパイロットには視認できない
(26)のペイントされている位置が
滑走路の一番端にある為

パイロットは
コックピットの方位計で確認しない限り
正しい滑走路かどうか判りずらい状況である

事故の前週には滑走路への誘導経路が変更されていた
下記webサイト参照

http://www.usatoday.com/news/nation/2006-08-28-taxiing-dangers_x.htm



http://www.usatoday.com/news/nation/2006-08-27-ky-crash-investigation_x.htmion_x.htm

 
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強大なB747-400LCF 完成

2006/08/30
台湾のエバーグリーン アビエーションテクノロジー社で改修していたB747-400LFC (Large Cargo frieghter)
一号機が完成
B787の部品輸送用に使用される


http://www.egat.com.tw/html/ENG/e_5_12.htm



http://www.boeing.com/commercial/news/2006/q3/060817b_pr.html




http://www.boeing.com/news/releases/2005/q4/051214a_pr.html



http://www.boeing.com/global/german/2005/050628.jpg

 
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CRJ-100 (-200?) レキシントン ブルーグラス空港でのアクシデント

2006/08/28


事故が起きた ケンタッキー州 レキシントン 
ブルーグラス空港は二本の交差する滑走路がある


http://www.naco.faa.gov/d-tpp/0607/00697AD.PDF


R/W 26 3,500 ft
R/w 22 7,001 ft

ターミナルから滑走路 R/W 22 に向かう途中
R/W 26と交差するのがこの飛行場の特徴である

事故が起きたのは午前6時7分
夜明け(暗い) 雨が降り止んだ頃である
この時 滑走路のライトが
点灯していたかどうか不明?
ライトに関してNOTAMがでていたらしい
(詳細不明)

機体はR/W 26から(短いほう)離陸した
フェンスにぶつかり左翼から地面に激突した

http://news.delta.com/
http://www.bluegrassairport.com/

 
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風車が悪影響? 航法施設に障害?

2006/08/24
アメリカのファイアー島では現在33基の風車が稼動させようと
計画されている。
風車1基 300万ワットの発電するので
合計 1億ワットを発電できる。
しかし同時に電磁波も50mもある羽根で撹拌される事になる
FAAではこれが航空機の援助施設(VOR,レーダー等)に障害を
及ぼすのではないかと危惧している

これを受け発電する側は計画を変更し 
風車を24基に数を減らし 1基あたりの発電能力を半分の
150万ワットにするとの事である



 
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8/19 米国の空の日

2006/08/18
8/19は米国 空の日
(National Aviation Day)
ライト兄弟のオービルの誕生日にちなんだもの
(弟オービル 誕生日 1871年 8/19 )
(兄ウイルバー      1867年 4/16 )

弟オービルがキティーフォークで
1903年 12/17 10:35 約12秒の初飛行に成功している

日本の空の日は9/20

詳しくはこちら
http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/02_sora/p02.html

 
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A700 アダムスジェット 

2006/08/17
アダムジェット A700型は2007年FAAの型式承認を取得予定
現在3号機まで製作
1号機はすでにテスト飛行をしている
ただし量産機とは装備等が異なる
(ノンプレッシャー機ながら41,000ftを340kntで飛行)
1,000時間程度のフライトテストを予定

2号機は今月中に失速速度、滑走路離陸速度等のテスト予定
(パラシュートを機体に装着予定、失速試験用)

3号機は10月迄に完成しフライトテスト開始予定
(量産機タイプ)
上昇、高高度など安定性、コントロール性能、システムのテストを主とする

4号機は来年春完成テスト予定
エンジン、電気系統、冷却系等、寒冷地でのアイシング等
テストを予定

量産機の装備は
Avidyne Entrgra I
Garmin 430 を搭載予定との事

テスト機は
サイドスティック操縦桿(戦闘機タイプ)
Garmin 430デュアル搭載
PFD パイロットフライトディスプレー
MFD マルティファンクションディスプレー
を搭載している

テスト機の様子
(approach)
タッチアンドゴーでは
フラップ 15度 115knt
フルフラップ45度 105knt (スレショールド)
タッチダウン  97knt程度

