ハワイ カリブ海地域の航空地図廃止?

2007/09/28
国が監修、発行する航空地図のうち
ハワイ、カリビアン、南、中央アメリカ地域の地図が
廃止されるかも知れない
FAAは明言を避けているが 2007.10.25以降の改定版はなさそうである

DOD (Department of Defense)は2004年に
地図の販売は中止すると発表していた
http://a257.g.akamaitech.net/7/257/2422/06jun20041800/edocket.access.gpo.gov/2004/pdf/04-25631.pdf

NGA (National Geospatial-Intellgency Agency)
はDODの管理下にありこれまで地図(FLIP)及び地図を販売してきた
FLIP (Flight Information Publications) 
                   
http://www.nga.mil/

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

ロシア新型旅客機 スホイ スーパージェット 100 ロールアウト

2007/09/27
9/26
Sukhoi Super Jet 100がロールアウトした
(スホーイ スピェルジェット ストー)
                                                                                                                                     
  
http://sukhoi.superjet100.com/

ソビエト ロシア時代以降初めての旅客機
103人乗り
アメリカ、フランス、イタリアなどが生産に協力している
(資本はロシアとイタリア3:1で保有)





 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

五次元世界に ワープ

2007/09/26

リサ ランドール教授の著書
http://www.physics.harvard.edu/people/facpages/randall.html
(Warped Passage:Unralveling the Mysteries of the Univers`s Hidden Diemnsions)
2005年米国のベストセラーである
http://www.warpedpassages.com/

日本語訳も出版された
”ワープする宇宙 五次元時空の謎を解く”

我々が住む3次元の世界 
ランドール教授は3次元を膜として
(シャワーカーテンの水滴と表現)
その世界から飛び出すことは出来ないが
3次元のすぐそばに5次元世界が存在するかもしれないとしている

素粒子が消失する事がその根拠としている
(物質は原子からできており
原子は電子と原子核からなる
原子核は陽子と中性子からできており
陽子と中性子はクォーク(素粒子のひとつ)から構成)

LHC(Large Hadron Collider ラージ ハドロン コライダー)
ジュネーブ郊外に建設中の
超高エネルギーの粒子衝突型加速器(CERN欧州合同素粒子原子核研究機構)
が建設されており
水素の原子核をつくる陽子を衝突させ
陽子より小さな素粒子(粉々となった素粒子)が大量の放出される
その際に素粒子の一部が消失すれば
5次元時空が存在する証拠となる

宇宙の謎
ダークマター、ダークエネルギーの解明にも
つながるかもしれない

LHCホームページ
http://lhc.web.cern.ch/lhc/
2008年5月に稼働予定

参照
素粒子物理国際研究センター
http://www.icepp.s.u-tokyo.ac.jp/


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

ARJ21 中国製旅客機

2007/09/25
ARJ21-700
中国が開発生産する旅客機
78人乗り(2クラス)
90人乗り(全席エコノミー)
航続距離 3,700KM
最大離陸重量 43.5トン

上海でプロトタイプ機が製造されている
(Avic I Commercial Aircraft Corp, 前Shanghai Aircraft Mafg factory)中国航空工業第一集団公司
の工場ではMD-80,90シリーズを製造している

プロトタイプ機は年内にロールアウト予定
来年3月より14ヶ月のフライトテスト後
2009年7月に中国型式証明取得を予定

2009年に3機
2010年に14機
2011年に30機を生産予定

ARJ21-900は-700の運航開始後に
開発を進め
国際市場をターゲットにしている
性能も-700より高める
90人ー105人乗りを予定
座席あたりの重量を15%程度軽減
ARJ21-700=321kg/seat
ARJ21-900=273kg/seat

航空機の開発には欧米の企業が参加しており
P&WC
Honeywell
Parker
GE
Rockwell Collins


三菱 MRJ90LRは
ARJ21と同等のスペックである
86人乗り
航続距離 3,32km
座席あたり重量 290kg/seat
http://www.mrj-japan.com/

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

まいか (マイカ釣り)

