パイパー社 ジェット機 製造開始 ?

2006/09/22
パイパー社は
来月フロリダ オーランドで行われる
National Business Aviation Association
(NBAA) の会場において
パイパー社製 小型ジェット機を生産、販売計画発表
をするのではないかと 
もっぱらの噂である

パイパー社は すでにホンダが生産する
小型ジェットを米国で販売
する契約を交わしている
価格は3.4-4億円 (USD=100円で計算)

今回噂されている小型ジェット機の
販売予定価格は おそらく 
これより安い値段になるであろう




 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

SOLAR-B/M-V-7 打ち上げ 23日

2006/09/21
M-V-7 ロケットがいよいよ 9/23日に打ち上げされる
ネットでも中継が見れる
今回太陽観測衛星 Solar-Bが打ち上げされる


http://www.isas.jaxa.jp/j/countdown/index.shtml

太陽の表面温度 6,000度に対して
(地球の地核温度も6,000度と言われている)
コロナは1,000,000度と高温
太陽風が噴出している

ちなみに今は太陽風が強烈な時期である
衛星の運用に障害がでるかもしれない
勢いだそうである

恒星の謎が解明されるのが
楽しみである



 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

セスナ社 メキシコに工場オープン

2006/09/19
セスナ社(テキストロン)はメキシコに工場をオープン
主にセスナジェットのハーネス関係を製造



 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

FAA AD情報 ハーツエルプロペラ 

2006/09/13
FAA AD情報

-対象-
ハーツエル プロペラ
Hartzell Propeller Inc. ( )HC-( )2Y( )- ( ) Series Propellers


http://www.airweb.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgAD.nsf/0/3C72B57A81F9F7EE862571E300579240?OpenDocument

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

FAA AD情報 AS350B

2006/09/13
FAA AD情報

-対象-
Eurocopter Model AS350B, B1, B2, B3, BA, D, and
AS355E Helicopters

詳細
http://www.airweb.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgAD.nsf/0/62608BAD8CB3AB41862571E700590CB7?OpenDocument

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

Comair 5191便 

2006/09/13
レキシントン空港でのアクシデント続報

Comair 5191便のパイロットは
地上誘導路の変更が記載されている
飛行場地図を持っていなかったのではないかと
報道にあった

通常は28日サイクルでアップデートされている


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

2本の虹の柱

2006/09/11
9/9 スコールを避けながら
紀伊白浜に向かって飛行中
虹の柱を見る
少し近寄ってみると急にまぶしく輝き
神々しく見える
感激である
明るく輝く虹の写真が撮れなかったのが残念
(この写真を撮って メモリーがなくなった....)


ちなみに
雲の上を飛んでるときに
自分の機体の陰に丸い虹ができるは
ブロッケン現象である

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

小型機 夜間着陸をやりなおす途中に墜落 米国NTSBレポートより学ぶ

2006/09/08
NTSB レポートより
2005年9月30日米国ミシシッピー州の空港での事故
午後8:15にセスナ150がGo Aroundに失敗して
墜落した

目撃者によればDown Wind , Base Legと順調に
飛行していたC150がファイナルで通常より高く
飛行し速度も速かった
滑走路を半分程過ぎても高度が高く
パワーを絞っていた
着陸を断念したパイロットはエンジンを加速したが
間に合わず 滑走路端から422ftの位置で
ほぼ直角に墜落した

C150のフラップは40度にセットされていた
ちなみに飛行マニュアルでは
ゴーアランドする際は20度
フルパワー
BALKED LANDING. [Go-Around]
(1) Throttle - FULL OPEN
(2) Carburetor Heat - COLD
(3) Wing Flaps -- Retract to 20 degrees.
(4) Airspeed - 65 MPH
(5) Wing Flaps - RETRACT (slowly)


一般的にゴーアランドすべき判断は
1) 滑走路1/3の地点で接地していない
2) 速度が速い、中央線にいない

フラップの角度は飛行機により異なるが
フルフラップの半分を目安にする
例へば フルフラップが40度であれば 20度でゴーアランドする
ちなみに
セスナ172は40度では上昇するのは非常に辛く
まずフルパワー、フラップ20度
速度が上昇速度になってから0度にする
(新しいモデルはフルフラップを30度にしているとの事)


