NTSBは9/4/2007に安全勧告を発表
ボーイング757型機などが
操縦席のウインドシールドから
煙と出火で緊急着陸した事例をうけて
安全改修を推奨している
事例
1) 1/21/2004
B757-200型機がデンマーク、コペンハーゲン空港で
ウインドシールドヒートターミナルから煙と出火
2) 1/25/2004
B757-200型機がDFW空港離陸後
ウインドシールドヒートターミナルから煙と出火の為
エマージェンシーを宣言し 緊急着陸した
ウインドシールド(操縦席窓)は機体から外され
メーカーに送られ 出火原因を調査した結果
ウインドシールドの熱線とターミナルを繋ぐ
スクリューとターミナルの締め付けがゆるく
電気がショート(クロススレッデング)した為の出火と判断
ボーイング社はNTSBに同様な件が4件あったこと報告
(B747,757,767,777型機に)
ボーイング社はクロススレッディングを防止するために
スクリューをターミナルブロックで取り付けるのではなく
ピンとソケットで連結方法ね変更した(2004年以降の新型機)
それまでに生産された機体にはSBを発行するが
B777だけにSBが発行された為
B747,757,767に同じようなインシデントが再発
事例
3) 5/24/2004 B757-200 マイアミ発
4) 2/23/2006 B757
5) 4/23/2006 B757-200 JFK空港緊急着陸
現在もS/Bが発行されていない為
NTSBはボーイング、FAAにS/B A-07-49, A-07-50の実施を推奨
するに至った
参照http://www.ntsb.gov/recs/letters/2007/A07_49_50.pdf
-- 余談 --
太陽風 磁気嵐に関して
たまたまであろうが
これらのインシデントがあった日には
太陽風の衝撃波が観測され 磁気嵐となった日がある
1/22/2004 01:30GMT 太陽風の衝撃波
1/22/2004 10:00 磁気嵐 -20nT
5/24/2004 07:00-12:00 GMT 1000nT
太陽風やや高速 500km/秒 オーロラ活発
2/22/2006 太陽風 650-700km/秒 高速 1000nT超えも オーロラ活発
4/23/2006 太陽風 600km/秒 (4/22太陽磁場が大きく乱れる) オーロラ活発
太陽風、磁場と因果関係があるのかも知れないしたまたまかも知れない
(NTSBレポートとは なんの関係もない)