2007/09/25
10/23

日本各地で採れる魚介類として
イカがある
産地により呼び名が違う

剣先イカは
赤いか けんいか
まいか 等と呼ばれている

その まいかを釣りに
日本海 福井県に出かける
(美浜原発の西方10km、常神岬沖)
日が暮れて2時間ぐらいしてから
ぼちぼちと釣れ始める

092307-2.jpg








092307-3.jpg








092307-1.jpg





イカは釣り上げる時に墨を吐くので
船にあげる前に墨を海中で吐かさなりと
服が黒くなってしまう

釣りたてイカは興奮し赤茶色
(小さめは白っぽい)
水槽に入れてると
落ち着くと金色っぽくなる

胴体はきらきらと光る発光器があり
ゆっくりとピカピカと光る

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

ジェプセン ナブデータ 0710 山口宇部 RWY07 訂正

2007/09/22

Jeppesen Nav/Data 0710 9-27-2007有効に
ミスアプローチ 山口宇部空港 RWY 07に訂正あり

下記参照
(あくまでも参照ですので 各自フライト前に確認要)

YAMAGUCHI-UBE (RJDC)ILS or LLZ RWY 07 [I07]Cycle 0710Jeppesen NavData for cycle 0710, effective 27 SEP 2007, and the Jeppesen 11-1 chart dated 6 Apr 07, effective 11Apr 1500Z, contain incorrect missed approach altitude and heading data for the ILS or LLZ RWY 07 procedure atYamaguchi-Ube Airport; Ube, Japan (RJDC). The correct missed approach should read; climb to 500’ on heading069, turn RIGHT climb to 5000’ on heading 272 to intercept and proceed outbound via UBE R-241 until reaching3000’, then turn right direct to UBE VOR/DME and hold.THEREFORE, DO NOT USE THE MISSED APPROACH ON THE ILS or LLZ RWY 07 [I07] INTHE CYCLE 0710 NAVDATA.IN ADDITION, DO NOT USE THE MISSED APPROACH ON THE ILS OR LOC RWY 07 11-1TERMINAL CHART AT UBE, JAPAN DATED 6 APR 07, EFFECTIVE 11 APR 1500Z.Revised coding will appear in Jeppesen NavData for cycle 0711, effective 25 OCT 2007. Until then an entry willappear in the Navdata Change Notices beginning with the 28 September revision, and this Alert will be posted onthe Jeppesen web site (www.jeppesen.com, click on Aviation Resources, On-line Publications, NavDataNOTAMs/Alerts). For valid information, please refer to the Ube, Japan, Yamaguchi-Ube (RJDC) ILS or LOC Rwy 07chart dated 5 Oct 07 on the following page.

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

虹を上から見る

2007/09/20
雲の上に架かる虹
気象条件によれば
何本もの虹の柱があちらこちらに見えることもある

9/16に撮影した
虹の写真 091607-7-rainbow_1.jpg                       
091607-9-rainbow.jpg








昨年 9/9に紀伊田辺上空で撮影                                                             090906-1.jpg

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

うず巻岩 (神津島 流紋岩)

2007/09/20
9/16
神津島の海岸に
大きな岩が渦巻いている

うず巻岩

091607-1.jpg 






流紋岩の岩
溶岩が海中に押し出される際に
急速冷却され
柱状や流状を形成する
 
神津島にそびえる
天上山は砂漠のような
(表砂漠、浦砂漠と呼ばれている)
砂で覆われている
これは発泡性の流紋岩(ガラス質)が
風化したもと思われる091507-5a_1.jpg
091507-6a.jpg








神津島は流紋岩質の火砕流、火砕丘、溶岩ドームの火山島で
1000年前に噴火した
091607-4.jpg091706-3.jpg

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

コックピットから煙 緊急脱出 コロラド州

2007/09/20
コロラドスプリングスよりシンシナティー向けの
コムアエー 6560便が離陸の為 
滑走路に向けタクシー中に
コックピットより煙が出た為
65名が緊急に脱出した