NTSB レポート参照下記

http://www.ntsb.gov/ntsb/brief2.asp?ev_id=20051005X01581&ntsbno=DFW05FA251&akey=1



 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

有人パイロットが操縦できる 無人飛行機

2006/09/08
アメリカ空軍向けに開発されたUAV無人偵察機 
(SkyRaider : Proxy社製)

特徴は有人飛行が出来る無人偵察機
軍の空港から空港などの移動する際は
パイロットにより操縦が可能
滞空時間は20-30時間可能との事
巡航速度175knt 24,000ft
260馬力 燃料AVガソリン



http://www.proxyaviation.com/


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

9/4/2006 Labor day 米国休日

2006/09/04
9/4/2006
九月の第一月曜日は米国ではLabor Dayの休日である
1882年9月5日にニューヨーク市で始まり
(Central Labor Unionが主催)
その後各労働組合で採用され全米に広がった
州の休日としてはじめて認められたのは
1887年にオレゴン州であり
翌年に東海岸を中心(NY,NJ,MA)に採択されていった
1894年迄に全米で休日として採択された

参照
米国労働省
http://www.dol.gov/opa/aboutdol/laborday.htm

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

グライダー 高度50,671ftまで上昇 世界最高記録

2006/09/01
8/29
アルゼンチンの上空50,617ftまでグライダー
(ドイツ製DG-505改)が上昇し
世界記録(非公式)を樹立した
パイロットはNASAの宇宙服い身を包み操縦
Mr.Steve Fossett 62才
Mr.Einar Enevoldson 74才 元NASAテストパイロット

参照パイロットのwebサイト
http://www.perlanproject.com/recent_news.php?date=2006-08-30


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

上空4,000m グライダーとジェット機が空中衝突 パイロット無事

2006/09/01
8/28 アメリカ ネバダ州の上空13,000ft(16,000ft?)で
小型ジェット機(フォッカー800XP)とグライダー(ASW-27)
が空中衝突した
ジェット機はカーソンシティー空港に緊急着陸(胴着)した
乗客乗員には無事にパラシュートで空中から脱出して無事
グライダーパイロット(日本人)は
事故から3時間後に自力でヒッチハイクして救助

無事胴着したジェットの写真(完璧な緊急着陸)

http://www.nevadaappeal.com/apps/pbcsi.dll/bilde?Site=NA&Date=20060829&Category=NEWS&ArtNo=108290055&Ref=AR&MaxW=550&title=1



http://www.nevadaappeal.com/article/20060830/NEWS/108300064

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

ADS-B (automatic dependent surveillance-broadcast) 装着義務化?

2006/09/01
アメリカでは今後小型機の安全の為 ADS-Bを装備する事を
義務化させよとしている
気象及び航空機の位置情報を
パイロット及び管制官に無償で提供するシステム
来年7月までにはFAAはこのサービスを行う為の契約を
メーカーと結ぶ予定
10年後の試行期間後は義務化する見込み

日本での取り組みに関しては下記webを参照

http://www.mlit.go.jp/singikai/koutusin/koku/hoan/4/images/sankou2_5.pdf



http://www.enri.go.jp/report/hapichi/pdf2004/17.pdf


FAAのweb下記

http://adsb.tc.faa.gov/ADS-B.htm

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

BEECHCRAFT 1900 翼にクラック発生 FAA 緊急AD発令

2006/09/01
最近立て続けにビーチ1900の翼の付け根に
クラックが発見される
これを受けてFAAは緊急A/Dを発令した


http://www.airweb.faa.gov/Regulatory_and_Guidance_Library/rgAD.nsf/0/604DD8020CB58DD7862571DB0054ED75?OpenDocument

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています


BLOG MENU
検索窓
最新の記事
会社情報
在庫
空の安全
Topics
空からの景色 PHOTO
以前の記事