100LL Avgas アブガス生産中止?

2009/07/31
近い将来に 
小型機用の燃料 100LLの
生産が中止されるかもしれない

ライカミング社 TCM等では代替燃料、エンジンの研究を進めている

http://www.faa.gov/news/aviation_news/2009/media/JulAug2009-FuelishQuestions.pdf

http://www.lycoming.com/news-and-events/press-releases/release-07-27-09d.html

http://www.tcmlink.com/pressReleases/UnleadedFuelFlight_Final.pdf

EPA (Environmental Protection Agency)
http://www.epa.gov/otaq/aviation.htm

http://www.shell.com/static/au-en/downloads/aviation/avgas_100ll_pds.pdf

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

丘の水上機

2009/07/30
水上機(タイヤ無し)が滑走路から離陸する方法



クローズアップ




水上機が 地上に着陸する方法




ぎりぎり で止まったテイラークラフト機
http://www.cascadeflyers.org/cascade_flyers/2009/04/taylorcraft-cliffhanger-in-alaska.html

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

セスナ スカイキャッチャー C162 ASTM 通過

2009/07/29

Cessna SkyCather
セスナ スカイキャッチャー
C162型機
世界的な小型スポーツ航空機の基準であるASTM
確認作業を完了した

年内のデリバリーに弾みがつきそうである

参照
http://www.astm.org/

http://www.cessna.com/NewReleases/FeaturedNews/NewReleaseNumber-1192273228631.html



 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

Garmin ガーミン G500 お目見え

2009/07/28

Garmin G500
6,000 lbs 以下の単発、双発機に搭載可能
(Part 23 class I & II )
オールグラスコクピット
2画面 (PFD/MFD) で
姿勢、エアーデーター、気象、障害物、トラフィック等
情報を表示する

Garmin Flite charts で
Departure Procedures(DP)、
Standard Terminal Arrival Route (STARs)
の情報にアクセス可能

オプション
SVT ( Synthetic Vision Technology)
PFDの画面に3Dでテレイン、障害物、トラフィックが表示

この他 
Garmin GAD43 オートパイロットにインターフェイス可能

G500 $15,995.-より


http://garmin.blogs.com/my_weblog/2009/07/garmins-oshkosh-news-g500-g3x-g600-with-svt-gts-traffic-system-and-more-.html


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

セスナ C172,206 等 Light スイッチ SAIB CE-09-42

2009/07/25
7/24/2009
FAA Special Airworthiness Information Bulletin
SAIB CE-09-42
http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgSAIB.nsf/(LookupSAIBs)/CE-09-42?OpenDocument

Cessna 100,200,300 シリーズ
ランディングライト、ビーコンライト、タクシーライト スイッチの
配線端子が過熱し コックピットに煙が発生した事例
(4,000サイクル程度に発生)の報告を受けて 
400時間もしくは12ヶ月、年次点検までに
セスナ社のSBを実施するよう注意を促している

セスナ社発行のSB
Cessna SB MEB 09-3 , SEB 09-6 ( 5/11/2009)

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

リアジェット 60型機 NTSB 安全勧告 スラストリバーサーシステム 

2009/07/23
7/17/2009
NTSBはFAAに対して安全勧告を出した

リアジェット 60 (Learjet 60)
昨年サウスキャロライナ州
離陸中のリアジェットの速度がV1越した時
右タイヤがパンク 
続き すべてのタイヤがパンク
パイロットは推力をアイドルに戻した後
スラストリバースをかけようとしたが
リバースが開かなかった為
逆に推力が最大推力の80%迄増し 土手に突っ込んだ

メーカーはTFM(Temp Flight Manual)
緊急時のマニュアルを改訂し 
リバースが閉じた場合の 
認識方法、操作方法を示しているが
パイロットがこのような緊急事態の
対処方法の訓練を受けておらず 
スラスト リバース システムを改善するよう求めた

現在のシステムでは
車輪の重さを感じるセンサーで
機体が地上にいるのか 
空中にいるのかを判断する 
タイヤがパンクした場合は
機体が空中にあると誤判断し 
リバースが開かない