煙がどこから何故出たかは不明

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

Jazzyな夜

2007/09/19
9/18
ボブジェイムス
リーリトナー
松居慶子
ジャズ(フュージョン)の巨匠達のコンサート

大好きなBob James
軽快なリズムと旋律
大感激の夜であった


-

会場で売られていた CD
(BJMcSwift)
Japan tour用のボーナスカット版を
聞きながら 余韻に浸っている



 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

Fedex B727-200型機 DFW空港消防署に寄付

2007/09/18

フェデックス エクスプレス社は退役した
B727-200をダラスフォートワース空港の
消防訓練用に寄付した
同社は2000年より現役を退いた機体30機(B727)を
教育的機関に寄付してきている

http://nfrmag.com/home.php?id=496&feedview=538


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

9/15 伊豆諸島 新島ー神津島フライト

2007/09/17
9/15
台風の影響もさほどなく快晴

午前10時
八尾空港を離陸
雲を避けながらの新島飛行場に向かう
091507-1-OY_1.jpg091507-3-SETA_1.jpg








浜松ぐらいから雲が切れて快適なフライト
091507-5_2.jpg091507-8_1.jpg








伊豆リモートとコンタクしてアプローチ 
到着機とコミュター機の離陸が重なり
ファイナルで ホールディング
新島飛行場 (RJAN)
091507-10-AZ_1.jpg








新島の海岸             ミサイルの試射施設
091507-13-KAIGAN.jpg091507-17.jpg








12時新島飛行場到着 燃料補給
人間はアイスコーヒーを補給して
午後1時 神津島に向けて離陸091507-11.jpg
091507-15.jpg








神津島 空港は島の端にある
航空母艦のような場所 
091507-18.jpg091507-21.jpg








神津島飛行場 (RJAZ)
標高 454ft  (島の真ん中の天上山は標高1875ft)
RW29 は滑走路の端が崖壁で航空母艦のようである
RW11は斜面沿で気流が回っている箇所があった
091507-20.jpg091507-22.jpg







新島から10分のフライト
ターミナルにバスの時刻表と
タクシーの電話番号がある
15分ほどで迎に来てくれる

昼食は島で唯一の手打ち蕎麦091507-24_1.jpg屋さんで








三色蕎麦 (明日葉、ケシキリ、蒸篭)

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

代表(集団)訴訟 ライカミング社クランクシャフト交換SB (SB569A) 加州裁判所が訴訟を認める

2007/09/12
ライカミング社 SB569A (4月11日2006)を発行し
2009年2月21日迄にクランクシャフトの交換が必要とされる
価格を$2,000と低価格で設定しているが
この部品代金、修理するための費用等
機体オーナーの負担となる

そのためオーナーが代表訴訟(集団訴訟)(Class action )
をカリフォルニア州の裁判所に提訴し
裁判所は訴訟を認めた
今後は裁判所で解決される事となる

(代表訴訟=比較的小額の被害でも 大量の発生した場合に大きな被害額となるため
代表者(class) が被害者(集団)の代表として訴訟する制度)


http://www.lycoming.com/support/publications/service-bulletins/pdfs/SB569A.pdf

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

赤外線天文衛星 あかり衛星 M101銀河を鮮明に観測

2007/09/11

地球のある銀河などでは
銀河の中心で星が作られているが

日本の観測衛星 あかり がM101銀河を
(渦巻き銀河) FISの4つの波長帯で観測
(FIS=Far-Infrared Surveyor)
    遠赤外線サーベイヤー

高温のダスト=若い星により加熱
冷たいダスト= 普通の星(太陽など)により加熱

M101銀河では 渦の淵(外側)で盛んに星が作られている
温度が高いダストが観測されている

星を作るための水素ガスが150km/sの速さで
外縁部に降り注がれている
何故外延部のみに降り注がれているのかが謎である


参照 JAXA ホームページ あかり
http://www.ir.isas.jaxa.jp/AKARI/Outreach/results/pr20070905/pr070905_1.html

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

倉庫屋上 不時着成功? セスナ型機

2007/09/11
9/9/2007 午前11時ごろ
サウスキャロライナ州 コロンビアにある
オーエン飛行場を離陸したセスナ型機が
離陸直後エンジン不調となり
プロペが止まった