(take off)
フルスロットル フラップ15度 
ローテーション   91knt
retract gear 115knt
nose up 40度

(traffic pattern)
down wind 130knt

エンジンは比較的小さく 
推力の追従が遅い
着陸時には
パワーアイドル状態をなるべく避けた方が良いとの事
(ファイナルフィックス迄には機体、エンジンを
configure,on-speed,spooled upを守る事)
急激なパワー操作は避けるべき
スロットルの微調整も反応が遅いので慣れが必要との事

A700は現在300機以上の発注がある

 
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隠岐島 ダイビング

2006/08/14









週末 隠岐島でダイビング

1) 海底造園
水深15M程の砂地に柱、箱、土管等を沈め
ダイバーにも魚にも楽しい遊園地

この日は水温が5Mあたりで急に冷たくなり
海底15Mあたりでは20度と冷たい海流が入っていた

海草が巨大ケェルプのようにも見え
あたかも
カリフォルニア モントレーあたりの海や
はたまた
ギリシャの海底遺跡のようにも感じられる不思議なスポット

http://fish.miracle.ne.jp/oki-dv/tyujo/aqua-garden01.htm













2) ツマグリ ポイント
回遊魚(ブリの大群と遭遇)、大きな鯛などの集まるポイント
地形もダイナミックで面白い

 
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Eclipse 500 Jet仮型式証明発行

2006/08/11
Eclipse 500 Jetが先日FAAより仮の型式証明が認可された
しかし今後正式な証明書が発行されるまで
数々のテスト、レポートが待ち受けている

http://www.dot.gov/affairs/dot8106.htm

http://www.eclipseaviation.com/index.php?option=com_newsroom&task=viewpr&id=1086&Itemid=348

 
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ANA 、ALTEON と提携

2006/08/10
ボーイング社の系列会社であるALTEON社と提携し
新たに2008年導入予定のB787のシュミレーター等を
使用して羽田空港において
ANA及び他航空会社に訓練を行う予定

ANAは現在
737-500,-700
747-400
767
777
AIRBUS320
BOMBARDIER Q400等13機のシュミレーターを導入している

Thales製シュミレーター


 
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ホンダ エアクラフト カンパニー

2006/08/09
ホンダ エアクラフト カンパニー
米国ノースカロライナ州に
小型機の製造販売する会社を設立
2010年より量産販売開始予定
機体価格は4百万ドル程度になるとの事

 
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格安 ガソリン 

2006/08/09
高速道路のS/Aで給油すると
レギュラーガソリンが
日本全国どこでも137円
お得である


 
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ニューヨーク エアーショー 2006

2006/08/08
今年五月にNew York ジョンズビーチで行われた
エアーショーの写真











 
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コウノトリ 但馬空港フェスティバル `06 (スカイ レジャー ジャパン `06 イン 但馬)

2006/08/07
8/5-6
但馬空港で行われたエアーショー
ピッツスペシャル等の演技が行われた

















水上ジャイロ機       ワコークラシック機








ディープブルース スホーイ機










自衛隊の装甲車に取り付けられた発炎筒発射装置
隊員の方いわく 敵への嫌がらせに使うとの事

 
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蜂に襲われた ビーチ B200

2006/08/03

添付PDFファイル
はバーバンク飛行場に駐機中の
ビーチ B200型機が蜂の大群に襲われたときの
レポートである
なぜこれほどの大量の蜂が飛行機に
集まったのかは不明

しかしこのような事件が
多発しているらしい


 
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マーベリックジェット 

2006/08/02
マーベリックジェット
FAAの認定まじか?
7年前より実験機として開発されてきた

1)
単発小型ジェット機 ソロジェット 
Solo Jet 5人乗 (PW&Cエンジン)
速度 472ノット (31,000ft)
USD1,250,000

2)
双発エンジンタイプ スマートジェット
SmartJet 5人乗
速度 290ノット (22,000ft)
USD899,000



http://www.maverickjets.com/new/

 
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奄美大島 カケロマ ダイビング

2006/08/02
先日 奄美大島カケロマにダイビングに行ってきた
海亀と遭遇するチャンスが多く 
のんびりと泳いでるものや
海底で寝ているものもいた











 
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