NTSB Safety Recommendation
A-09-55 through -60参照
http://www.ntsb.gov/Recs/letters/2009/A09_55_60.pdf

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

大潮

2009/07/22

今日は新月(大潮)
河川は満潮時と重なり
水があふれんばかりである

11時頃 どんよりと薄暗く
不安げな雰囲気である

日食の時間を迎えると
三日月の太陽が雲のサングラスを通して
はっきりと見える

NISHOKU-0722-1.jpg
















午後12時半
日食が終わること
太陽はまぶしくて 見ることができなくなる
蝉も鳴き 
ムシムシとした 夏の日になった


日食の日
体重計に乗ると 月と太陽の引力で
体重が軽くなるのだろうか?





















 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

A-40 水上ジェット機 世界最大

2009/07/18
世界最大の水上ジェット機




アメリカ 水上機  P-6M
(現在飛行可能な機体は存在しない)



ニューヨーク マンハッタン 
イーストリーバーから離陸する水上機
チャーター機サービス



PB-Y カタリナ フライングボート 




空飛ぶボート


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

NTSB 写真公開 B737 胴体の穴

2009/07/18
NTSB 
7/13
ナッシュビル発 バルティモアー行
サウスウエスト航空 737型機
飛行中に急激な機内の減圧を起こした
胴体損傷部の写真を公開

NTSBの研究所で
ダメージの原因は調査するが
現在 錆び、メカニカルダメージは見つかっていない

機体は緊急着陸したイエガー空港で
修理作業を行っている

NTSB プレスリリース
http://www.ntsb.gov/Pressrel/2009/090716b.html


拡大写真 インテリア
http://www.ntsb.gov/Pressrel/2009/SW-737-interior.jpg


外板
http://www.ntsb.gov/Pressrel/2009/SW-737-exterior.jpg 

 

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

天井の穴 B737

2009/07/16
高度34,000FT を飛行中のB737
天井に空いた穴
43 X 35 CM

NTSBによれば
機体の安全設計のおかげで
これ以上広がることはなかったしている
参照
http://www.usatoday.com/news/nation/2009-07-14-southwest-plane-hole_N.htm

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

PCから ピーピーと警告音

2009/07/13

PCから警告音(ピッピッピッピッ!)
画面が真っ暗に
あぁ〜 大パニックである

メーカーに電話し
症状を伝えると 基盤の接触不良との事
サイドカバーを開けて 基盤を抜き差しする
見事に回復

あ〜良かった
カスタマーサービスさんに感謝である



 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

管制官15,000名募集 FAA

2009/07/11
FAA は今後10年間に15,000人の管制官を一般募集する
米国の市民権がある31歳まで応募可能

1980年代に管制官となった人達が
定年退職を迎える為
http://www.faa.gov/news/updates/?newsId=58881


1981年 8月3日 に労働改善(週32時間労働等)を求めて
1万3千人の航空管制官労働組合(PATCO)がストライキを決行
レーガン大統領は Taft-Hartley タフトハートレイ法
(国家緊急事態条項)により 職場復帰を命令 
1,300人が復帰
職場復帰を拒んだ管制官11,345人が解雇された
その後 労働組合PATCOは消滅





 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

有人 フューエルセル(水素燃料)機 離陸、初飛行成功 ドイツ

2009/07/10
ドイツ ハンブルグ
ドイツエアロスペースセンターが開発した
(German Aerospace Center=
 Deutsches Zentrum für Luft- und Raumfahrt; DLR)
アンタレス DLR-H2 型機 (モーターグライダー)
燃料セル(水素燃料)からの発電したパワーで離陸
有人機としては世界初
( 発電時は 二酸化炭素排出 0 )

htttp://www.dlr.de/en/desktopdefault.aspx/tabid-1/86_read-18278/


動画
ドイツ語


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

なすび君

2009/07/10
友人の
家庭農園で採れた
野菜が届く
玉葱、ジャガイモ、茄子等など


  茄子

なぜか腕があり
ぽっこりとしたお腹

誰かに似ている

NEC_0005.jpg
















 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

MLAS  ロケット救命いかだ NASA

2009/07/09
7/8
MLAS 試験発射成功

Max Launch Abort System (MLAS)
ロケット打ち上げ時に
緊急用 宇宙飛行士脱出装置
(マックスはロケット設計者の愛称でもある)