パイロットは平地に不時着を試みるが
電線に引っかかり 
倉庫の屋根に落ちたが

幸いにも電線が安全に
飛行機を着陸させた事になった
パイロット、乗客2名も軽症

http://www.wistv.com/Global/story.asp?S=7047337

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

AOPA エキスポ2007 10/4-10/6 コネティカット ハートフォード

2007/09/10

AOPA EXPO 2007
10月4日から6日まで
コネティカット州 ハートフォードで行われる
小型ジェット機など70機以上
580社が展示予定

www.aopa.org/expo/


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

セスナ172型機 離陸直後失速墜落 マサチューセッツ州

2007/09/10
9/8
アメリカ マサチューセッツ州マンスフィールドを離陸した
四人乗りのC172型機が離陸直後 
高度が上がらず (高度200ft)
滑走路端の木々を避けようとするが
ノーズアップの姿勢で失速、墜落

パイロットは無線で緊急事態を宣言していた
また
目撃者によれば
機体のフラップはダウンの状態で機速は遅く
左急旋回の後失速 墜落したとの事

事故の直接原因は調査中
http://www.thesunchronicle.com/articles/2007/09/10/news/news1.txt

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

NTSB 安全勧告 ボーイング風防からの 出火防止

2007/09/07

NTSBは9/4/2007に安全勧告を発表
ボーイング757型機などが
操縦席のウインドシールドから
煙と出火で緊急着陸した事例をうけて
安全改修を推奨している

事例
1) 1/21/2004
  B757-200型機がデンマーク、コペンハーゲン空港で
  ウインドシールドヒートターミナルから煙と出火

2) 1/25/2004
  B757-200型機がDFW空港離陸後
  ウインドシールドヒートターミナルから煙と出火の為
  エマージェンシーを宣言し 緊急着陸した

ウインドシールド(操縦席窓)は機体から外され
メーカーに送られ 出火原因を調査した結果

ウインドシールドの熱線とターミナルを繋ぐ
スクリューとターミナルの締め付けがゆるく
電気がショート(クロススレッデング)した為の出火と判断

ボーイング社はNTSBに同様な件が4件あったこと報告
(B747,757,767,777型機に)
ボーイング社はクロススレッディングを防止するために
スクリューをターミナルブロックで取り付けるのではなく
ピンとソケットで連結方法ね変更した(2004年以降の新型機)

それまでに生産された機体にはSBを発行するが
B777だけにSBが発行された為
B747,757,767に同じようなインシデントが再発

事例
3) 5/24/2004 B757-200 マイアミ発
4) 2/23/2006 B757
5) 4/23/2006 B757-200 JFK空港緊急着陸

現在もS/Bが発行されていない為
NTSBはボーイング、FAAにS/B A-07-49, A-07-50の実施を推奨
するに至った

参照http://www.ntsb.gov/recs/letters/2007/A07_49_50.pdf

-- 余談 --

太陽風 磁気嵐に関して
たまたまであろうが
これらのインシデントがあった日には
太陽風の衝撃波が観測され 磁気嵐となった日がある

1/22/2004 01:30GMT 太陽風の衝撃波
1/22/2004 10:00 磁気嵐 -20nT
5/24/2004 07:00-12:00 GMT 1000nT
                  太陽風やや高速 500km/秒 オーロラ活発 
2/22/2006 太陽風 650-700km/秒 高速 1000nT超えも オーロラ活発
4/23/2006 太陽風 600km/秒 (4/22太陽磁場が大きく乱れる) オーロラ活発

太陽風、磁場と因果関係があるのかも知れないしたまたまかも知れない
(NTSBレポートとは なんの関係もない)


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

台風 語源は台湾からの風?

2007/09/06
台風の語源は
台湾方面から台風がやってくるから事から
台風と名づけれらた説と 

大風が英語のTyphoonに英訳され 
その後台風になった説や
ギリシャ、アラビア語等がある

発生場所により
ハリケーン (カリブ海~北米近辺)
サイクロン (インド洋)
(いずれも熱帯低気圧が成長)

台風9号 (Fitow) フィートウの語源は
ミクロネシアの”綺麗な良い匂いの花”
Yapese name for a beautiful fragrant flower
http://www.srh.weather.gov/jetstream/tropics/tc_meanings.htm

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

ELT

2007/09/06
9/4/2007
NTSB は小型機に搭載されているELTのアップグレードの
義務付けをFAAに要請している(2009年2月迄)

新型の406MHZのELTは航空機の情報(15桁のデジタル)を
より遠くへ、正確に発信しできる。

2件の事故を例として
旧式のELTの場合事故機発見まで16時間かかったが
新式ELTでは一時間以内に発見された

http://www.ntsb.gov/recs/letters/2007/A07_51.pdf

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

3回目の緊急着陸(一日で) 機体出火

2007/09/05
9/2/2007

2:47pm
パイパー PA-22型機(1959年製)
カリフォルニア州モデスト空港を離陸
機体前方のカウリングから煙が出たため緊急着陸
パイロットは排気管からの煙と判断し
空港の近所にある スーパーマーケットで
クランプを購入して修理

その後
パイロットは2度目のフライトを行うが
離陸直後 煙がカウリングから出た為
2度目の緊急着陸

パイロットは排気ホースが半分が
切れていると判断し
ホースを交換

パイロットは2度の緊急着陸に際して
2度 消防車を要請していた
(2度目の緊急着陸の際 消防隊員はパイロットに
整備士に修理するよう進言した)

5:45pm
パイロットはこの日 三度目の離陸を行う
(女性の乗客を乗せて)
離陸後 機体は高熱(機内床から)と煙の為
緊急着陸し炎上

乗客の女性は着陸後すぐに機体から
ジャンプして脱出した

女性の乗客はこの日
始めて飛行機で空を飛んだ
http://www.modbee.com/local/story/57854.html

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

高速道路半額

2007/09/03

日曜日の午後
久美浜の街を散策
090207-8-kumi.jpg090207-9-kumi.jpg








夕暮時に海岸で釣り糸を垂らす人達
とってもしずかな場所である

090207-10-kumi.jpg







(ここ 久美浜に 原発建設予定であったが
昨年 計画を中止している)

久美浜温泉 湯元館
400円で楽しめる掛け流しの露天風呂を堪能
http://www.kumihama-spa.com/

090207-12-kumi-honsen.jpg







福知山経由で高速道路で帰宅
午後8時以降,午後10時までに
割引対象入り口、出口を通過すると
50%割引になる

のんびりとお風呂に入って
空いてる高速道路(半額)で楽々
リラックスの日曜の午後である

http://www.w-nexco.co.jp/etc-shinwari/kyujitsu/index.html

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

玄武洞 兵庫県豊岡市

2007/09/03
丸山川の東岸にある玄武洞
柱状節理と呼ばれる 
5-6角形の岩の柱
国の天然記念物である
(柱状節理は 玄武洞、東尋坊、層雲峡などが有名)090207-1.jpg
090207-4.jpg








玄武は 中国の四神にも由来している
1)青龍 (春)青
2)朱雀 (夏)赤
3)白虎 (秋)白
4)玄武 (冬)黒
玄武洞公園には玄武洞、青龍洞、白虎洞などがある

柱状節理 小さいのは5角形が多いようなきがする
090207-5_1.jpg090207-6.jpg











玄武洞の石はは南を向く磁性が残っているらしい
確かに手元の磁石が時々回転するのがあった
(足元に転がっている 石に磁石を近づけても特に変化がないのだが)

玄武岩(海の底の岩はすべて玄武岩)は
Basalt ( Basanos) を翻訳する際に
玄武洞にちなんで 小藤文次郎教授が名づけた

玄武洞公園から円山川を望む景色
右手に城之崎温泉がある
090207-7.jpg

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています


BLOG MENU
検索窓
最新の記事
会社情報
在庫
空の安全
Topics
空からの景色 PHOTO
以前の記事