宇宙ステーション建設に
携わる宇宙飛行士の
打上時のリスクが軽減できる

http://www.nasa.gov/centers/wallops/missions/mlas.html


(最初の15秒程画像が乱れている 
打上シーンは2分後あたりから
脱出装置がロケットから切り離され 
数個のパラシュートが
順々に広がり 滑らかに減速し 静かに着水した)




構造図
http://www.nasa.gov/offices/nesc/home/Feature_MLAS_Fact_Sheet.html

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

ベガ

2009/07/07

ベガ (Vega) 
牛ではなく 七夕の織姫星

.... 牛はベコ でした


女性パイロット
アメリア イアハートの愛機が
ロッキードベガだった
その後 南太平洋で消息を失った時の飛行機は
ロッキードエレクトラ






星の名前と場所を一つ覚えると
星空の地図が広がってきますよ


スター・ウィークバナー
本サイトは「スター・ウィーク2009」に協賛しています。


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

キャブレターアイシング 

2009/07/01
FAA はキャブレターアイシングに対する
注意喚起している

1998-2007年の間に
キャブレターアイシングによる
アクシデントが212件のあった

キャブレーたーアイシングは
氷点下時にのみに起こるのではなく
比較的 暖かい気温時で湿気が多い時にも発生する

キャブレターアイシング発生の兆候
固定ピッチプロペラは回転数(RPM)が下がる
コンスタントスピードプロペラはマニフォールドプレッシャーが下がる

キャブレターアイシングが発生した際は
躊躇無く フルにキャブレターヒートを作動させる
その際 キャブレター内の氷が溶け出すので
エンジンは少しの間咳き込んだり
ラフな状態になる

低速回転
(高度を下げる際、アプローチランディング時は
キャブヒートを使用)

離陸前にキャブヒートのテストをするなど
いつもの基本操作を守る事が重要

参照
http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgSAIB.nsf/(LookupSAIBs)/CE-09-35?OpenDocument

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

FAA AD ターボメカ TURBOMECA ARRIEL 1A1, 1A2 等

2009/07/01
FAA AD 2009-12-51
TURBOMECA SA
ARRIEL 1A1,1A2,1B,1C,1C1,1C2,1D,1D1,1E2,1K1,1S,1S1

ギアボックス モジュールM05
LUBURICATIO DUCT PLUGの不良による
オイル漏れ

参照
http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgAD.nsf/0/D55C7F2696559EB9862575E500491CD0?OpenDocument

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

FAA SAIB ロビンソン R-44 燃料系統ベーパーロック 

2009/07/01
FAA SAIB SW-09-36
Robinson Helicopter
ロビンソンヘリコプター
R44 II型機
高気温時に燃料系統にベーパー発生
エンジンパワーロス
華氏105 ºF(摂氏40度)以下での運用を推奨

http://rgl.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgSAIB.nsf/(LookupSAIBs)/SW-09-36?OpenDocument

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

電気ポット 分解 モーターポンプ 

2009/07/01
電気ポットが突然動かなくなった
さっそく分解

P7010068.jpg


















ポンプ と モーター部品
P7010004.jpg

















ポンプとモーターは壁で隔たれており
モーターの磁石(黒色、円盤型)で 
ポンプの中のインペラーを回している

ポンプ部の分解(ニッパーで切る)
インペラーにも磁石(底に黒い円盤型)が
付いている

P7010009.jpg

















お湯がモーターで注がれるように
水の流れを制御(水圧制御)するボールや
円錐型の金属等
P7010013.jpgP7010002.jpg

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています


BLOG MENU
検索窓
最新の記事
会社情報
在庫
空の安全
Topics
空からの景色 PHOTO
以前の記事